スポンサーサイト


Pagetop

今日の気になった言葉

こんにちは、けいです。

初めて1シーズンに2回目の肩首ゴリゴリ発症中です…。
手芸をやろうとすると怒られます。
従姉妹にあげる干支あみぐるみも出来上がっていないのに…。もう1枚もはや今更感さえも無い干支花ふきんも下書きしたまま放置…。

コンビニへお使いを頼まれて行った時に「Tarzan」という雑誌を見かけました。
大抵の場合筋肉の肉々しい(日本語の表現として正しいかどうかはわかりません)方が表紙になっているあの雑誌です。

今回のテーマは「こり・痛み・しびれに効く!肩こり&腰痛虎の巻」

…悩んだ挙句にお使い中なのだから、と買わずに戻りました。

後日、同居人1にその本が気になったのだ、と話をしたら「シップ代が1000円とか掛かってるんだよ?500円程の雑誌を買って改善されて頻度が落ちるなら安いもの」と言われました。
お出かけついでにTUTAYAさんに寄って、同居人1が中身チェックの後、買うことが決定。久しぶりにすてきにハンドメイド以外の雑誌を買いました。(雑誌はキリがないので買わないようにしているのです)

買ったけれどまだ熟読できていません(苦笑)

とりあえずNHKさんのラジオ体操をやってみたり、首と肩を伸ばして8割復帰!キーボードだって叩けるし、マウスだってちゃんと右手で使えるようになったのです!
…右肩に症状が集中したため、左手でマウスをいじっていたのですよ…1週間ほど…。

ラジオ体操…夏休みの定番。冬にやってるけど。いや、夏だけのものじゃないのは判っているけれど。アパートでやるの、つらいなー!というのが正直な所です。
うち、荷物たくさんあるから腕回したらぶつかっちゃうし…2階だからジャンプできないし…。

日々ちゃんとソコソコ体は動かさないとイカン、という話ですね~。まぁ、喉もと過ぎたらまた忘れるんですけどね。運動嫌いはコレだからいかんですね(笑)


ああ、前置きの方が長い…。

今日のネタ。「気になった言葉」。

手芸も出来ないし、頭の重さに首と肩が負けて痛みがでるので紙面を読むのが苦しいし、でPC画面を見ていることが多いです。まぁ、痛みが無くても多いんですけれど。
ネトゲしてた頃は家に居る時間はほぼ9割PCが起動してましたし(笑)

そんなネットで見ていた物語やらブログやらの言葉の中に時々キラキラと何だかインパクトを持って目に入るフレーズがあったりします。

今日の気になったフレーズはこちら。

「肉食系草食男子」

もはや雑食…? だけれど、ソレをストレートに言わないあたりがツボ。


ちなみに12月に気になったフレーズはこちら。

「空気を読みたまえ!」
「売っている書店を紹介してくれ」


今まで見てきた「空気読め!」に対する回答としては切り口が全く違っていて目からウロコに近いくらい衝撃。ああ、相手を煙に巻く人というのは考え方から違うのだな、と思うことしばし。

その言葉を目にした時の口角の上がる感じがなんともいえない。
けれどそういった類の言葉は前後があってこそ生きる部分も多いので誰かに共感してもらうことが難しいです。
けれど、日記を書いているわけでもないので、日々の流れの中に忘れていってしまいがち。
なんだか勿体無い気分になるので、ブログ記事にしてみました。手芸事が出来ないので完成品もUPできない事ですしね!(笑)

映像を見る、音で聞く、どちらも判りやすいですし、心地いいです。
でも、文字を見る、読む、というのもまたいいものですよね。ソコから感じるモノも大事にしたいものです。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

肩こり辛いですよね・・。
先日コメントを残したはずなのに・・・どこかで迷子になっているのでしょうか(笑)

あみぐるみ出来上がりましたらUP楽しみにしていますね。 
でも無理はなさいませんように(^人^)
  • 2014-01-31│09:45 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

ご心配いただきありがとうございます!

肩こりは辛いですよねー!こまめに肩・首を回しましょうっ。ガチっと固まる前に!

迷子のコメントは拍手をしてくださった時に画面上にあるコメント欄からいただいたようです。画面には表示されないのです…でも私にはキッチリ!届いておりますよっ!

あ、あみぐるみは出来次第UPさせていただきますっ。でも多分刺し子が先…いひ…
  • 2014-02-01│19:04 |
  • けい URL│
  • [edit]
ちゃんと届いていて良かった。ホッ!
またいろいろ教えてくださいね~(^^人)
さてと・・・私もグルングルンと肩でも回そうっ~と(^^♪
  • 2014-02-03│08:21 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-02-03│08:59 |
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
