かぎ編み 「バネ口コインケース?」

こんにちは、けいです。

いやー、5月も終わりですね。

5月は…なんというか、ズタボロになっていたせいか、ブログ更新も放置でしたね。
腰をやると、やる気が出る出ない以前に「やれない」のである種仕方がないんですけれど。
うごうごと寝返りを打つこともままならなかった状態からは脱しまして、寝床がベッドに戻りました。
先日までは畳に布団で寝ておりました。マットレスより布団のほうがはるかに腰が楽なんですよねー…マットレスがもう限界なくらいにヘタっているいるので。
次に買うときはマットレスじゃなくて布団にしよう。うん。

お家の引渡し時期が大体決まりました。
6月25日あたりらしいです。梅雨がぶつかるかどうかもあるので、ずれ込む可能性は無きにしも非ず。
6月25日に引き渡されても6月中に土日はその後無いので、引越しは7月。
7月……家賃とローンの支払いがダブル払いで数ヶ月続いておりまして、結構家計に痛手なのですが、予想よりもう1ヶ月その状態が続くようです。アイタタタ。

色々手続きやら決めなきゃいけないことが重なってきていて、正直メンドクサイと叫びたい位です。
戸籍も長岡市のままだったものから流石に動かさないとですしね。
色々ありますし、出費も続きますが…そんなドタバタも後から思い出して楽しかったね、と話せるように、嫌な思い出にならないように過ごしていきたいものです。うん。


さて、今回もかぎ編みです。
夏糸消費頑張って引越し荷物を減らそう!というのが目標なのですが…減ってるって言えないよ!という消費量のモノ。

一時、何故だか妙に欲しくて100均で買ってしまっていたバネ口の内の1つを使用してみました。
バネ口やらガマ口やらが何個か素材箱で幅を利かせていまして…使わねば。手芸箱に収まる程度の素材量にしたい…
…しかし…「バネ口」と書くと「ばねろ」と読みそうですよね~。「ばねくち」なのか、「ばねぐち」なのか…どっちが正しいのか良く判りませんが。

<バネ口のコインケース?>
20160531バネ口コインケース

ド下手っぷりが良く判りますね!(笑)
もー、編みぐるみだと上手くいくのになんでこういうものになると上手くいかないのか。
どうも立ち上がりあたりで歪むのが上手に調整できないらしいです。要修行というところですね。
しかも、問題ないはずーとちゃんとバネ口を当ててみながら幅を決めたはずなのにバネ口の方がちょっと大きくて不恰好です。
いいんだい。開きやすいと思えばいいもん。と、開き直ってみております。

<バネ口のコインケース?裏>
20160531バネ口コインケース2

ちょうど口のパーツを取り付ける辺りで茶色の糸の残量が不安になったので(というか、片方だけでギリギリだった)ので片側は白、片側は茶、と分けてみました。
こちら側の面は…いかに私が立ち上がりあたりで不安定になっているかわかりやすい感じ。なんでこんなに汚くなっているのか…
いや、なんでも何も、何か勘違いして編んでいるからなんでしょうけれど。
何回も下手だー自分~と唱えながらも直さなかったのは、バネ口モノを作るのが初めてなので自分のなかでイメージが作れるようにという試作に近い感じで作っているせいです。
どうせ自分が使うのさ。という根をつめる気が無い証明ですね。あは。

<ぱかっと開いて>
20160531バネ口コインケース3

撮影担当はカメラで色々な物を撮影して残しておきたいという性分もちの同居人1です。なので、写りこんでいる手も同居人1のものです。

意外と開ける為に握力を必要とするので、プレゼントにする場合は相手を選ばないといけない感じです。
でもサイズはいい感じに仕上がりました。
編地で横10.5cm、縦9cm。
カード1枚、お札1枚程度なら楽勝というところですね。
コインケースなのだから、硬貨じゃないのか?という所ですが…どうも小銭入れというやつを使いこなすのが下手なので、私が使用するなら、ポイントカードとかと、お札、かな。
口紅と携帯用リップブラシ、とか絆創膏と頭痛薬、とかそういうのでもいいサイズですね。


先日、早くもエアコンガンガン使用の父母と半日居たら、午後から体調不良でバッタリしておりました。
外は風が吹けば気持ちいい、位の暑さでしかないのに、何故エアコンを23度設定でガンガン使うのか…。真夏にエアコンガッツリで冷えた部屋に居るのは好きなのですが、まだそれほど暑くないころに使われるエアコンに弱いです。

色々な所で空調設備による温度差が激しくなる頃になりました。
体調不良にならないように、気をつけていきたいものですね。


<素材>

毛糸

茶…Ethnic Cotton Col.5 1/3玉(25g玉)
白…コットンアメニティ Col.51 1/3玉(25g玉)

バネ口
12cm (セリアにて購入・2個入)…1個 

かぎ針4号

Pagetop

かぎ編み 「コットン糸で数奇屋袋仕様のポーチ」

こんにちは、けいです。

先日、お店の隣の建物、その通気口?のフードの中に雀さんが巣を作りました。
下から見上げても真っ暗なところに巣があるなぁ、位しか見えなくて、雛は見えないのですが…
かわいらしい鳴き声がちよちよと聞こえてきていました。

近日は、飛べるようになったらしい仔雀たちがきゃわきゃわと動き回って「ご飯がないかなー」と言わんばかりにチョロチョロし、ちよちよと鳴きます。
可愛らしいなー、と食べられそうなものを少しお外に落としてあげたら…
警戒してしばらく降りてこない…。
他所事をしながら時々見守っていたら、真っ先に「ごはーーーん!」と降りてきたのはカラスでした…。
…お前じゃない!(笑)
いや、このカラス君もよく、ご飯くれ!と鳴いてくる仔なんですけれどね。あげないと抗議の鳴き声をあげる仔なんですけどね。今は雛に分けてあげておくれよ!

なんだかんだ言っても、雀さんもちゃんと食べる事が出来ていたようです。
今のシーズンはいろんな雛がいて…車を怖がることも知らない仔も多くて…
轢きそうだよ!どいておくれよ!!と運転席から嘆くことも多いシーズンで怖いですね~。


さて、編み物ですよー。
夏糸消費の続きですね。

なんとなーくポーチにしたいなーと思いながらいわゆるグラニースクエア的なモチーフを編み始めました。
中に入れたいのは通帳の束。
自分の通帳が数冊、同居人1の通帳が数冊、住宅ローン用、家賃用の通帳が各々1冊ずつ。
あのね、正直結構な嵩なんですよ。今はもやしもんのキャラグッズのポーチとかに入れたりして分けてあるのですが…ファスナーの幅が…足りないのです。使いづらいんです。
しかも、ちょいちょい記帳やら、ローンの手続きやらで家から持ち出さないといけないわけです。なので、持ち出し時用の、袋です。
通帳2,3冊とお金を入れた封筒を入れることが出来るのが理想。

できあがりが、こちら。
<コットン糸で数奇屋袋仕様のポーチ>
20160519コットンポーチ数奇屋袋

最初は普通にふた部分を残して横を綴じ合わせて作ろうと思っていたのですが…
それって、なんかツマンナイ。
珍しく編み始めた段染めの夏糸が2玉程度あったのでちょっと趣向を変えてみてもいけるかな?と数奇屋袋仕様にしてみました。

<開いてみる>
20160519コットンポーチ数奇屋袋2

中袋は綿麻のドット・クロスの両面模様の布。手持ちはあと数センチしか残りませんでした。
クロスの模様のほうが好きなのでそちらが見えるように配置。

<開いてみる>
20160519コットンポーチ数奇屋袋3

数奇屋袋仕様って…なんというか…
普通に袋に作るより布(編地?)面積を必要とするんですよね。
正直、足りると思って編み続けてみたものの、2玉ぎりぎり全部使いました。足りないかと思いましたよ…
ぎりぎり過ぎたので、縁はアクセントにもなるか、と思ってほかの茶色の糸を使いました。
縁がわかりやすくていいですね。

くるくるくるりと巻きつけるので綴じる為の紐は長めに編んであります。
相変わらず止めパーツになっているのはダイソーで買ったビーズです。

<地のアップ>
20160519コットンポーチ数奇屋袋4

上の写真の中央部分のアップですね。
モチーフの中心部分でもあります。
……モチーフに隙間があるじゃないですか。そこから物が落ちないようにと内袋をつけたのですが。この隙間からちょっぴりドット模様が見えるかな?とちょっと企んだ内袋をつけたのですが。
まったく見えませんね!!

えーと…相変わらず思うのですが…
編地って、やっぱり布地より重いよねー。という事。なかにクッションも仕込んでないのにクッション性があるのは良い事だと思うのですが、ポーチ自体が重いんですよね。
私は基本的に常に単行本小説を持ち歩くので、ただでさえバッグが重いのが通常なのですが、こうも次々作るポーチが重いとちょっと困ってしまいます。

布地(刺し子)製作に移ろうかしら…。むむぅ。



<素材>

段染め茶…コットン段染め Col.1 2玉
茶…TECHNO NATURAL 自然色コットン Col.4 少々

ビーズ…ダイソーアクリルビーズパールグリーン 1個

中袋
綿麻リバーカットクロス水玉小…30cm×30cm

Pagetop

腰!

こんにちは、けいです。

今日は手芸事ではなく、私事。

GW、無理をしたつもりは一切ないのです。基本的にリアシートで寝てましたし。帰宅時はめっちゃ元気でしたし。
なのですが…翌日から、腰痛でヘロヘロでございます。

基本的に床に敷いた硬めのお布団で横になってる感じ。正座をしていても持たないし、椅子に座ったら30分もしないうちに椅子から降りることすらままならない痛みに襲われる状態。

なんでかなー…

年に1,2回、腰痛でヘロります。

いや、なんでかって…運動不足、筋肉不足なんでしょうけれどね。
雪が融けて、お散歩できそうになったら同居人1から風邪を貰ってしまってできず、落ち着いたら雨が続いてダメで、そのあとはこの腰痛でお散歩に行っておりません。

行かなきゃいけないんですけどねー。近くのスーパーまでとかまでしか歩いてません。いひ。

なんかね、前屈が全然できないよ!(笑)
いや、元々ほとんど曲がらなかったんですけどね。体、硬いので!
でも今現在酷くて、足をまっすぐ伸ばした状態で座ることもできません。あはははは!

でも、整骨院に行くこともなくシップ張ったりしてます。

で!めっちゃ気持ちよかったのがありまして。

痛いところ(私の場合腰まわりやお尻回り)に電気でマッサージしてくれるヤツでビリビリさせて。
小豆入りで、レンジでチンするとホカホカになるヤツを同じあたりに置きまして。
ふんわりとブランケットやバスタオル等でカバーして保温。

もーねー、瞬殺位で寝ちゃったりもするんですけれど、すごく楽になるんです。
整骨院でもビリビリ&温め→マッサージ→ストレッチの流れなので、似た感じ?

温めると楽になる。人間って動物よねーと思う時です。

まだまだ若かった頃の自分に言いたい。

「いずれ、自分の体のために運動せざるを得なくなるぞ! 動かんかい!!」

小学生の時点でインドア派が確定していた私はとことん運動を避けてきたので…
脂肪よりも健康を貯めたいものです。切実に(笑)
いや、おやつは止められないんだけどサ。

今更ながら、普通に生きるために運動が必要です…いひ…

Pagetop

刺し子 ちび巾着「一目刺し 朝顔」

こんにちは、けいです。

今年は毎年恒例の県境の道の駅にて山菜三昧、ではなく、違う場所にドライブに行ってきました。
5/2に同居人1がお休みだったので、平日休みキタコレー!と遠出がしたかったそうで、5/2の…0:30頃かな…出発いたしまして軽井沢まで遊びに行ってきました。

まぁ、私は相変わらず道中寝て過ごす旅でございます。
てかね、もう体力持たないから…。遠い観光地に強い興味もあんまりないから…。

仮眠したりしながらたどり着いた軽井沢は朝早すぎてお店が開いてなかったですよ。おいしいパン屋さんで朝ごはんを買って神社の境内をお借りして食べました。
…なんで教会の多い軽井沢で神社の境内かって…身近で慣れてるからかな?(笑)
ミカド珈琲のソフトも食べました。エスプレッソをかけていただくものを。これは…大人な味ですねぇ。
普通の甘いソフトとはまったく別のものでした。美味しかったぁ。

犬の多い街でしたね~。でも、とりあえず…もう行かなくて良いかな…。
物価高いし、観光客多いし、お手洗い有料だし。

山菜は、友人W夫婦が買ってきてくれたのでそれを自宅で天麩羅にしようと思います♪


さて、刺し子です。
先日のちび巾着の片割れですね。先日のものはフリー図案だったので、幾何学で。一目刺しにしてみました。
図案はOlympusさんでフリー配布している一目刺しで、「朝顔」にしてみました。もうすぐ夏ですしね。

<刺し子 ちび巾着「一目刺し 朝顔」仕込み>
20160503晒のミニ巾着 一目刺し

ふふ、兎さんと同時に仕込んだので失敗してます。いいの。がんばって直したから!
というかですね、巾着に仕上げる為に布を整えてから図案の方眼を書いたのですよ。晒2枚重なっている状態で書くのは…なかなか難儀でした。4mm方眼です。

ダウンロードしたPDF画面とにらめっこしながら一目刺し。
どこがどう繋がるんだよぅ!と嘆きながらの刺し子。一目刺しというやつは…私には、リズムを掴むまでが苦しい作業です。何というか…ぱっと見もう少し楽そうな一目刺しに見えたのですけれどね。そうでもなかったです。

もちろん、模様が見えてくると楽しくて仕方がないんですけれどね!

<刺し子 ちび巾着「一目刺し 朝顔」>
20160503晒のミニ巾着 一目刺し2

結構4mmの方眼なので細かめに模様が出来るかな、と思っていたのですが…思ったよりも結構大き目な感じです。

<模様アップ>
20160503晒のミニ巾着 一目刺し3

5×5で1模様…かな?
ということは2cm角で1模様ですものね。うるめじゃっことかと比べちゃ駄目ですよね(笑)

<裏>
20160503晒のミニ巾着 一目刺し4

今回はそこそこまっすぐですね!
ちょっぴり踊ってるけど。許容範囲…うん。

巾着紐は前回と違うものをまた作っております。
ちょっと太目かな~?と思ったので細めですね。で、青・白の組み合わせにしたので爽やかで華奢です。
…兎ちゃんの時のイメージで刺繍糸を用意したので妙な長さで余ったのは…ただの私のミス…

ちび花ふきんの仕込みもしていないので、ちび巾着はこれ2個で今回は終了です。
まぁ、巾着とか小さい袋というのは結構便利なので、気が向いたら違うものでも作っておきたいですね。
ふきんと同じで、在庫しておくといろいろ便利なものの1つ。
同様にあると便利、と思って色々数揃えちゃうけど微妙に持て余すのは…エコバック…かな…


<図案>
Olympus 一目刺し無料ダウンロード図案 「朝顔」

<素材>

晒…出来上がり寸法9cm×11cm程度の巾着
   (縫製前 48cm×10cm)

糸構成

青…なんじゃ村 刺し子糸 青
紺…なんじゃ村 刺し子糸 紺

青…ダイソー刺繍糸 青
白…ダイソー刺繍糸 白

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR