刺し子 花ふきん「埴輪午2」

こんにちは、けいです。

普段雪の降らない地方で雪が降っているようで、大変そうです。慣れない天候で交通も健康も大変そう…

振り返って、地元。
たしかに降っていますが…今年は本当に雪が少ない気がします。
寒い日は結構あるのですが…朝「ぎゃーーーーっ! 車が!! 雪が!!」と叫ぶこともほとんど無いですし。
体の不調もあるので、ありがたいけど…しっくりこないです。寂しいなぁ。

ようやくゆっくりならまともに歩けるし、モゴモゴとなら家事ができるようになりました。
ご心配をおかけした方々、ありがとうございました。今後は整骨院通院&ストレッチで改善です~。
Tarzanマジ利用決定です…あはは…。

お散歩も体力・筋力をつけるのにやりたいんですが…目標となるお店とかが無くて、ただぼーっと適当に歩いても続かないんですよね~…。ましてや今は歩道に雪がありますし。走る、とか運動する!というのは大の苦手分野なので嫌なのですが、歩くのは嫌じゃないのでやりたいのですが…むむん。
歩きながら音楽が聴けたら、リズムも出ていい気がするのですが、そのアイテムも無い(笑)
買うか!?とか検討中です。


さて、表題の花ふきん「埴輪午2」です。

バレンタインが過ぎたのにいまさら干支?!と思わなくも無いですが…いや、実物はね…1月中に出来ていたのですけどね…もろもろね……。げふげふ。

<花ふきん 「埴輪午2」>
20140215花ふきん「埴輪午2」

前の「埴輪午」もとぼけてて可愛いのですが、この埴輪のとぼけっぷりがまた…可愛いです~。
なんだろう、フキダシつけて「ぽえ」とか書きたい感じ?

本来ならプリントアウトした下絵と下書きの状態の写真があるのですが…撮ったはずなのですが…
初期化のときに迷子になったようで見当たりませんでした。
下書きはいまさらどうにもならないので、下絵だけ撮っておきました。

<下絵>
20140215花ふきん「埴輪午2」元絵

またもネットで拾った埴輪イラストです。本当は各部位のラインは無いのですが、下書き都合(ようは晒の下に置いたらどこがどこか見えない)でマーカーとボールペンで一部加筆してあります。
で、その午だけだと周囲がプカプカしそうなので、羽子板羽根をぽぽーいと配置しました。菊刺しにすると前のふきんと似すぎるので、アイテムで対処です。

<埴輪午部分>
20140215花ふきん「埴輪午2」午

首のラインのトコだけちょっと後悔です。
影と馬具のラインがクロスして微妙な出来ですよね~~。くやしいなぁ。

<羽子板羽根部分>
20140215花ふきん「埴輪午2」羽根

とっちらかる羽根。
適当に配置しすぎて、どこを緑に、赤にするのか結構悩みました。結局四隅が赤。
羽根は刺すのが楽しい…。球部分が…半分くらい糸処理で糸が重なって…。いっそ渦模様で埋めてやろうか!とか考えちゃいました。面倒すぎ、と思ってやめましたけど(笑)


今年は本当に毛糸をいじらないなー…とか。考えないでもないのです。
いや、刺し子を刺すのが楽しいし、友人Mやブログに訪問してくれる方からのコメントがあるのが刺し子のほうが多くて、交流が楽しかったりして、ついつい(笑)

編み物~…作りたいものが、小物サイズでも目数を数えて、というのが隙間時間に見合わないんですよね。
いやいや、マイナスばっかり考えても仕方ないですね!
ちょこちょこーっと出来るものからいじりたいと思います!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成


黄土(本体)…OLYMPAS 刺し子糸 色番4
こげ茶(本体影・馬具・目鼻)…藤久(株) 刺し子糸 細 (こげ茶)
黄(馬具・タテガミ)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)

羽根
こげ茶(球)…藤久(株) 刺し子糸 細 (こげ茶)
赤(羽根)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
黄緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

けいさんの作品は、本当にほっこりしますね~(^^人)
見ていて楽しい~♪


それにしても、私はどこまでもおバカだわ(+o+)
埴輪午をずーーーっと埴輪牛(ウシ)と読んでた(笑)
  • 2014-02-17│11:18 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

ほっこりですか! タイトルどおりになってますかね(笑)
楽しんでいただければ幸いです!
まぁ、埴輪午さんはイラストレーターさんのデザインの力が大半を占めるとは思いますけれども(笑)

埴輪午……実は、私も脳内では「ハニワウマ」と唱えているのですが、人に話すときに「ウシ」と言ってしまうのですよ…。2つの文字が似すぎているのが悪い!という事にしておきましょうっ。

「人」と「午」がメジャーですが、埴輪には「牛」もあるようですよ! 更にのほほん度が増すでしょうかね…!(笑)
  • 2014-02-18│16:03 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR