

Pagetop

編み物 「パイナップル編みのポーチ」

こんにちは、けいです。

車の車検が終わりました。
私がメインで使っているダイハツのムーブ君。

色々ダメージが溜まっていたようで、予想外の請求書が手元に来ました。
116,000円位。

車系のことは全部同居人1に任せてあるので、「車検だよー」「○日にやるよー」「終わったよー」「はーい」で終わるので、色々けろっと忘れていることが多いです。

車検に出したのは3月の11,12日…請求書が今日届きました。

……おそっ。

しかも、月末になるので平日休みがないのですが、現金で持ち込まないといけないから用意してね♪と言われてしまいました。
…お金…下ろしに行く暇が…っ…。

生活するための雑事って…やらなきゃいけないけれど、メンドクサイ場合が多いですね~。そして時間がかかることが多いですね~…。

家事…。好きでも嫌いでもないですが、めんどくさ、と思うことは多いです。

炊事→メニューを考えるのが苦手。濃い緑の野菜を食べたがらない同居人1に野菜をとらせるのに一苦労。
掃除→大掃除は好き。日常掃除は…整理整頓が苦手…物を捨てるのは好き。
洗濯→洗濯機が無かったらキライ。洗濯機があるので平気。干すのも、たたむのも平気。天気のいい日にどっさり洗濯してふかふかに仕上がるのは幸せ!

面倒くさいという事が、生活するということ。
その面倒さが楽しい、と思えると、日々がさらに幸せになるのでしょうね。
しかし…昔のヒトは電化製品のない中、この家事をしていたわけで。えらいなぁ、すごいなぁ。それに比べたらこんなに楽をしているのに面倒だ、とか言っちゃ駄目な気がします。

…でも、楽しいことの方がしたいヨネ。サボりたくなるヨネ。手抜きしたくなるヨネ…!えへ。


さて、今回は編み物~。

冬になると同居人1の実家から、新潟の郷土料理「煮菜」を分けてもらうことが良くあります。
その時にお借りした器。お返ししないといけないのですが、同居人1に言っておいても、毎日目に入る場所に置いておいても忘れ去られるのです。

一時は3,4個溜まっていたり…! いやすぎる…。

ちょくちょく催促しても忘れ去られるので、その対策を練ってみました。
「この袋がココにあったら実家に持っていかないといけない」
そういう印象をつけた袋が目に入れば何か変わるかな?

ということで、目立つ色でサイズフリーな感じで使えるものを作ってみました。

<パイナップル編みの巾着>
20150329パイナップル巾着

くしゃくしゃすぎてパイナップル模様が見えないー!(笑)
でも白・赤で赤コード。目立ちますよ~!

<ちょっと違う感じで>
20150329パイナップル巾着2

底は細編みの丸形。
パイナップルの模様でがっちり形が決まり過ぎない、ルーズな感じで使い勝手は悪くなさそうです。

い、いや、3個も器を溜める前に返したいですけれどね。

私が赤系の色使いが大の苦手なので、基本的に家の中に赤色はありません。
同居人1が時々好んで身に着けていますが、私は私個人のものとしてはほぼ持っていません。

つまり…すごく目立つのです。この袋!

注意をひく色でもありますしね~。
これなら同居人1も忘れないかも!?

期待したいところです。


<素材>
テンテンスラブ…赤(Col.7)25g玉×5

かぎ針…6号

雄鶏社 かぎ針編みの夏小もの~アンダリヤで作るバッグと帽子~より
パイナップル編みのポーチの編み図使用

Pagetop

刺し子 花ふきん「万字のばし…」

こんにちは、けいです。

しばしブログを放置しておりました。
足をお運びいただいた方、もうしわけありませんでした。

家族が腹部激痛で救急搬送されまして、当日中は原因不明。
翌日の検査、診断の結果「胆石による胆のう炎」と診断されました。即日入院、点滴治療→石が邪魔で膿が出ない為30分ほどの手術…など、ドタバタとしておりました。

今は膿も出てきていて、制限されてはいるものの、食事を取ることも出来るようになりました。
ただ、胆石をこのままにしておくと、結局またおいおい同じ事が起きる可能性がある、ということで胆石の除去を視野に入れた治療が行われるようになるようです。
(ことごとく仕事やらなにやらで診断結果告知時に同席していないので又聞き状態…)

不慣れなことばかりでバタバタ…おろおろ…。
へとへと…ばたんきゅ~。 でした。


そんな日々になる直前に出来上がっていた花ふきん「万字のばし組」。

<花ふきん「万字のばし組」仕込み>
20150323花ふきん万字のばし組仕込み

刺す前はこの柄はどうなんだろう…と思いつつ仕込んでおりました。
しかし、出来上がる頃には結構いい!とウキウキ。

糸も桃の節句頃だし、春らしく!桜な感じもイメージできたら一石二鳥!?とほわほわな2色で刺してみました。

<使用刺し子糸>
20150323花ふきん万字のばし組糸

周りを囲む4辺も2色にしてー♪と楽しく刺しまして、出来上がりも可愛かったのです。

…可愛かったのです…が……

できあがりがこちら……(泣)

<花ふきん「万字のばし組」>
20150323花ふきん万字のばし組

出来上がり!と下書きのペンを消すために水を通し、室内の物干しに引っ掛けて干しまして。
いつもなら、その後にもう1回霧吹きで濡らしてアイロンかけをするのです。

その日は、かなり肌寒かったのです。
ベッドでへちょっと潰れていた私は寒さに負けて、同居人1に暖房をつけてくれ~と寝たまま頼んだのです。
快く灯油ストーブをつけてくれた同居人1。

うぇ~い、疲れたよぅ~~…とベッドと仲良しになって眠りかけていた私の鼻に焦げ臭い匂いが…

ちょ、焦げ臭い!と起きると、あせってバタバタする同居人1。

ストーブをつけた後、そのすぐ近くのコタツでうとうとしていた同居人1
コタツの上に渡されている室内用物干し。

乾ききった花ふきんは、灯油ストーブの上昇気流に負けてはらり…と物干しから落ち…
最悪の、灯油ストーブの上に落ちるという事態になっていました。

気づくべき人間二人は二人共うとうと…。
焦げ臭さに気がついた時にはごらんのとおりコゲコゲの花ふきんとなっておりました。

<こげ…>
20150323花ふきん万字のばし組2

…火事にならなくて良かった……!

もう同居人1に灯油ストーブを管理させません。
灯油ストーブをつけるのは頼んでも、必ず自分で管理します。出来ない場合は消します。
怖すぎる!!

出来上がった直後のこの焦げ。
なんとも言いがたいです。

しょんぼりと反省しきりの同居人1には、「火事にならなくて良かった! 火を任せきりにした私も悪い」とだけ。
反省して凹みきっている人をそれ以上責めても仕方ありません。私も悪いのですし。

…さて…この出来上がったけどそのままでは使えない花ふきんをどうするか…。

なんとか加工して使えるところは使えるようにならないか、検討したいと思っております。

あと、この糸の組み合わせが可愛かったですし、春らしくて好ましい。そして万字のばし組という模様が刺してて面白かったというか、無心度が高いというか…こちらも好ましかったので、春のうちに!もう1枚同じ状況で刺してみたいと思います。

がんばろうっ♪


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

緑… OLYMPAS 刺し子糸 色番7
桃…飛騨さしこ 刺し子糸 桃

<万字のばし組 書き方 刺し方>
20150323花ふきん万字のばし組刺し方

縦横それぞれで刺す。

Pagetop

あみぐるみ 干支「未(羊)13号」

こんにちは、けいです。

先日まで、春が近いな~。今年は冬が短いなぁ。とか思っていたのですが…冬が戻ってきております。
外は真っ白。
除雪機の音がピーピーうるさい朝になっております。

先日まで、こんなに春っぽかったのですよ?

<2015/03/07 土手から望む田んぼ>
20150307田んぼを望む

まさかのベランダの柵に再び雪が積もろうとは…。寒いよぅ…。


さて、もう3月だというのに、再び干支の編みぐるみです。
9日まで居た北海道から来た叔母。
彼女と送迎の車内で色々話したのですが、その時に編みぐるみの話になりまして。

私の母から2匹、送られていたらしく、そのうちの1匹をTVの所に据えていたそうなのですが、ある日居なくなっていた、と。
そして叔母の娘の所に行ったら、ソコに何故かTVの所に据えたはずの仔が居た、というのです。

あれー?と思ったものの、取り返すことも無かったようで、「いつの間にかあの子の所にいてさー」とぶちぶちと言っていたのです。

あらあら、取られちゃったんだね~とその時は流したのですが…

帰宅後、ふと、あれは遠まわしなオネダリだったのか?と。

その後に母の所に渡した仔の居る場所でまた編みぐるみの話になりまして…フワフワ毛の話(彼女はフワ毛は羊毛かなにかを植え込んだのかと思っていたらしい…)をしてみたり。

そしてまたも言われる「いつの間にかあの子の所にいてさ~…」

……作るか…半日もかからないし。

ということでまさかの末っ子更新です。

<干支あみぐるみ 羊13号>
20150312干支未13

きゃるーん。

<横から>
20150312干支未13-2

タグを作るのに使っていたメモ紙がもう無かったので違う紙。そしてモールを出すのが面倒だったので赤の混じったスラブ糸を使用しております。

<斜め後ろから>
20150312干支未13-3

ぷりけつ(笑)

叔母の所にどのタイプの仔が行ったのか良く判らなかったので、残っている毛糸の都合で作りました。

もふ毛糸はそのまま仕舞うと絡みそうですし、出しっぱなしだとほこりを呼ぶのでまとめてビニール袋に入って収納されているので用意しやすかったのですが…

顔・脚のパーツ用の毛糸がすでに行方不明…
多分ですが、使い切ったか、したのだと思われ。類似糸があったのでソレで代用しております。

半端に残った毛糸は毛糸の表示部を切って一緒にして仕舞っているはずなのですが、移動を繰り返すと表示部が行方不明になったり、何年も漬物になっている毛糸はそんなことを考えていなかった頃の物の為表示部が無かったりで…

…毛糸の整理は必要ですねぇ…。

ちょうどいい袋が無かったので、ひゃっはー未の花ふきんに包んでお土産に持たせました。
袋を開かなかったし、時間がないのでササッと渡して挨拶して別れたので、感想もなにもその場で聞けませんでした。

中身の話をしなかったのですが、母が言うには「○○(私のこと)のことだから、あの話をして、お土産に渡すものがあるって言ったら未の編みぐるみだと思う」と言っていたそうです。

花ふきんも愛でてもらえるといいなぁ…。


三寒四温で春が来る…にしても…戻りすぎだろ!と思う天気と気温の中。
体調を崩さないように皆様もご自愛ください。


<素材>

毛糸
ふわ…ミュー Col.NO2 ごしょう産業(株)セリアで購入
茶…詳細不明
焦茶…ナチュラル自然色ウールCol.NO5 (少々)(在庫)


ぬいぐるみ用目…ダイソーぬいぐるみ用目約8ミリ 

飾り
金紐…江戸打ち紐(細)金色 100均購入 15cm程度
金鈴…金色の鈴 直径約1cm ダイソー鈴A BELLA9 1個

ぬいぐるみ用綿…適量

Pagetop

帽子リメイクと叔母襲来

こんにちは、けいです。

先日の二目ゴム編みの帽子がどうしても気に入りません。
最初の最初、もう直せない、作り目直後の編み目が気に入らないのです。

しかし、その場所は帽子の構造上隠れないですし、折り返して目立つ場所にあるわけで…

直せない、気に入らない、隠れない。

……隠しちゃえ。

ということで、その気に入らない編み目が見えないように隠してみました!

<二目ゴム編み帽子リメイク?>
20150305帽子アレンジ後

上からもふもふな毛糸で編みこんで隠してみました。
ざっくりとかぎ編みで引き抜き編みをしただけです。

そして、このもふ毛糸。雑貨屋さんで衝動買いした初めて買った棒編みキットに入っていた毛糸です。
キットものというのは確実に作れる分量を封入しているので大体の場合素材が余りますよね~。

あまった毛糸をずっと余り毛糸として色々な毛糸と一緒に保存していたのです。微妙な量で買い足し出来ないもふ毛糸って、行き先が無いヨネ…という事情で延々とありました。

物持ちがいいのか、貧乏くさいのか…。

それでもまだ若干量残っております…さすがに…この量でもふ毛は利用しようがない、という微妙な量で…。

今回は同居人1がモデルさんになってくれましたよっ。
…ぶーぶー言われましたけど。

いつもどおりに、ぬいぐるみに被せたらまともに帽子に見えなかったのでオネダリしてみました。アハ。

<かぶるとこんな感じ>
20150305帽子着用

お顔は流石にボカしております。

もふ毛の色ももふっぷりも、いいアクセントになったかなー、とこれなら妥協ライン!ということで完成~。

お店の雪かき用として備え付けよう、と持っていったのですが…
さすがに雪かきは今年はもうなさそうで。
お店の人に

「ぎゃー! 雪が降る!そんなの貰ったら雪が降るー!」

って言われちゃいました。
…え、フラグ?(笑) そんな私の帽子1つで天候は変わりませんよ!(笑)


叔母襲来。

北海道に居る叔母が襲来しております。
我が家で「北海道の鉄砲玉」と呼ばれている、非常に行動派な叔母です。
ばびゅん!と来て、色々な所で独特な感性でにっこり笑いながら周囲を振り回し、ばびゅん!と帰っていく人です。気を使うタイプの母が振り回されて疲れ果てるという…
四姉妹な母の末の妹。

叔母の配偶者のご兄弟の……なんだったかな…。
というくらいちょっと遠い方のご葬儀がこちらであるということで、急遽北海道から飛んできました。

私の仕事がお休みだったので、長岡駅から葬儀会場までのタクシー代わりの足になってきました。

12時過ぎには長岡駅に着くと思う~という話だったので、12時ちょっと前に長岡駅にスタンバイしていたのですが、「飛行機遅れた!今新潟に着いた!」というメールが12時に来ました。

え。
次の新幹線は…13時35分頃到着。
まさかの1時間半待ち決定。

車をEプラザに停めて良かった…。
長岡駅東口のEプラザは店内でお買い物をすると3時間駐車料金が無料になるのです!
そうじゃなかったら絶対一旦駐車場から出しちゃう待ち時間です(笑)

Eプラザさんの中にある「サンキ」というお店が手芸用品を買う時によく私が使うお店。
衣料も安いものがあったりしますし、手芸用品も結構お手ごろ価格で売っているので、便利です。
冬物毛糸が処分価格になっていて、1玉100円(税込み)切っているものがあったりしました。
買いませんでしたけど。

花ふきん用の晒を買って、刺し子糸も1個追加で買って、駐車料金無料っ!

とか、待ち時間も有効活用しつつ。
最後の10分は改札口付近の椅子に座って読書をして待ちました。

やっと出会えた叔母は
「お腹空いた! けど時間がないから、なんか買っていく。ドコいけばいい?」
「…スタバもドトールもパン屋もあるよ。どこでもお好きに?」
「えー!迷う! じゃ、パン屋!」

パン屋でパンを買い込んで、コーヒーも一緒に買ってテイクアウト。
車の中でお腹すいたー!といいながら一息いれるコーヒーを飲んでいる叔母。

長岡の3月初旬の景色じゃないー(困惑) とか
道路が黄色い!長岡の道路だー!(喜) とか
今朝北海道から飛んできた割に元気でした。

てか、道路が黄色いのは仕方ないでしょう!消雪パイプの水でそうなっちゃうんだから!
でも消雪パイプ重要なんだから!!

約30分くらいのドライブ。
無事葬儀場にお送りしましたよ~。

お土産に「じゃがポックル」を1箱貰いました。
…前回貰った時に同居人1が大事にしすぎて賞味期限を切らせたお菓子…。
今回はちゃんと食べさせたいと思います。

いつまで長岡に居るのかは分かりませんが…
母がキれない程度にしてね、叔母さま。
あと、ちゃんと連絡してあげてね。「あいつ、どうするつもりなんだか、連絡よこさないんだもん!」と愚痴られるのは嫌ですよ。

マメ台風、鉄砲玉。いつも元気にばびゅん!な叔母さま。
毎年干支あみぐるみのオネダリが来るらしい叔母さま(笑)
いつまでも元気で居てほしいものです!

…あ、あと、処分するのに預かったコーヒーのカラと一緒に、買ったパンが1個入ってたみたいですよ(笑)食べたがっていたパンじゃなければいいのだけれど。母に預けてありますよ(食べられるかどうかは知らないけれど!)

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
