

Pagetop

あみぐるみ 「女神転生 ジャックランタン 小」

こんにちは、けいです。

大変お久しぶりの更新となってしまっております。

10月は…駄目ですね(苦笑)
ここ数年毎年のことではあるのですが、10月は手伝いをしているお店と、その大元の会社が毎週のようにイベントが組み込まれているので、どうにもこうにもバタバタしております。

年に一度の忙殺される月、という感じでしょうか。
秋、大好きな季節なのですが…毎年10月が嫌いになっていきます(苦笑)

まぁ、今年は喉が嗄れる事も無かったのでまだ、元気ですけれど!

そんな毎日の隙間を縫って何かを作るのも楽しかったりします。
時間が無い時の方がやりたい事って浮かびます。
たっぷり時間がある時は大抵のほ~~んと過ごして何かをやれる時間はあるけれど、やりたい!っていう気分になれない…

そんな、シップのお世話になっていたりしながら作ったのが、今回&前回のあみぐるみです。


前回の女神転生のジャックランタンをベースに縮小バージョンを作ってみましたよ!

<女神転生 ジャックランタン 小>
20151030ジャックランタン兄弟4

ちょっと顔の凶悪さが増しているのは…大目に見ていただきたいポイント…。

フェルトは小さく切ろうとするとどうしても鋭いラインにするのが難しかったのです。毛羽立つー!!
糸きり用の小さなはさみでチャレンジしているのですが、私にはコレが限界値でした。

しかも、コレだけ寄っていると前回のと差が分かりませんね(笑)

今回の編みぐるみは基本的に刺繍糸を使用して編んでおります。
マントとランタンの黒以外は刺繍糸です。

いつもは並太程度のアクリル毛糸を使用しているので、頑張ってサイズを小さくしようと試みても私にはA5位のサイズまでしか小さく作ることができません。

でも、その大きさは結構かさばるので飾るところも限られます。

だったら、ストラップサイズ位に作れば邪魔にならない!という邪まな考えの下小さくしてみました!

あと、妙に増えてしまった100均で買った刺繍糸の在庫を減らしたいという希望もあって。

いや、利点はあるのです。
刺繍糸はなんといっても色が豊富ですからね!価格もお手軽ですし!
手持ちの材料を消費しつつ、ちょっとした野望が叶えられたら素敵じゃない?と思って作ってみたのですが…

まぁ、結果として手持ち材料在庫は増えました。
色や艶などに迷った挙句に候補品全部を購入して帰ったり。
オレンジが足りなくなる!と買い足した筈なのになんとか足りてしまって丸々買ってきた分が余ったり…。

なんたる本末転倒! 何かにしよう…減らそう、在庫…。

<ふよ~~ん ジャックランタン(小)>
20151030ジャックランタン兄弟5

ふよふよ飛んでこそメガテンのジャックですよねっ

<サイズ比較>
20151030ジャックランタン兄弟6

500円玉と一緒に撮ってみました。
マントの中に500円玉を隠せるね、位のサイズですね~。ストラップとしては上々のサイズではないかと!


<ジャックランタン兄弟(親子?)>
20151030ジャックランタン兄弟

大の方は相変わらずアイルーの食玩ケースの上。
小の方はミニフレグランスの瓶の上に乗っています。
何個もこのサイズのミニフレグランスの在庫がありますが…さまざまな理由により使用されないまま…
(消費しようとしてポケットティッシュの布ケースに少ししみこませた物を忍ばせたら、ティッシュを借りた人が咳き込んだので諦めました。ほんの1,2滴だったんだけどなぁ…)

<兄弟(親子?)2>
20151030ジャックランタン兄弟3

前回の子と並べると小さいんだなーって思いますね。
編み方はほぼ同じなので、糸による縮小ですね。
しかし…小さくなると途端に器用さの求められるハードルがあがりますね~。指がぷるぷるしちゃいますよ。

<兄弟(親子?)3>
20151030ジャックランタン兄弟2

…ジャックフロストにはキングフロストとかの巨大サイズの派生がありますが…
ジャックランタンにはあるのでしょうか?
記憶に無い…。


私としてはハロウィンにあわせて作る気だったわけでは全く無いのですが、結果的にハロウィンにちょうど2体いる感じになりました。
10月31日までお店のカウンターでお出迎えの子として飾っております。
その場所に次にジャックフロストが飾れると理想的ですね!

いや、暫くちょっと英気を養うほうが優先…かな…。


<素材>


緑…刺繍糸(ダイソー 緑)
橙…刺繍糸(ダイソー 橙)
紺…コットンレースヤーン#20(ダイソーCol.No29 ネイビー)
白(細)…Formal(中細)Col.No1
茶…在庫より(詳細不明)
黒…コットンレースヤーン#20(ダイソーCol.No26 黒)
赤…在庫より(詳細不明)

フェルト
白…カラーフェルト 大判(ダイソー)
黒…カラーフェルト 大判(ダイソー)

大と大差ない程度の予算で作れている、と、思いますが、大よりも掛かっていると思います。
在庫を消費しているので感じませんが、刺繍糸自体が長さ、価格からいうとアクリル毛糸より高いようです…

Pagetop

あみぐるみ 「女神転生 ジャックランタン」完成

こんにちは、けいです。

涼しいのか、そこそこ暖かいのか微妙な季節です。

10月にもなったので、衣替えをしましたが…
半袖が並んでいた場所にニットが並び、ヒートテックが並び…

……まだまだ暑くない?

でも何段階かに分けて衣類を変えるのは面倒なので一気にタンスは真冬同然!
もっこもこ。

夏終盤モードの装備で就寝すると、朝方寒くて丸まっている自分に気がつき…
初冬くらいの装備に変更したら暑かったらしく、合い掛けの羽毛から全脱出していました。

どうしたらいいの…(苦笑)

秋は四季の中で一番好きな季節ですが、色々微妙で迷うことも多い季節だと思います。
美味しいものも多くて何を食べようかも迷いますね!
食べすぎ注意…(笑)


さて、あみぐるみ!
ジャックランタン完成~~。

顔の中のパーツはすべてフェルトを切り出しました。
あとは、微妙に調整はしましたが、前回の記事のとおりです。

<女神転生 ジャックランタン>
ギロリ(笑)
20151005ジャックランタン

ヘタり気味なのでどうしてもぺたーんとした形になってしまいます。

<角度を変えて>
20151005ジャックランタン2

ジャックランタンは浮遊しているキャラなのですが、これだと普通に歩いているみたいですねぇ。

<後ろから>
20151005ジャックランタン3

ちょ、ちょっと始末し損ねた毛糸が見えますねっ。
見て見ぬ振りでお願いします…

今回は一切ワイヤー等の硬いものは中に仕込んでいません。
とんがり帽子の縁など、編地がどうしても歪んでしまう場所もあるのですがあえて時々指で押さえる程度にしてあります。

マントがひらひら~っとしてくれると理想的なのですが、自然にゆがむ編地がヒラり具合っぽく見えたりもしていいかもしれない、と放置です。

どうしても、ぺたーんと座ってしまうのが気に入らないので、違う状態で撮影してみています。
<ちょっと立ち姿に変更を…>
20151005ジャックランタン6

1個目の正面は、マントの中にワインとかの瓶でコルクを抑えているワイヤーパーツを中に仕込んでいます。
20141013ワインコルク

コルクごとの状態だとグラグラと落ち着かないのでワイヤーのみのパーツにしてその椅子状のワイヤーに座らせるイメージで置いています。

2個目の立ち姿変更の方は、食玩のアイルー(モンハン)のケースです。
普段はUSBメモリ入れにしているのですが、安定感抜群だったので使ってみました。

<ふよ~~ん>
20151005ジャックランタン5

流石、安定感抜群!
トコトコと歩いているというよりふよ~っと飛んでいる感じにできました~

最後に、普段のジャック。
20151005ジャックランタン4

パソコンデスクに使用しているシェルフの柱にジャストサイズなので、ソコにさしてふわふわしてもらっています。
マントがヒラリ!

PC画面に見えているのは作業中大体流しっぱなしのニコニコ動画と作成しているものの参考画像などです。
ニコ動はジャックランタンも出てくる女神転生3ノクターンマニアクスのプレイ実況動画ですね(笑)

またも久しぶりの編みぐるみだったので、ソコソコ時間がかかりました。

ちょっと勝手が戻りましたし、思ったよりジャックランタンが大きく出来上がってしまったので、出来上がったジャックランタンを見ながら小さいバージョンを作れないかと製作お試し中です。
可愛く出来上がったらまた、ご紹介したいと思います。

フロスト用の毛糸も買ったんだからそっちを先にしろよ、と思わなくもないのですがね!ふふ!


<素材>

毛糸
緑…楽しいホビーアクリル100 Col.No239
橙…楽しいホビーアクリル100 Col.No237
白…並太アクリルヤーン Col.No231(ダイソー)
紺…レッスン 毛混極太No.17(キャンドゥ)
白(細)…Formal(中細)Col.No1
白(モヘア)…在庫よりモヘアの細糸(詳細不明)
茶…在庫より(詳細不明)
黒…アクリル毛糸在庫より(詳細不明)
赤…在庫より(詳細不明)

フェルト
白…カラーフェルト 大判(ダイソー)
黒…カラーフェルト 大判(ダイソー)

大体素材代としては200円くらいで仕上がっていると思います

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
