同居人1との会話より「子猫」

こんにちは、けいです。

マイバック、使ってますか?
私は、できるだけ利用するようにしています。

ゴミ袋が有料化してからは、スーパーの袋は買い物するたびに貰うとただのゴミになる分が出てしまいます。
もったいないですね。
なので、再利用できそうな袋を折りたたんで持ち歩いていたり、トートバックを持っていって利用しています。

なの、ですが…

メインで使っているスーパーさんの「マイバックポイントカード」の制度が6月末で終了します。
マイバックとして持っていくと、マイバックポイントカードに判子を押してくれます。
20ポイントで1カード。そのカードを使用すると100円引きしてくれます。

7月からはマイバックを持参した場合2円引き。

…割引率が下がる~~~。

少し前に、もう1つのスーパーさんが同じ状態でマイバックポイントを廃止、マイバック持参時は2円引きになって…
やっぱりメインのスーパー利用だよね!と思っていたところだったのですがね…

まぁ、経費諸々の問題もあるでしょうから…仕方ないですね。
バックを持ってこないなら2円払ってください、よりはかなりマシですしね!

…コストとしては、2円なのは変わらなくても、得は見逃せても損は見逃せないのが人情ってものですよね?!


さて、今回は小ネタ。
同居人1との会話をちょっぴり。
毎度おなじみ、ただのとぼけた会話なので続きの中へ格納します。
興味のある方だけ続きからご覧ください。

続きますか?

[同居人1との会話より「子猫」]の続きを読む

スポンサーサイト

Pagetop

長野へドライブ

こんにちは、けいです。

予定通り6月20日(土)にドライブに行ってきました。
私、同居人1、同居人1の父母の4人で、朝7時過ぎに出発!

目指すは長野県、松本城。
と、いいつつ、とりあえず高速に乗る前にセブンイレブンでコーヒー調達。なぜか同居人1は出かける時にセブンイレブンのコーヒーを買うのが好きです。

さっくり高速に乗り、ぱぴゅんと走り、朝ごはんは米山SA。揚げたての桜の塩漬けつきまんじゅうゲット♪
いつもなら、睡魔に負けて助手席で眠りこけているところなのですが…
同居人1父母もいるので頑張って起きて会話です。

何回か休憩を挟みつつ、松本で高速を降りて…同居人1が調べていたそこそこ近めの駐車場に車をいれ。
松本城までテクテクと歩きました。
この時点で大体11時。

天気はどんよりしていたのですが、そのおかげで暑くもなく、風もあり観光しやすい温度。
そのかわり、写真はだいたい曇天であまり綺麗に写りませんでしたけれどね!

たどり着いた松本城。
中に入ると宇宙ツツジ、と表示されたツツジがありました。宇宙で発芽、育てられたツツジがここで育っているらしいです。
…正直、ものすごく違和感。
いや、ツツジはね、違和感はないですけれど。その名前と看板が…。
結構戸惑っている観光客さんは多かった気がします。

お城の前にぼへーーっと立っている鎧武者さん発見。
記念撮影に応じてくれるお兄さんです。
鎧…暑そうですね…。

<松本城と鎧武者(…と、移りこむ観光客さん)>
20150623松本城

楽しそうに鎧武者とポーズをとる同居人1と…楽しそうに見守っていらっしゃる見知らぬ観光客の方。
剣は頼むと抜いてくれるらしいです。後から真剣白刃取りで撮影している方をお見掛けしました(笑)

お姫様仕様なのか、ピンクのお着物、黒髪ロングヘア、和傘装備の女性も施設内を歩いてましたよ。遭遇できませんでしたけれど。城の中からとか、遠くから見かけただけで終わっちゃいましたけど…。

お城の見物に突入!
入り口からかなりの段差の階段がありました。腰が痛い時期に来たら酷い目にあいそう…。

5重6階の天守を登るぞー!と意気込む我々。
建物内の木がつるっつるで、なんだか小学校旧校舎を思い出しました。管理が面倒ですけど、気持ちいいですよね、こういう床。

薄暗い室内。順路どおり歩いていくとたどり着く階段。
…正直…ものすごい階段でした。

<どこの階段もだいたい酷い角度>
20150623松本城5

<こんな案内もありましたよ>
20150623松本城4

角度が急であることもそうなのですが、下手するとまともに足が縦に乗せられない位幅が狭い…
蟹のように上がれとでもいうのか…。

<遠くから見るとこんな角度の所もあり>
20150623松本城6

というか、上がるほうがまだ楽でした。
下りるのが怖いったら無いのです。うひーーーー怖いーーーーっ。
怖くて横向きにゆっくり下りると肩から下げているバックが下りた階段にガツガツあたる…

上りながら「怖いね~」と話しているにぎやかな奥さんに思わず「下りの方がもっと怖いですよ…(ニヤリ)」とか話してみたり。
「脅さないでよー!(笑)」と返されちゃいました(笑)

城内には大量の銃コレクション。

<いろんな種類がありましたよ>
20150623松本城3

この写真はこんな感じに作っていたのですよ、という展示。巻いてたんだよね~鉄…。すごい作り方です。
格納しているとどうみても匕首にしか見えない物とかもありました。
なんでこんなに銃のコレクションが豊富なのかしら…。

<やっと出てきて見上げる城>
20150623松本城2

正直…6階上がっただけのはずだよね!?
足、ものすごく痛いんだけど!! という疲労状態で出てきました。
……当日夜から太もも前面が筋肉痛が酷かったです。

へろへろになっている同居人1以外の3名。
お堀のところでお城撮影を試みている同居人1を待ちながら一休み。
あまりの体力消費に博物館に入ることを断念しました。

お堀の際に立つとデカイ鯉が列を成して寄ってきます。
手を出すと「餌クレ」と口をあけてアピールしてきます。
結構な圧力です。そこそこ大きいのが何匹も来るので…結構怖いです。

そんなこんなでお城観光終了。
続いて近くの縄手通り観光&お昼ご飯のお蕎麦。

<お蕎麦>
20150623松本城7

疲れ果てていたので、なるべく近場の蕎麦屋さん、と同居人1が探した結果のお蕎麦屋さん。
どうやらソコソコ有名所みたいです。
残念ながら当日は「天ぷらは今日はお休みです」という事で全員ざる蕎麦。
予想外に細くて短いお蕎麦でした。
長い長いっ、つゆに移せない!なんて事は一切起きません。食べやすい、の、かも。
天ぷら食べたかったなー…。

その後たい焼き目指して縄手通り観光。
イベント日だったようで、かえるの着ぐるみも居ましたよ。

<縄手通り>
20150623松本城8

かえるは縄手通りマスコットキャラ。かえるビールやらなにやら大量にありました。
ガン無視してたい焼き。
…あんこ多すぎ。生地のみで食べると微妙…

四柱神社にお参りして、車に戻りました。
四柱神社は、ふとっぱらな神社なようなので、寄ってみました。
天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神を祭神とし、4柱の神を祀る神社。
うーん、豪華な神々です…。

疲れた体を一休みさせながら、次の目的地決定。
希望者は同居人1母。候補は2つ。

安曇野か、美ヶ原の美術館。

疲れ果てたから車が頑張るだけという解説をされた美ヶ原の美術館を選択。
道中の約1時間、耐えられなかった私は寝落ちしておりました…。

気が付くと高原。
でも今にも降り出しそうな天気。

あれ? 屋外にも展示物があるって書いてなかったっけ…。これ、厳しくない…?
美術館の売店にたどり着いた時には雨がドザー…。

と、とりあえず、お土産みながらちょっと様子を見ようよ、と店内に入って物色していると、館内アナウンスが…

「現在当高原上空に雷雲が発生しております。屋内にお入りください」
的なことを…。

え?!

数分後…

<雹…かな…>
20150623松本城9

あられというには硬すぎる音がする白いモノが空からドザドザ落ちてきました!

ひーーー。酷い天気になったぁあ。

とてもじゃないけれど建物から外に出られない。
そしてめちゃくちゃ寒い!(10度くらいだったようです)
あまりの天気に観光客は天気見物。

お買い物をした時にレジの人に「ここってこんな天気になりやすいんですか?」と聞いてみたら「山の上なので…崩れるとあっという間ですねぇ」と返されました。

美術館見物……中止。
ムリムリ。

諦めて帰宅路についたのですが…
乗った高速の数個先のICが火災のため通行止め発生!
すぐに高速をおろされて下道…渋滞…。

渋滞にはまっているうちに火災による通行止め解除をスマホが教えてくれたので近場のICに向かったのですが…
ICで高速に乗ろうと路線変更しようとした時に再びスマホが「こっちの道のほうが早いよ!」と下道ルートご案内。

上がろうとしたICからなにやらトラブルが発生したようで4キロの渋滞が発生。

慌てて下道に再びルート変更。高速脇を通り抜けていくルートだったようで、見上げると渋滞にはまった4キロ所じゃない道が…。
大量の車がのろのろ…と運転中。

…ありがとうスマホ!!
てか、グーグル先生?

再び高速のほうが早いよ!という案内が出たところで高速に乗りました。

途中のSAでお夕飯。すでに帰宅予定である19時を越える…。
眠気防止のための「あたりめ」を売店で購入。

しかもそれも、SAのお食事場所、売店のぎりぎりの時間だったようで、私たちが席を立つころには店じまい。

あぶな…。

へろへろと帰宅したのは…21時過ぎでした。
つ、疲れた…。

ます寿司の配達を翌日の午前中で指定するのが精一杯。
翌日のお昼には父の日の贈り物として届けに行かないといけませんからね…。
(配達さん、ごめん…)

帰宅直後から寝落ちした同居人1。お疲れ様…。
疲れを少しでも取り除かないと…!とお風呂だけは入りましたし、入らせました。
…筋肉痛は良くはならなかったですけどね。

駆け足で記載しました長野観光。

松本城周辺は泊まってゆっくり見たい町並みのようでした。
…あれ?この言葉は飛騨の時も言ったような…。



そろそろ、温泉とかに泊まってゆっくりする旅行がしたいです、私。

Pagetop

花ふきんキット

こんにちは、けいです。

21日は父の日ですね~。
近年我が家では母の日は「洋菓子舗ウエスト」さんのリーフパイ、父の日は「源」さんのますすし(特選)を贈っています。

ウエストさんは我が家近辺では売っていないので毎回通販。
ますすしはタイミングが合えば富山にドライブがてら行ってお買い物。駄目な場合は通販。

どちらも父母の大好物。
特に父は
特選はやっぱり味が違う、駅弁フェアとかで取り扱ってる場合の特選ともやっぱり違う。買出しに行って買ってきてくれたやつが一番美味しい。通販も、それには少し劣るが美味しい。と毎年楽しみにしています。

今年は友人W夫婦と一緒にドライブで行くか、とも言っていたのですが…W夫婦が行かないということで通販。

20日に届く予定です。
…20日、お出かけ予定なんですけどね。

同居人1がやはり近年、大体年1回春から初夏あたりに自身の父母を遠出ドライブに連れ出したがります。
今年は同居人1の父は手術もあって、予定がずれ込みまして、20日になりました。

今のままの予定だと長野の松本城…ビーナスラインあたりらしいです。(予定は当日まで大体未定です…)
松本城…行った事ないなー。やっぱりご飯はお蕎麦なのかなー。風情のある町並みがあるらしいので、そこが見たいなーとも思ってみたり。

どうなることやら。

て、ことで、運送屋さん。生ものなのは承知の上です!でも、21日指定でいつ届くか分からないのを待つこともできないので…
不在だけど、20日指定でよろしくお願いしますね!(…申し訳ない…)


で!ですよ!
タイトルの「花ふきんキット」ですよ!

刺し子の一目刺しを刺してみてから、ずーっと思っていた物。友人Mとも何回か「あればいいのにね~」と話していた物。

「消える線で方眼の書かれた晒があったらいいのに」

Olympusさんが、出してくれましたね!

方眼じゃなくて、ドットなんですけれどね。
「花ふきんH-1021 一目刺し用ガイド付き さらしもめん」!

<こんな感じ>
20150618オリンパスキット

最近一目刺しのキットを何種類も販売し始めていたのでちょいちょいHPをチェックしていたのです。
そしたら、あるじゃないですか、このキットが!

いいなぁ! きっと水で消えるんだろうなぁ! 水とおしは出来なくなってしまうでしょうけれど…それはキットの宿命よね!
まぁ…最近の私の作ってるものはソコは手を抜いてやっていない場合が多いから…(ゲフゲフ)

34cm×34cm
晒木綿
本体価格350円。

……いいなぁあああああ。
なるべく安く遊ぶことを心がけているので、多分、買えないのです。

だって晒を買えば9.2mで1000円しない位です。
35cmで350円は…そこから考えたら高嶺の花なのです。いや、その位の価格がして当然だとは思いますけど。

いや、その位出せばいいじゃん?と思わなくも、ないんですけどね。
貧乏性な私はもったいない~~と手をつけられないと思うんですよね…。
今まで買ったキットで図案書き写し以外で使用された物がないあたりで…しまいこんでしまう予想が付くのです。

物は使うものだ!と思うのですが…気に入って買ったキットは眺めているだけでも楽しかったりするので。

同様に一目刺しのキット「星と三菱」「角亀甲つなぎ」、花ふきんキット「流水もみじ」もいいなー、欲しいな~とかは考えます。

買って欲しいわけじゃないのです。
欲しいな~ととても思うけれど我慢できるから買わない。買ってもらったらなんか申し訳なくなっちゃう。

…欲しいという欲求は…歳を重ねると制御しやすくなるものですねぇ(笑)
以前は○○が欲しい=週末には買うでしたが。

なんだかんだ言っておりますが……欲しくないわけじゃないのですよ。
Olympusさん、これからも色々出してくださいね。楽しみにしてます♪

Pagetop

刺し子 花ふきん「戦国BASARA 猿飛佐助」

こんにちは、けいです。

ベランダで繁殖してしまったトマトのうち、同居人1の実家に9株、私の実家に10株引き取ってもらいました。

両家ともめんどうだったら放っておいて大丈夫。しおれていたら水をあげる、実ったら食べる程度でもOKと話してあります。
実際は追肥をしないと実らなくなっていくし、わき目は取らないとワサワサになるのですが、そのへんは臨機応変に私、あるいは同居人1が気が向いたら世話をする感じになると思います。

…ちゃんと育てている方からしたら、なんてアバウトな!と言われそうですね。
水は少なめギリギリの方がいいし、ちゃんと受粉するように気を配ったほうが良いし、実ったら実に水が付かないようにしないと実が割れてしまうし…と色々あるわけですが、そんなに神経質にならなくてもソコソコ収穫して食べれればいいのじゃないかと思うのです。


さて、刺し子です。

やっと出来上がったのです、戦国BASARA 猿飛佐助が!
おかしいなー…BASARA第二弾集の第一作が去年の七夕ですよ…。

<花ふきん 戦国BASARA 猿飛佐助 仕込み>
20150609花ふきんまめバサ佐助

いや、仕込んであったのですよ。8月には仕込んで、仕込み状態の撮影をしてありました。そのあたりから秋あたりまでは遅々として進まない状態ではありましたが、刺していたのですが…
途中で脱線してみたり、年末年始のあみぐるみ、花ふきんの方に追われて「ソコに途中の佐助があるけど…今はパス!」という状態に…!

春頃に気が付いてふと見たら、時間経過で消えるチャコペンではないのに、下絵が消えかかっていまして、焦って優先順位を上げました。

ただどうしても細かい部分や悩みながら刺す場所が多い図案なので、ちょっとした隙間時間や出先での作成が難しくて今頃の出来上がりになってしまいました。
なんとほぼ1年がかり状態(笑)
いいの、佐助大好きなキャラだから!

出来上がりがこちら~

<花ふきん 戦国BASARA猿飛佐助>
20150609花ふきんまめバサ佐助2

なんだか、ちょっとアッサリめな仕上がり…

本来忍者なのでもっと目つきがシャープなはずなのですが…まめバサなのでちょっと優しげ。なのに、色も優しげな色を選んだためか、なんだか柔らかい目つきになってしまいました。
…あたま、でか…(笑)

<佐助部分アップ>
20150609花ふきんまめバサ佐助3

迷彩模様が~~~。
どうにもなりませんでした!
なんとか数色つかっているのですが、塗りつぶさないアウトラインだけで迷彩を表現するのは今のは私には無理!

<花ふきん 戦国BASARA猿飛佐助 裏>
20150609花ふきんまめバサ佐助5

裏から見ると迷彩で試行錯誤というか、迷子というか、迷走というか…
とにかく四苦八苦している感じがちょっと透けて見える感じがします。
玉止めできない状態の時の細かい模様は本当に何回やっても四苦八苦します。

<文字部分アップ>
20150609花ふきんまめバサ佐助4

細めの糸を選んでいたおかげで少し楽でした。
文字が一番ドコからドコへ刺そうか考える事が多いので、刺している時は面倒くさい場所だと認識している場合が多いです。
でも、出来上がりを見て一番「綺麗にいったかも」と思うのは文字である場合が多いです。
今回は若干曲がったし、ちょっぴり気に入らないポイントもある出来になりました。

今回も文字は今までのものとなるべく同じイメージになるように探してトレースしています。

今回も4枚で1セットにするつもりでいるので、あと2枚。
誰にしようかな~♪といいつつ、次は一応「片倉小十郎」の予定です。1年もかからずにちゃんと作ろうとは思っております。

で、でも今バンダナと伝統模様とウッドクリップのリベンジとに手が付いていて…なおかつウサギの七福神あみぐるみが作りたかったりもするので…どきどき。
いや、自分のさじ加減だろ。とも思いますけれどね!

頑張りまーす(笑)



<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

猿飛佐助
黄土…OLYMPAS 刺し子糸 色番4
黒…小鳥屋 刺し子細糸 黒
青…OLYMPAS 刺し子糸 色番9
緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番7
黄緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
黄…OLYMPAS 刺し子糸 色番16
灰…ダイソー刺繍糸 灰

まめ
黄緑…ダイソー刺繍糸 黄緑

文字
深緑…ダイソー刺繍糸 深緑

Pagetop

刺し子 花ふきん「万字のばし 再」

こんにちは、けいです。

先日UPした「のれん」。
用事があってまたもダイソーに行きまして、また手ぬぐいを眺めておりましたところ、くくっている紙の加工案に「のれん」が書いてあるものがありました。

アレー?(笑)
私が見た時は無かったような!?(目に入らなかったんじゃ…?)

い、いいもんっ。自分で頭をひねったのはかわらないもんっ。

作ったのれんの話を母にしたら、母の世代は家庭科の授業で手ぬぐいを使った暖簾作成があったそうです。
みんな考えることなのですね~。

私が使った「滝縞」というてぬぐいの加工案は「あずま袋」でした。
気に入ったのでもう1枚買ってきました。あずま袋に加工してみようかな…
いや、箸袋付きランチョンマットが欲しいから、そっちかな…

はっ、薄すぎるかな!?


さて、刺し子です。

今回は、過日に同居人1に焦がされた「万字のばし」の再挑戦。
3月の花ふきんの再挑戦。出来上がり6月ってどういうこと(笑)
いや、もう少し早く刺し終わってはいたんですけれどね。アイロンがね…

仕込みは前回と同じなので省略。

できあがりはこちら

<花ふきん「万字のばし組」>
20150603花ふきん万字のばし再

今度は焦がしておりません(笑)
というか、もう暖房器具なんて部屋に出ておりませんしね!
若干画像が暗いのは曇天にえいやっとアイロンをかけ、シワになる前に撮ろう!と撮ったため…光量が足りません…
若干加工時にいじったんですけれど、これが限界でした。

<部分アップ>
20150603花ふきん万字のばし再2

一度目よりも綺麗になる、なんてことは目に見えて分かる部分は一切ありません。
一朝一夕に腕は上がりませんねぇ。

<花ふきん「万字のばし組」裏>
20150603花ふきん万字のばし再3

なんでしょうねぇ。
毎回思いますが…こういう模様は裏を見ると「影が薄い」印象になります。
使っているとあまりそんな所は気にならないのですけれどね。写真にすると思います。

前回も思いましたが、この色の組み合わせは可愛らしいですね。
何故こんなに可愛いなぁ、と思うのか考えてみて、思ったのは…
幼いころから一番慣れ親しんだチューリップのカラーリングなのかな、と。

昔は今ほど花弁のバージョンも色のバージョンもありませんでしたから、シンプルな色が基本でした。
つるりんふっくらとした花と、つやつやな葉でたくさん並んで咲き誇るチューリップ。学校やらガーデニング好きなお家の庭の、春の定番。当たり前にありすぎて強烈な印象こそないものの、根強い「春」の「可愛らしい」印象の花。

…つらつらと考えるうち、違うカラーリングで同じ模様を試すと季節の印象が変わるのか?と。四季イメージで1枚ずつ作るのもいいかもしれませんね~。


ついでの日常。
お散歩やらなにやらで撮ったいくつか。

<田植えが終わったよ>
20150603田植え後の田んぼ
GWあたりになると「まだ田植えしちゃだめ!」というのぼりが、あちこちに立ちます。クオリティの維持のためらしいですが、兼業農家はガン無視でGWあたりに植える方が多い気がします。
だって、時間とれないですもの。
先日お会いしたお米屋さんは「やっと田植えが終わりましたよ。5月中、ずーっと田植えでした…気力で動いてました…」とおっしゃってました。お、お疲れ様です…

<なんだかピンク…>
20150603ピンクな消火栓
消火栓です。普通に道端にあります。
色褪せたのか…朝日に輝くピンク…。(撮影時間は朝6時半ごろです)
こんな感じの消火栓がてんてんとあって、ピンクが苦手な私は朝からなんだか妙な気持ちになりました…

<バイパスでやられちゃったよ…>
20150527飛び石
飛び石によるフロントガラスのヒビです。
先月、バイパスを走っていた時にズビシッと…。
バイパスを走る場合ある程度の割合でやむをえない出来事ですが…放置するとフロントガラス交換という事態になってしまうので、早めにヒビ埋めの修理をしてもらいました。
綺麗に無くなったわけではないのですが、視界の邪魔にならないところなのでまぁ、いいかな…(嬉しい訳ではないですけどね)


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

緑… OLYMPAS 刺し子糸 色番7
桃…飛騨さしこ 刺し子糸 桃

刺し方は前回刺した時の記事に載せたので省略。

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR