スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

ぬいぐるみ PS4「クマ」

こんにちは、けいです。

我が家のキッチンでは
洗い終わった食器類はシンク内にかけられている食器の水切りに一旦置かれます。
箸、フォーク等は手前側の専用の立てる場所があるので、そこに入れられます。

洗い物をしていた私の脇から手を伸ばした同居人1。

「ふぐっ…」

奇声をあげて体を縮めておりました。
何事?と見てみると…

「菜箸が…みぞおちに……!」

洗い終わってその箸類が入れられる場所に立てられていた菜ばし。
それに気づかず手を伸ばして菜箸がみぞおちに刺さったらしいです(笑)

あんなに長い菜ばしに気づかないとは…
同居人1の視界は狭いなぁ、とは知っていたのですが
まさか、そこまでとは。

毎日小さなアクシデント満載。
同居人1の愉快な日常が続きます(笑)


さて、本日は珍しくフェルトをつかったぬいぐるみです。

先日の枡刺しの記事に書きました、ペルソナ4のクマ。
頑張りましたよぅ!!

クマとはこんなキャラクターです。
kuma192_78.jpg
これは公式HPダウンロード配布されている素材です。
全身的なものが公式配布に見当たらなかったので、見てみたい方は申し訳ありませんが検索してみてください。

まず…
UPされている「作ってみた」な動画を何回も何回も見て、材料を確認。
クマの画像をググってカラーリングの確認。

「作ってみた」動画の中から、どんなパーツが必要なのか確認したのですが、ざっくり数秒すぎてよく分からない…
なんとか頑張ってざっくりと型紙的なものを写し出して、動画の手順になるべく従って縫い合わせて…

…え? そのパーツとそのパーツを今縫い合わせたら耳はどうやって設置されるの…?
画像を確認すると耳は青い頭の中ほどに会って色が変わるところに設置すると位置がずれている、という事になってしまうし…。
え、クマ毛(頭頂の逆毛)は後からつけている…けど…どうやって!?(困惑)

まー、動画から分からないこと満載なわけです。
ましてや、私は編みぐるみはソコソコな数を作っておりますが、ぬいぐるみはいわゆる「○○セット」ないわゆる型紙が印刷されているから切って縫ったら出来上がり!な物しか作ったことがありません…

勝手が良く分からない…!

必死に何とか頑張って…
見本な動画のクマがちゃんとファスナーを使用していたのでファスナー仕様のクマを作ってみました。

どうにもこうにもサイズ感がおかしくて頭は1回素材から作り直したりしております。
久しぶりですよ、この四苦八苦感…

<出来上がり(仮)>
20150815ペルソナ4クマ5

が、頑張ったのですが…
腕の位置が!
腕の位置がおかしい!!
なんか、モンスター感があふれてる!!

直せるかな…直してみよう…
と、脇の縫いあわせを解いて腕の位置を動かして、今回の試作は完成としてみました。
ほかにも気になるところはあるのですが、いまさらソコが直せるものか!
ソコを弄ったらほぼ頭ほとんどやり直し!という所だったりして妥協しました。

<ペルソナ4 クマ フェルトぬいぐるみ>
20150815ペルソナ4クマ

片耳見えなくなってしまっていますが…ちゃんとあります(苦笑)

フェルトというほとんど伸びない素材での作成なので立体感を出すには型紙からちゃんと立体になるように作らないといけないわけですが…
まぁ、ぬいぐるみの型紙なんか起こしたこともないわけで。
手探りで作っておりますよ。

<クマ フェルトぬいぐるみ 背後から>
20150815ペルソナ4クマ3

ちゃんとファスナーを使用しているのですが、ファスナーをつけるのに慣れない私は若干縫い合わせがおかしいです(笑)
しかも開けたら綿がもきゅもきゅっと出てくるだけです(笑)

なぜか下尻感がある下半身になってしまいました…足の青ゾーンも長すぎますね(苦笑)

<にょーん>
20150815ペルソナ4クマ4

わき腹~~。

<顔アップ>
20150815ペルソナ4クマ2

動画でのクマ毛のつけ方が何回見ても分からなかったので、勝手に何とかしてみました。
頭のパーツの縫い代で作っております。
縫い合わせの天頂部をわざと縫い残してそこから縫い代を引き出しております。
なので、クマ毛のところを掻き分けると中身の綿が見えます(笑)

ファスナー部分あたりとかに、縫い目の糸が見えているのは…
私が下手だからです!!
どうにもその位布地(またはフェルト地)を引っ張らないと様にならないので力がかかってしまい、その状態になっております。

おかしいなー。
できるまでの動画があるのだから、もう少し楽だと思ったのですが…
ぜんぜんです。
ほぼ五里霧中に近いです。

基礎知識がないってこういうことをいうのですね!
いや、経験値がない、というべきか…?

なんにせよ、とりあえずなんとか1体できました。

不満どころは
・足(青)長い
・ファスナー辛い
・頭も胴も思った雫型にするのが難しい
・付け直した腕、長い…
・黄色ラインのつけ方の工夫が必要
・頭に1ライン入っている長いパーツ(顔と耳から後ろのパーツを繋げている青)が太すぎて立体の形が微妙
・画像確認したら顔は白じゃなくて若干のクリーム色

といったところでしょうか。

不器用なのだから、ファスナー仕立てを諦めて、フェルト仕立てで…
(だって、開いたところで綿しか…)

出来上がった物から反省を生かした型紙をもう1回起こしてみて、もう1体作ってみようと模索中です。
お盆は仕事が忙しい上に現在エアコン負けしたのか夏ばて状態に近いので、いつ出来上がるか分かりませんが(苦笑)

では。また次回作で。(何ができているかわかりませんが)


<素材>

フェルト
赤・青・白・黄・黒…ダイソー手洗いOKの大判フェルト

ファスナー
灰…20cm(1本50円)

綿…適量
スポンサーサイト

Pagetop

刺し子 バンダナ「十字花刺し+α?」

こんにちは、けいです。

先日、ちょっぴりとある紙を切ろうとデスク脇にスタンバイしている鋏を手に取り、使用しようとしたところ…

なんだか、刃にぺたぺたと汚れが…

私が非常に蚊にやられやすく、治りも非常に悪いので、蚊に食われた場所を封印するために医療用の「ホワイトテープ」とか「サージカルテープ」といわれるものを多用するのです。

そのテープを切るのにこの鋏を使用しているため…
刃に粘着物がくっついてしまうのですね~。

む。こりゃいかん。
と、手近にあった台拭きを手に取り、きゅっきゅっきゅっ…

は! と気が付いた時には、台拭きが切れておりました。
穴が開いちゃった…

夢中になって磨きすぎました…。
鋏は挟まなきゃ切れないさ!なんてことはないわけで。刃の場所を擦れば、そりゃ切れますよね~。


さて、刺し子です。

今回は珍しくバンダナです。
というか三角巾的に利用するバンダナです。

できあがりがこちらー

<バンダナ 十字花刺し+α?>
20150809バンダナ4


自分用の刺し子したバンダナ…というか三角巾?を作ってから随分たちます。
その後に母から「私の分はまだ…?」と言われていたことをすーっかり忘れていた私。

数ヶ月前に、再びバンダナを催促されて重い腰をあげてみました。

なぜ腰が重いか?
それは…どんな布で作ったら使用感がいいのか、分からなかったからです。
布売り場で何回も悩んでみるのですが結論が出ず。

薄いほうがいいよね?
でも、ある程度の強度は欲しいよね?
伸縮性も欲しいよね?(バイアスで伸びないと使いづらいので)
裏地用じゃだめだよね…?
色は単色が母の希望。

ぎーーーーー。
わかるかぁあああ。

私は手芸に詳しくないのです!!

しかも、私はミシンを持っていないので、メーター売りの布を買った後の端処理が手作業だと思うとちょっと綺麗に仕上げる自信がないのです。

結論。

あるものを利用したらいいのじゃない?

<利用>
20150809バンダナ

ダイソーでバンダナを買ってみました。
重すぎず、刺し子らしいカラーだと思ったので黒より紺を選んでみました。

この布地に罫線を描かねばなりません。
いつもの濡らすと消えるマーカーは見えなくなるので使えません。
久しぶりにチャコの出番です。

5ミリ幅で四辺に罫線。
しかもバンダナの幅を1回で引ける定規もないので必死です(笑)

<罫線をひいてみた>
20150809バンダナ2

ふふふ。
この時点で疲労度が高いです。
布って…ズレますよねぇ……。

で、せっせと刺し子をしたのです。
クロスする糸の方向が一定になったほうが綺麗だよね?と思ったので3辺まで一定方向でちくちくちく…

4辺目にたどり着いた時にミスが判明しました。

罫線の数が違って思った模様を作れないのです。
上下の辺の罫線の位置が同じになっていなかったのです。
ぼーっと仕事をするとミスが出る…

同居人1に相談していろいろ検討したものの…
思った模様でのリカバーは非常に難しいことが判明したので、泣く泣く3辺目の刺し子を抜きました。

<角>
20150809バンダナ5

で、四つ角の1箇所だけ、十字花刺しの模様をなんとか作ってみました。
罫線不足のため模様が中央になっていないのが反省ポイントです…

<角裏>
20150809バンダナ6

どうしても、洗濯回数も多くなりますし、ハードな利用になることが想像できるので、玉止めにしちゃいました。

ひらっと見えるとブサイクですね…。

<着用イメージ>
20150809バンダナ7

残念ながら着用して撮らせてくれる人はいないので、部屋にちょうど出ていた扇風機にご協力いただきました。

意外といい感じです!

ハードな使い方でも無事に使えるといいなぁ…。


教訓。
半端な作成イメージで突っ走ると酷い目にあう。
下準備はちゃんとしよう。
設計図って大事だよね。


<素材>

バンダナ…ダイソー 和風藍色無地バンダナ

糸構成

白…OLYMPAS 刺し子糸 色番1

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。