スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

ベランダと日常

こんにちは、けいです。

もうすぐ、長岡祭りですね。(8月2日・3日が花火)
幼い頃は実家の玄関前にござを敷いて、ごろごろと横になりながら見てました。

毎年暑さと蚊に弱い私はPC前でインターネット中継をダラ見です。
去年まではUstreamで見ておりました。
今年はニコ生やYahoo!でも実況生中継があるらしい…

もしよろしければ

長岡花火インターネット中継

にてご覧いただけるかと思います。

私はほぼずーっと地元におりますので、まったく実感がわきませんが、県外等へ転出なさった方がおっしゃるには

「長岡花火の独特のアナウンスを聞くと、ああ、帰ってきたな~って思う」

らしいです。
たしかに、代替わりしても不思議な言い回しは継承されているようです。

なんにしても…
お出かけになる方は色々お気をつけいただきたいもの。
先日長岡市内のコンビニに寄ったら、交通規制等の注意喚起パンフレットがおいてありました。
通常6分の道のりに3時間かかる実績がある道があるとか、いろいろ。

やはり私はのほーんと家でPC観覧にしたいと思います。遅れるし、小さくはなるけれど、リアルで花火音も届きますしね。


「トマト」

さて、ベランダでトマトが着々と育っております。
20150730ベランダ

手前の丸い鉢だけ、購入した株。あとは全部去年の土からのサバイバルを勝ち抜いた野生児。
しかも、基本的に元気な株を、私の母、同居人1の家、私の従姉妹の家の3件に5株以上づつで引き取ってもらって、その残り。
…元気だなぁ。

残念ながら購入した株は初期に同居人1がいぢめすぎたらしく、ちょっと生育状態が良くないです(苦笑)
丸い鉢のなかに、早速来年の株の元になるべく、駄目にしてしまったトマトが投げられています。

20150730ベランダ2

ツヤプリとまと。
おいしいらしいですよ。
3件の家からも収穫してるよ!と連絡が入っておりますし。
おいしく食べてくださいネ~。

私に食べさせようとしないでください、母。私はトマトが嫌いです…。
(一人づつで用意されたサラダに入れられると、食べざるを得ないので食べます。そうすると食べると知った母が強制的にトマトをサラダに入れるのです…)


「寺」

結構よく通る道沿いにあるお寺が、最近改修工事をなさっております。

一見わからないのですが、違和感があって徒歩で近づいたらめったに見られない光景が見られました。

<改修工事中のお寺>
20150730寺

遠めだとよく分かりませんが…良く見るとわかります。

<持ち上げているのです>
20150730寺2

実はこの写真は6月下旬に撮ったものです。
でも今でもまだ持ち上げられています。

改修工事内容には「上げ下げ・傾斜修復および改修工事」とありました。

お寺って…持ち上がるんですねぇ…!
しかも1ヶ月とか持ち上げてて大丈夫なんですねぇ!

お経だけは住職様がほかで上げるのでしょうかね…?

<正面から見ると…>
20150730寺3

支えに入っているらしき木が組まれた足場?が見えます。
その足場の脇に人が入っている所も時々見ることができました。

ちょ、ちょっと覗いてみたいなぁ、そこ…。

と、思わなくもない!できるなら見たい!
ですが、まぁ…お邪魔になりますし、危険ですし。大体の場合、私は急いで移動中。お願いもできません。
まぁ、レアな光景を楽しんで終わりです。

いつまで工事なのかわかりませんが…
仏様はひょいっと持ち上げられて1ヶ月。まだまだその体勢がつづくのかしら…
なんだか…妙…。


まだまだ暑さはこれからさ!
と、毎日太陽が元気です。
体調を崩さないよう、気をつけていきたいものです。
スポンサーサイト

Pagetop

刺し子 花ふきん「枡刺し」

こんにちは、けいです。

最近、ある方のペルソナ4というゲームの実況プレイ動画が見終わりました。
クマが可愛いです。ジャックフロストが可愛いです。

あみぐるみやフェルト等で作って作成動画をUPされている方もいらっしゃって…

いいなぁあああ。
作ってみたいなぁ。可愛く作れるものなら、作ってみたいなぁ!

とりあえず、クマ色のフェルト(青・赤・白・黄)をそろえてみました。

……つ、作れるといいな…。
暑さにやられやすいので、毛糸・フェルト類は本当に…夏は扱いたくなくなる素材です。
欲望(煩悩)が勝つか、体の要求が勝つか!?

……寒くなってから作れば? 

と思わなくもありませんが、その頃にはこの強い波はきっと去っているのですよ…ふふ…。


さて、刺し子です。

刺し子は夏でもやりやすいのがとても良いですね!
サボってますけど!

まずは、仕込み。
<花ふきん 「枡刺し」仕込み>
20150725花ふきん 枡刺し

私は仕込みの段階では四つ角のひょっこり飛び出る1目は無視しました。

刺す時に忘れずに刺せば大丈夫さ~

のんきなものです(笑)
ただ、本当に忘れてしまうと大変なので、刺すリズムができるまでは気をつけて刺しておりました。

<花ふきん 「枡刺し」>
20150725花ふきん 枡刺し2

み…見づらいです。
みっちり刺していく感じになるので、若干淡い色を選んで刺したのです。
実物を見るぶんには、しつこくなくて悪くないのですが、写真にするとものすごく見えにくいですねぇ。

<表 一部アップ>
20150725花ふきん 枡刺し3

ちょこっと1目出ることで、視覚効果があるのかなんなのか。
面白い見え方をする模様だと思います。

四角の模様がみっちり詰まっている模様ですが…
じーーっと見ているとそろばんの珠のようなものが並んでいるようにも見えてきます。(私だけ!?)

<「枡刺し」裏>
20150725花ふきん 枡刺し4

よくよく見ないとこのサイズの写真だと表も裏も…!と、思わなくもありません!
角しか差がないのですし、淡すぎて見えませんし!(苦笑)

<裏 一部アップ>
20150725花ふきん 枡刺し5

角にぴょこっと移動のための一刺しが出ております。

布の中を通すか悩んだのですが、出ていても可愛いかも?と思ってそのままやってみました。
可愛いというより、味がつく感じ…?
裏からの模様はただの四角だけ、よりは少し私好みです。


夏休みですし、お祭りシーズンですし…
本当はソレに見合う華やかな何かが作れればいいのですが。
どうも不器用で色々間に合いません。
時間も腕も計画も!

来年位には…花火のシーズンに花火の模様とか…できるくらいになりたいかなぁ。

作成は、下準備が命。
いかにきちんと下絵を作るか、下書きを綺麗にするかで全然出来が違います。

物事は…タブン、同様に計画が重要なのです。
ターゲットがちゃんとある場合は計画、そしてソレに沿った実行が大事ですね。仕事とか、本当にそうですものね。

まぁ、趣味なので、無計画の味ということに…してもいいかなっ。
無計画にも奔放さとか、色々良さがありますからね!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

淡緑…飛騨さしこ 刺し子糸 色番34?

<枡刺し 書き方 刺し方>
<20150725花ふきん 枡刺し刺し方
途切れず縦横につながる線を先に。
中の模様になる四角は外から内へ。(私は気が付かなくて内から外へ刺しました…)

Pagetop

刺し子 花ふきん「網文」

こんにちは、けいです。

溶ける。焦げる。
息がしにくい。
そう思っちゃうくらいに暑いですね。

私は非常に暑さに弱いので…
早く夏は去れ!と願うばかりです。
寒いほうが動きやすい…。

洗濯物がものすごい勢いで乾きますね(笑)
ここぞとばかりに色々洗いたいですが、今年もベランダの半分がほぼトマトに占領されつつあるのであまりできません。

トマトの実に水がつくと実割れの原因になってしまいますものねぇ。
今年の実がそろそろ採れはじめましたよ♪


さて、刺し子です。

今回の模様は…網文というタイトルにしてあるのですが…うぅん…。
どの名前が一番一般的なのでしょうか? うぅー。

まずは、仕込み。
<花ふきん 「網文」仕込み>
20150715花ふきん 網文

若干模様が大きめだったようです。
でももう少し小さく模様を作ると…ものすごく刺しづらそうだったので、大きめでいこうか!とちょっと簡単ルートを選んでみました。
予想通り、いつもの物よりかなり短時間で出来上がりました。
手っ取り早く1枚作りたい時には良さそうな感じです。

<花ふきん 「網文」>
20150715花ふきん 網文2

「網」だから、水辺のものかなーと青系で刺してみました。
そして1色だと大変つまらないので1本だけ綺麗な水色に変えてみました。

<一部アップ>
20150715花ふきん 網文3

ほぼ毎日ブログを拝見しに行く刺し子さんが、以前に向かい合う曲線に同じように刺し目があると綺麗~といった話をされていたような気がするので、その点は少し気をつけて刺しました。
(その文面はちょっと探せなかったのですけど…記憶ではあったとおもうのです…)

ちょっと飾って撮ってみました。
20150715花ふきん 網文4

……逆光つらぁ。

今回は表も裏もほぼ同じくらいの針目で刺していたようで(他人事か!?)自分でもどちらが表面なのかよく分かりません。
なので両面写真を撮ったのですが、片面のみUPです。

で、一番最初に話している「模様の名前」ですが…

一番手に入りやすい刺し子モノを売っているオリムパスさんのキットだと「干網」って書いてあるんですよね。
「刺し子の技法(銀座亜紀枝さん)」だと「網」としか書いていないですし…
一番私が模様を選ぶ時に眺める「新 刺し子(ヴォーグ社)」だと「網文」ですし…

どれもきっと正しいのだとは思うのですが…
なんだかもやもやします。
いや、はっきり決める必要があるとも思わないのですけれどね。
一番馴染みがあるのはどれなのだろうなぁ、と、ふと考えてみたりします。結論が出るわけでもありませんが!(笑)


ついでに、最近作ってみた小さめあみぐるみ。
<フクロウストラップ>
20150715あみぐるみ フクロウストラップ

正面の三角を止めつけるのに、ちょっとゴソゴソした結果、なぜかリーゼント感が出てしまいましたね。
母がしょっちゅうストラップを壊す、または無くすので作ってみたのです。
数日で脱走されたらしいですが。

このあみぐるみはハマナカさん作成のHPから飛べる「あむゆーず」で編み図が公開されている「フローラルリースで編む和小物 ふくろうストラップ」の編み図作っています。
若干アレンジというか手を加えてはいます。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

濃青…OLYMPAS 刺し子糸 色番23
水…OLYMPAS 刺し子糸 色番17


今日明日仕事が休みだったはずなのですが…今さっき、「ちょっと、明日一人で店番出れない?」とメールが届きました……いやん。暑い…

Pagetop

刺し子 花ふきん「変わり山路」

こんにちは、けいです。

7/7。同居人1の母の白内障手術でした。

ちょっと前に違う方の白内障手術の話を聞いた時は日帰り手術だよ、と聞いていたのですが、今は日帰りにしないそうです。
前後1日で3日間の入院。

トラブルが多かった、ということなのでしょうかね?
ある程度安定するための時間を設けるという意味なのか…よく分かりません。

何事もなく、無事終了し、先日ご帰宅。
1ヶ月間、保護用の眼鏡を着用しないといけないそうです。
ご本人はよく見えるようになって「シワが…毛穴が…」と嘆いていました。保護眼鏡も「もっとおしゃれならいいのに!」。

…いやぁ、いくつになっても女性は女性ですねぇ。


さて、刺し子です。

結構前に出来上がっていたのですが、撮影したデータが行方不明になっていた為UPが遅れました。

…なんだろう、最近PCがデータ保存に不思議ないたずらをするのです。
デスクトップのフォルダに保存したはずのメモ帳データなのに、ピクチャフォルダにアイコンがある。でもプロパティを見るとデスクトップフォルダにあるよ!という…。わけが分かりません。

今回の刺し子は仕込みを撮るのを忘れかけたせいで、仕込み写真が非常に暗い場所での途中撮影になってしまいました。

<花ふきん「変わり山路」仕込み>
20150709花ふきん 変わり山路

胸の高さのカウンターに乗せて撮影したのでものすごく斜めな状態ですね(笑)
これでも頑張って背伸びしたのですが。
ぷるぷるする足。なのに暗い場所。画像がブレないようにするのに必死でした。

出来上がりがこちらー

<花ふきん「変わり山路」>
20150709花ふきん 変わり山路2

ものすごく感覚的な言葉で申し訳ないのですが…
刺し終わって全体図を見て思ったこと。

「…にょこにょこしてる」

でした。

まっすぐの線なので刺しやすいですが、縦横斜めとカクカクしょっちゅう曲がります。
整然としているはずの模様なのに、糸の効果も相まってかガチャガチャした感じにしあがっております。

母のコメントは「にぎやかな…」でした。

<花ふきん「変わり山路」裏>
20150709花ふきん 変わり山路4

こちらも若干撮影失敗。
まるでカラフルな切り取り線(笑)

<変わり山路 一部アップ>
20150709花ふきん 変わり山路3

しょっちゅう綺麗に仕上げたい「角」があります。さらしをグルグル回しながら刺します。
模様としてはこのくらいの縮尺が綺麗だと思うのですが、刺す時にはもう少し1直線が長いと楽なのに、と思っていました。

その辺のバランスは自分が修行しろ!という一言で終わるのですけれどね!

山あり谷あり坂まんさい。
面白い模様ですよね。

今回の使用糸は段染め…ミックス?ぼかし?どう表現すると正しいのか分からないですが…
まぁ、要するに複数色が1本にある糸ですので、単色の糸のように一定の長さで切って保存する、ということをしておりません。
(それをやると酷い目にあうのです…)

ですので、1辺を一気に刺せるように、さらしの途中で糸の繋ぎがないように、と気をつけて刺しています。
途中で繋ぐとどうしても色が綺麗に切り替わらないですからね~。

その結果何本もの10センチ前後の糸端が…。ぐぬぬ。
追々、単色の糸のストックを作る時に縛る糸に使用するつもりです。無駄にしたらもったいないです。

鮮やかで、にぎやかで、色のグラデーションが緩やかで、お手軽で。
結構好きな刺し子糸です。常にストックで2個位買い置きしてあります。コストパフォーマンスがいいかどうかは、ワカラナイ…。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

ミックス色…なんじゃ村 ミックス色 刺し子糸


<変わり山路 書き方 刺し方>
20150709花ふきん 変わり山路刺し方
ただひたすらに、つらつらと刺す。
手持ちの方眼の都合で4×4で1つのバッテンができております。最小で考える場合は2×2でOKだと思います。

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。