あみぐるみ 午 ミニ…何匹目だ?

こんにちは、けいです。

やっとなんとか不自由なく、ほぼ痛みもなく暮らせるようになったので少しずつ手芸再開です!

頭と胴と脚だけ作って放置される事態になってしまった従姉妹に上げる予定らしいあみぐるみ午ミニ2体が完成しました。それより1歩先に出来上がっていた試作1号タイプも1体。

ほぼ双子状態で作ったにもかかわらず、ミニは2匹目が不満満載。
編み図があってもやっぱり出来上がりは気分や調子で違うものです…ぐは…

まずは、試作1号タイプ2匹目。

<白馬タイプ2号>
20140205午

試作がモヒカンっぷりが凄かったので、モヒカンさが出ないようにトリミング。

<白馬タイプ 横>
20140205午横

……結構刈り込んだつもりなのですが…やっぱり若干モヒカン…?

次が双子になったミニ2匹。

<ミニ午双子>
20140205ミニ午双子

この2匹で4時間くらいかかりました…うーん、こんなに時間かかるものだったかな…。ない腕がさらに落ちた?(笑)
この2匹は手綱の毛糸が試作の仔と違う物を使用しています。もさもさしすぎて作りづらかったりしたので、細めでちょっと色調も落ち着いた物を使用しました。

<ミニ午双子横>
20140205ミニ午双子横

今回の双子は尾が白いのです~。
前回の仔はタテガミと同じ色だったのですが、白にしてみました。
理由は…タテガミと同色だってことを忘れていたから!!(笑)
あ、この糸端ちょうどイイな、コレでいいか! なんて作って、写真を撮ってから気がつきました!
ま、いいか!!(いいのか?)

<ミニ午双子開き>
20140205ミニ午双子開き

うん。やっぱり自分にしかわからないかもしれない物であっても、編み図を起こしておくと一定のクオリティは維持できる感じです。気に入らなくて編みなおすと糸も痛みますしね~。

背の布が~~~。
白馬タイプもミニタイプもほぼ同サイズ必要なんですよね~。なんとなく納得がいかないのですが、ミニのほうを小さめに作ると貧相になるので仕方ありません。

私の記憶が確かならば~~~
従姉妹にあげる分はミニじゃなくてハニワタイプだったはずなのですが…
母が一足先に出来た分を全部叔母にあげてしまったようで、予定数作ったのに従姉妹分のあみぐるみが予定外の仔…。てか、いまさら必要なのか不安…。

まぁ、不要ならお店に置いて里親募集ですっ♪


実は数ヶ月前からPCの調子が非常によろしくなく…いわゆるブルースクリーンで落ちるという症状が頻発していたのですが、まぁなんとかなってるし、再起動で起きるし、と放置していましたら…症状が悪化しました(笑)
ブルースクリーンどころか、黒い画面で、OSが起動できません、どうしますか?的な状態が起きるようになりまして…
しかたないので、諦めてデータバックアップをある程度とって2/2に初期化しました。

バックアップも初期化も再設定もめんどくさかったーーーーー!

Windowsのアップデートだけでも山盛り。ブログ用の写真加工に使っていたプログラムが見当たらなくなってしまって四苦八苦です。写真加工用にプログラムを自分で入れたわけじゃないので初期化しても在ると思っていたのですが(苦笑)
プレイヤーも無い状態。常駐させていたSkypeも今は入れていないのでありません。ネトゲで知り合った人数人とチャットで話す程度だったので、無くてもまぁ…大丈夫といえば大丈夫。心配な子がいるけれど。入れろーって怒りそうな子もいるけれど(笑)

しばらくはPCの環境整備をしつつ、春に向けて可愛い花ふきんを考えつつ、寒さ防止の毛糸物をなにかいじる…かな?気合を入れすぎるとまた首が回らなくなるので、手を抜きつつ。
次はたぶん花ふきん!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

ウマいな~♪
可愛いですね~白馬の王子達(^^人)
私は不良ぽい(笑)モヒカン君に一目ぼれ♪
今にも爽快に走り出しそう。

双子のミニ白馬を、たったの4時間?凄いです!

肩の具合もPCもなんとか調子良くなったようで、これからの製作活動もウマくいきますように♪



  • 2014-02-06│08:28 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
初期化おつつw

ミニの方がマスコット的でかわいいね~
ただ、モヒカン連呼するからミニがリーゼントに見えてきたよ・・・・・w
  • 2014-02-07│20:40 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

白馬くんがお気に召しましたか。私の周囲だと白馬くんは人気が薄いのでうれしいですっ。
製作時間は…自分としてはあれ?かかったなぁ、位です(笑)やっぱり継続は力ですね~、やらないとてきめんにモタつきます(笑)

PCと肩と様子を見つつウマく行くようにがんばります!


オルソさんへ

初期化はトラブル満載ですよっ。トラブルから復帰するのに初期化しているのに何故トラブるのか!

ミニ午がリーゼントに? 私はこのタテガミにした時点でそう思ってましたよ…いひ…
でも植毛するより楽なのでコッチで!(笑)
  • 2014-02-08│07:47 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR