刺し子 花ふきん「やさぐれた青い鳥」

こんにちは、けいです。

実家の玄関階段(コンクリート製・3段)でコケてお尻を打ちました!

イテテ…と起き上がってふと土を払おうとお尻を叩いたら…穿いていたデニムが…ぶつけたソコがスパっと切れてましたよ!コンクリート怖っ。頭打たなくて良かった~。でも破けたデニムでフラフラするわけにも行かないので直帰しましたよ…。

さて、表題の花ふきんです。
1個前の記事で仕込みの写真を上げていたソレです。いひ。

毎度おなじみ晒を切って下絵をチャコでさかさかと描きます。

<下準備>
20140427やさぐれ青い鳥下絵

いつもなら水で消えるチャコのマーカーを使っているのですが、今回は青い鳥。やはり刺す糸と同じ色の下絵ラインにすると刺している時に見づらいんですよね…。イメージは掴みやすくなるのですけれど。

あと、出先で書き写しておりまして…手持ちにあった水で消えるチャコはインク切れ寸前…。イラ。んじゃあ色鉛筆みたいなタイプのピンクがあるからこっちで描いてやるわーーーっ。と珍しくピンクのチャコで描いております。

チャコってもう少しで良いから進化して欲しいアイテムです…。

水で消えるタイプは本当に消耗品!!って位にしょっちゅうインクが切れてしまって…。インクタンクだけ換えられるとかあるといいな、とか。インクという性質上しかたないのでしょうけれど、線の細いタイプを使おうと何だろうと滲む気がしますので、これもちょっと方眼描こうとすると辛いです。

同様に時間経過で消えるタイプは私は元から使う気になれません。だって仕込みだけしていつ作り始めるか、作り終わるかも分からないというスタイルですから!(笑)

滲むと辛いもの、細かい線がちゃんと引けないと困るものはキルト用のシャーペンみたいなチャコを使用しております。そう。便利で有名なところでいうと金亀糸業さんのKARISMAというシリーズですよね。綺麗なカラーバリエーションもあって色々な方がお勧めしている品。しかし、探していたころ私の身近な手芸用品屋さんで見かけなかったので私はCloverさんの布用シャープペンシルという物を使用しております。今はKARISMAも見かけるんですけど…買い換えるほどの不都合もないです。0.7mmの芯の太さのせいなのでしょうか?若干芯が折れやすいようですが、便利です。

一気に広範囲のものを書きたい場合や直線が多かったりする場合とかにはチャコペーパーも利用しなくも無いですが…ペーパーは本当に使いづらくて…。素材の関係なのか、ちゃんと写せなかったり、ものすごく力が必要になる季節もありますしね~。

滲まない、インクの交換がきく、落としやすい、細かい線が書ける、そんなチャコペン希望です。どこか企業さんが作ってくれたらいいなぁ…

閑話休題。


さてさて!出来上がりがこちらです。
<花ふきん「やさぐれた青い鳥」>
20140427花ふきん「やさぐれ青い鳥」

ふふ。
花ふきんの余白怖い病な私にしては本当に余白満載のものが出来上がっております。
でもほかのモノを入れちゃったら良さが落ちる気がするのです。

<青い鳥アップ>
20140427花ふきん「やさぐれ青い鳥」鳥アップ

小さな足が可愛いったら!
眼帯してる!傷がある!やさぐれてるーーー! ああ可愛い!

<幸せ? オレがなりてーわ。>
20140427花ふきん「やさぐれ青い鳥」文字アップ

糸の都合上文字の間を渡している糸の影がーーーーっ。
面倒でも1文字づつにするべきだったか?と少々反省しております。いや、きっとそう思っても次も続けて刺しますけれども。

文字を枠囲いで刺すか、線のままで刺すかちょっと悩んだのですが…書体の味が出るのは囲いだな、と思って枠囲いで刺しております。

文字は本当に…刺し目が一定とか、無理。と言いたくなります。

しかし…。
後続けるつもりの3イラストがあるのですが…。花ふきんサイズだと本当に色々余白が余白過ぎる(どういう表現だ!)のでちょっと考慮が必要になりそうです。

お散歩用グッズで欲しい物があって作ってみたかったり、GWになって逆に手芸している時間が無かったりしそうです。それでも次もふきんかなぁ…。

GW、関係ある方も、ない方も。色々な所でなんだかふわふわ落ち着かない気配のし始めるシーズンです。怪我・病気などなさいませんようご自愛ください!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

青い鳥
水色(本体)…OLYMPAS 刺し子糸 色番8
紺(脚・眼帯)…なんじゃ村 刺し子糸(紺)
黄(くちばし)…OLYMPAS 刺し子糸 色番16
赤(目・傷)…OLYMPAS 刺し子糸 色番12

文字
紺…なんじゃ村 刺し子糸(紺)

Pagetop

PCのその後 & みーつけた。

こんにちは、けいです。

先日駄々をこねたPC。
とりあえず、ハードディスクが駄々をこねている状態での不安定さだったろうという実感があったのと、おそらく悪い所はハードディスクだろう、と同居人1が言うのでPCを復活させるにはハードディスク交換だな、という結論が出て…

4月19日にPCデポでハードディスクを購入しました。PCはドスパラで買った子なのですが…ドスパラは県庁所在地まで行かないとありません。PCデポは実家市内にあるのでお手軽・お気軽。

同居人1はSSDにする!?とかウキウキしてましたが…今現在で速さに不満もないし、速さの実感はおそらく起動・シャットダウンの時だという…。

お店で使っているPCは古いので動作が遅いので、速度差が激しくなればなるほど遅いPCを使う時にストレスが増えるわけで。ストレス環境下にある仕事で使うPCでさらにストレスが強くなるのも好ましくないので、SSDは却下しました。

結果…広告の品なハードディスクを購入しました。2TBもあるらしいですよ。使わない気がしますよ、2テラも。

ハードディスクに大量にデータを保存するのは好きじゃないのですよ…。今回みたいにデータの救出が大変になったりしますからねぇ。

あ。

今回、本当に痛感しました。細々とはいえブログやっておいて良かった、と。

自分の保存している写真が無くなっても、ブログにUPしてあったらとりあえず最悪の事態からは回避されますもの。サイズは小さくなっちゃってますけどね(笑)画質にこだわった物は同居人1が撮影・保存しているし…。1つの事態に対して何枚も何枚も写真を保存する気もありませんしね。同じような写真が大量にあったって見返さないし!(笑)

日記を書けるほどこまめな性格じゃないし!記憶力も悪いし!日々ノリと気分で過ごしている事が多い私。多くて週2とはいえ。自己満足とはいえ。自分で手元に保存せずに残っている…。意義があるのだなぁ。と感じました。ハイ。


で。
日々の散歩で見かけた風景を1枚。

<今年の桜>
20140422桜

4月10日頃の実家市内の桜です。
今年は天候に恵まれてすぐに風で散ることも無く、暖かすぎる日が続くことも無く、長く楽しませてくれた桜。川にせり出す枝。川面に映る様が綺麗でした~♪

ちょうどPCが駄々っ子だったのでUPれなかったのですが…綺麗に撮れたのですが…サイズ縮小してあるのであまり綺麗に見えませんね(苦笑)

<み>
20140422み

「み」って言うんですよ。「箕」と書きます。ご存知ですか?
最近見かけることができるのはプラスチック素材のものばかりです。あとはサイズがとても小さいものがディスプレイ用にあったりしますね。

この「み」は70cm位あるものです。そして自然素材で作られているものです。たぶん藤です。

実家でプラスチックじゃないものを探してくれ、と言われていたのですが…まったく見つけられなかったアイテムなんです。散歩していたときに通りかかったお店(あれは何屋さんなんだろう…)の軒先に竹製のものを見かけ、モノの確認をするのに写メを撮らせてもらおう、と店員さんに声をかけたら…奥からこの写真のものを出してくれました!

もう作れる人がいないんです。うちの店でも最後の1個だから店先にだしていないの。と言われました。

竹のほうはまだ職人さんがいらっしゃるそうですが…藤のほうは職人がもういないのだそうです…寂しいですね…。

竹のほうは同じくらいのサイズで6千円くらい。この藤の「み」は1万3千円でした。
高い…。けど…母に確認したらそんなものよ、と言われました。プラスチックなら格安ですものね。そりゃ…姿が見えなくなっていくわけですよね。

<○○さん(母)に…>

「○○さん(母)に似てるね~。妹さんみたいだね!」
「ご家族の方ですか? ああ…ご姉妹の方ですね!?」

…両方、同じ日に言われました…。
前者の方は家族だと思わずに話していた方です。「母の妹みたいですか?(にっこり)」と返したら焦ってらっしゃいました。

うーん。母が若いのか、私が老けているのか…結構情けない気分になりました。いひ。
母は朝からちゃんとメイクをしている人。私は基本的にすっぴん。化粧をすると肌が息ができない感じがするので口紅くらいしかつけません。一応ファンデーション位は持っていますけれど(苦笑)

ちゃんと化粧したら言われないかなぁ。しょんぼりデス。

<次の花ふきんの仕込み>
20140422やさぐれ青い鳥下書き

一目ぼれしたイラスト!
「やさぐれた青い鳥」というとあるTシャツのイラストなのです。このシリーズになるのか…これをおつくりになった方のTシャツのシリーズが可愛くて可愛くて!

や、やさぐれてる!! きゃわいい!! 

久しぶりにものすごくテンションが上がりました♪
久しぶりに文字があるので頑張って刺したいと思いますっ。


次の記事にはこのやさぐれ青い鳥がUPできるといいなぁ。戻ってきたのほほん日々。うららかな陽射しとセット。

のほほーーーん  

ああ、春ですねぇ。ほっこり。

Pagetop

PC

こんにちは、けいです。


…my PCが起動しなくなりました。いひ。

いや、最近調子がめちゃめちゃ悪かったのも事実なのです。だから、ちょっと前に初期化とかしてた訳なんですが…

4月16日の12時ちょっと前位にIEが突如いうことをきかなくなって、突如落何とかIEを閉じたものの再度IEを開いてもまともに動かない。

うーん?と何気なく再起動でもしてみるかなーと再起動したらば…戻ってきてくれなかったです。あはは!(いや笑いごとではないのですけれどね)

スタートアップ修復とか、やってみな?という画面が出てくるのでやってみたんですけど、スタートアップ修復じゃ回復できません、トラブル箇所が判別できません的なことをいうのです。

システム復元もしてみたのですが動いてくれません! こんにゃろめー!

HD買い換えないとかねーと同居人1と話してはいたのですが…。

2時までごそごそ頑張ってみましたが、眠いし、明日は仕事だし、でフテ寝しました。

今は毎朝の自分をゆっくり起動させる為の時間のネットサーフィン時間。これ、もう数年来やってきているので、同居人1に頼んで共有でいいよ、と言っていたノートを1台借りております。

はーーー。

Windows8 慣れないわー…。(私のPCはWindows7)

一応のバックアップは取ってあるものの、色々と足りないものがあったり、不慣れだったりでリアルにバタバタすることが予想されるので、こちらのブログもバタバタするかもしれません。

適当でほっこりの看板に偽りありになりそうでどっきどき。

でも、こういう困った状態になった時に色々学ぶのも事実!頑張ろう!

以上、どうにもならないお手上げ状態の近況報告でした!


私信

このブログをチェックしてくれている友人たちへ。

スカイプは繋げないよ!
自分のPCが自分だけのものとして手の内にあるようになるまでスカをPCに入れる気もないし、もちろんサインインもしないよー。そこまで深刻に急ぎの用事がある人がいるとも思えないけど…どうしても、の人は、おるちょ か びびちゃんにでも接触して繋ぎ役になってもらってね。
おるちょ、びびちゃん、お願いね^-^

メアドを教えてある人。Yahoo!のメアドは普通に毎日チェックするよ!そちらへの対応はいつも通り返信するよ!いつでも来い。てか慰めれT-T

Pagetop

刺し子 花ふきん「青い鳥と四葉のクローバー」

こんにちは、けいです。

お手伝いに行っているお店で、ローテーションの当番三人のうちの一人、奥さんが1週間の出張です…。二人でまわす1週間。奥さんという多大なバックアップが期待できない1週間…。なんというか…疲れが半端無いです。いひ。


仕事の無い日、1時間ちょっと位のお散歩に出るように心がけています。健康維持!体力増強…!

私のいる土地ではお散歩しながら花見が楽しめる時期です。肌寒いような…暖かいような。いろいろな場所に咲く桜を道を1本挟むだけで全然咲き方が違うなーとか、ぼーっと眺めながら歩きます。
お散歩していると時々、姿は見えないけれどとても甘い香りが漂ってきます。なんの花でしょう…詳しくないので判りません…。

田舎なので、ちょっとでも距離があると車に乗る、というのが基本。ですが、散歩をするようになってからは出来るだけ歩ける範囲だと思えれば歩くようにしています。
歩きじゃないと入り込めない道とか、先がわからない、もしかしたら行き止まりになるかも?なんて道は徒歩じゃないと入る気になれません。そんな細い、見知らぬ道に入り込む。時に道なのか私有地なのかわからない場所に遭遇する…。この街に引っ越してきてから10年近くになりますが…知らない道ばっかり!忙しさや便利さにかまけて知ろうとしてこなかった道や街の様子を今になって楽しんでいます。

…暑くなっても続けられるかどうかは…なぞ…(めちゃめちゃ暑さに弱いので…)


さて、今回の刺し子はちょっと前に「梅と鶯」というタイトルで刺したモノのアレンジです。
青い鳥にしてみたらいいのかも? ただし、後ろが梅だと妙じゃないか?
という事で

…幸せの青い鳥→幸せの…?→四葉のクローバー?!

連想ゲーム的に四葉のクローバーにしてみました。

見つけた画像がハートをアレンジした四葉のクローバーで描かれていて素敵だったので、即決!

という事で、下絵と下書された晒がこちら。

<下準備>
20140413花ふきん「青い鳥」下書き

右上に見えるクローバーの元絵は本来内側の太い黒いラインはありません。下書するのに見えなかったのでマーカーで上書きしています。2サイズ、大小のクローバーが全部で3つ。

できあがりがコチラ!

<花ふきん「青い鳥と四葉のクローバー」>
20140413花ふきん「青い鳥」

可愛い! ふっくら!ふくふく!
ん…?アレ?なんでしょう…青い鳥のイメージってもっとほっそりしているような気がしなくもない感じ…?

可愛いのですが、なんだかちょっと幸せの青い鳥のイメージとは違うような感じです。いや、可愛いのでいいのですが(笑)

このサイズで見るとクローバーの内側のラインがほとんど見えませんね~。どうしても淡い色なので仕方ないです。爽やかさはあるのでいいかな!

<クローバーのアップ>
20140413花ふきん「青い鳥」クローバー

二重に刺してるのですが…パステルカラー過ぎてよく見えませんね!あは!
今更ながら嘴に小さめのものを1本くわえさせるのもアリだったなぁ、と思います。

<青い鳥のアップ>
20140413花ふきん「青い鳥」青い鳥

ふきゅる。

上にも書きましたが…本当に、ふくふくで可愛いですが…青い鳥のスリムなイメージがーーー!(笑)
まぁいい…ちまちましい足が可愛い!

「梅と鶯」「青い鳥と四葉のクローバー」…バリエーションとしてはいいかな?と思うのですがココから先のアレンジは今現在は思いつかない感じ…。

そして、青い鳥ね~? と思って何気に検索して見つけた絵の中でもの凄くツボなものを見つけました!青い鳥だけど!青い鳥なんだけど!というイラスト。これは可愛い…!と本当にめちゃめちゃ気に入ったので、こちらを刺し子にしてみたいと思います。その流れでそのシリーズも…わくわく。

お散歩用の春・夏用の帽子も欲しい。お散歩のときに邪魔にならない最低限の物が持てるバックかポーチ、ソコに一緒に持って歩けるエコバックが欲しい。新作のカウンター用の刺し子マットも欲しい。新書サイズのブックカバー(しおりつき)も欲しい。春になったのだからレース糸とかもいいかも。いつの間にかいろんな人に貰われていって手元にほとんど在庫が無いウッドクリップのモチーフ付きもいいな。玄関マット用に滑り止めマットを買ったので、そこにこぎん刺し風になにか加工ができたらいいな。

…妄想は尽きません。センスが尽きます。買出しせずに何とかするセンスがありません。でも在庫もあるのに買い足すのも自分が許せない。この状況でどうにかこうにかしたい!その工夫するのを楽しめればいいなぁ。

次も多分、刺し子の花ふきんです!早めにUPできるといいな♪


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

四葉のクローバー
緑(葉・軸)…OLYMPAS 刺し子糸 色番22
黄緑(葉(内側))…ダイソー 刺繍糸(パステル)色番なし


黄緑(本体)…OLYMPAS 刺し子糸 色番17
黄(嘴・脚)…OLYMPAS 刺し子糸 色番16
黒(目)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)


茶(枝)…ダイソー 刺繍糸色番なし(茶)

刺繍糸使用時は4本取り

Pagetop

かぎ編み 「スイーツストラップ・フルーツ」

こんにちは、けいです。

今朝は起きたら車に雪が積もっておりました…。なんなんだろう、今年。とことこ歩く散歩道では既にふきのとうに花が咲いているのに…。

DVD「モーゴの人々」だけ見ました。
あれー!? これ、見たことあるー!(泣) …ま、まぁ、DVDは持ってなかったからいいか…。放送見ただけだったのかなー…。「がんくびクラブ」懐かしかった!


さて、表題のスイーツストラップ。
千趣会で買った「かぎ針で編むスイーツストラップ手作りキット」シリーズ。
なんとなーく、かぎ編みのちょっとした物を作るキットを買ってやってみよう~と思って揃えたモノ。買ったまま全部放置してあったモノです。

<千趣会で買ったストラップキット>
20140403フルーツストラップキット

父母がスーパー銭湯的な所や日帰り湯治の温泉を日常的に利用しているのですが、その際の入館料が大体500円前後らしいのです。そしてその500円がサッと出てこないと父がご機嫌斜めになるのです。
夕方になると母が小銭の確認をするので…最悪財布に小銭が見当たらなかった時のための保険にこのストラップの中に入れておく小銭を使ってもらえたらいいなぁ、と思って作ってみました。

キットの中身はパーツを編むのに十分余る程の糸と、刺繍糸。土台用パーツ、厚紙、水玉布、ファスナー、ボールチェーン、綿。あとは説明書。

作り方がー…なんというか、初めて作るモノなので勝手が良く判らなくて…説明書の解説…多分、気をつけて細かく色々書いてあるのだと思うのですが、ソレはナニ…ソレドコに書いてあったの…無いよ…?勝手に判断するよ…?と惑いながら作りました。

<編む部分のパーツが作り終わったよ>
20140403フルーツストラップキット2

右側がフルーツ。左側が本体になる部分。多分…このストラップのイメージは「フルーツタルト」なんじゃなかろうか、と思っているのですが…ドウダロウ。
本体の縁に引き上げ編みをしてタルトの縁な感じになっています。

フルーツはフランボワーズ、ブルーベリー、キウイ、みかん。

ココまでは、まぁ簡単…。問題はファスナーと組み立てる土台でした…。ドコをどうしたらいいのさー!と小さなパーツと戦いながら何とかがんばったので…一切の写真がありません。いひ。

できあがりー!

<スイーツストラップキット フルーツ>
20140403フルーツストラップキット3

ファスナーと本体を縫い付ける時に、中になるべく物が入ったほうがいいよなーと思ってファスナーパーツの布部分の指定0.3mmの場所を多めに取って縫い付けたらブサイクに出来上がったので…
やりなおしております。なさけない…(笑)

<違う角度から>
20140403フルーツストラップキット4

20140403フルーツストラップキット5

一応、全方位から見ても立ち上がりが目立たないようにフルーツを配置してみました。あと、タルトの縁になる部分が…ゆるく編みすぎて平らに開いてしまったので、残った糸で縁部分に目立たないように絡ませて縮ませてあります。

<開いてみた>
20140403フルーツストラップキット6

中の水玉の部分が一番めんどくさかった…。
円形に切り取った厚紙をヨーヨーキルトみたいな布使いでくるみ、それをファスナーパーツの内側に縫い付けるのですが…場所が狭いし、水玉布に針を通そうと思ってもすぐに厚紙が邪魔をするし…コレをたてまつりしろと言われても…。

不器用な私には無理だったので、なんとかしました。ごまかせ、ごまかせーーーっ!

……ごまかせてます?(笑)

<500円玉をひそませてみた>
20140403フルーツストラップキット7

500円玉からストラップのサイズを感じていただけると幸いです。

最後の最後でボールチェーンのパーツがちょっと不良品で…後からボールを引っ掛ける方の場所がぴっちり…ボールが引っかからない位に閉じられてしまっていて…。壊れるのを覚悟で千枚通しで無理やり開きました。

うーん。可愛いのが出来上がった!けど。

糸も結構余った…!後々他のものを作るときにでも使いましょう…。まだ何セットもあるし!

問題が1個あって…
母はよくストラップパーツを脱走させるのです。……500円玉ごと、脱走されそうだなーとか…。
ま、バッグにでもくっつけておいて貰いましょう。うん。

Pagetop

通販 DVD。

こんにちは、けいです。

同居人1は書類事や通販などで自分のデータを入力する、とかが苦手です。出来ればやりたくない人です。

私は書類仕事をしてきた人間なので、その辺は全然平気。そうなると…やらされるのが代行です。

私がこういうモノが欲しい、と相談したモノが電器モノで、同居人1がウキウキと色々調べてターゲットを決めたらしいのですが、電化店に無かったのです。
Amazonで購入してくれ、と頼んできたので代理で通販をすることに…。(代理になるのかな…?)

ついでに欲しいモノは無かったか?と思って欲しい物リストを確認していると、近隣で購入するのが難しい本が…。最新刊程度なら手に入るのですが、既刊だと難しい本なのです。実家市内に取扱店が1店舗。近隣市に取り扱い店が1店舗。店頭にチェックに行ってみたのですが、やっぱり置いていませんでした…。

ついでもあるのだし、欲しい本だし…古本に出るとも限らないし。よし。ポチっと購入!

同じく欲しい物リストにここ数年ずっと入ったままだったDVDが…。
よし、勢いだ!買っちゃえ!!とポチっ。
それがコチラ。
20140403DVD.jpg

大好きなシティボーイズのライブDVDです♪2007年・2011年のシティーボーイズミックス。
好きな芸能人のタイプは誰ですか、と聞かれると昔から大竹まことさんです、と答える位大竹さんがお気に入り。渋くて可愛くてカッコいい!……周囲に同意してくれる人はいませんけどね…いひ…

そういえば若干のトラウマが…
昔、好きな俳優は誰?と聞かれて…ロビン・ウィリアムズとジョニー・デップと答えたのですが…その頃はまだミセス・ダウト公開より前。シザー・ハンズ公開からしばらく後。
「……誰、それ」と言われて説明しても、しても納得してもらえず。空気読めないヤツ扱い(苦笑)。数年後、ミセスダウト公開、ジョニー・デップもブレイクして有名なカッコいい男になりました。その頃には「誰それ」扱いした人もカッコいいよねー!と大騒ぎ。君ら、ダレソレ言うたやんけー!(笑)

閑話休題。

シティボーイズさんは3人個々にはTVにも出演なさっているので知名度があるのですが…シティボーイズとなると人に通じない事が多々あります。大竹まことサン・きたろうサン・斉木しげるサンの3人。

斉木さん、きたろうさんはもの凄く天然…そこにギャース!と突っ込み続ける大竹さん。コントによっては大竹さんもボケ側に回っていたり。色んなゲストや定番の中村有志さんがからんで社会風刺も混ぜたりしながら大騒ぎ!

ステージ1本見終わると最初のほうのコントが伏線になっていて最後に回収されていたり。次の年とか後々の年のライブで以前のライブで行っていた事がまたいじられていたりして、1本1本で見ても面白いけれど、続けてみることによる楽しさもあるんです。

実家にいた頃にWOWOWに加入していて、そこで特集されているのを何気なしに見たのが最初。それまで大竹さんがコントをする人だなんて知らなかったです(笑) 録画したものを延々自分の部屋で流し、遊びに来た友人Mに見せてみたりしてました。ゴム脳市場、好きだったー!

数年後、仕事で大きなプレッシャーと戦っていた私に友人MがシティボーイズのライブDVDをプレゼントしてくれたのです。Mからしたら、きっと何気ない頑張ってるね、ご褒美だよ、というプレゼントだったのだと思うのですが…。(終わったらプレゼントあげるからね。楽しみにしててね、と言っていたし…)
ソコからDVD買っちゃえばいいんだ!とシティボーイズのDVDBOXを購入するように…!

友人Mも私の加速度に驚いてましたね(笑)
ソコソコ稼いでもいたので、DVDBOX?買う買う!という…なんだろう、独身貴族の暴走的なお買い物(笑)
 
最近は自分の稼ぎは自分のお小遣いが出るか出ないか程度なので自粛していたのですが…勢いって大事だし!!

ゆっくり楽しんだら、友人Mにも貸してMにも楽しんでもらう予定です!一緒に見るのも楽しいだろうけれど、一番最初に見るのは自分のリズムで見るのが一番楽しめると思うし。その後に、遊びに来たときに流し見る位で楽しむのもいいと思うのです。

お散歩で見つける小さな季節の変化、街の変化を楽しむこともいい。日常的な心の栄養はお金の掛からない何か。
ただ、ほんの時々…楽しむ為の大きくない、ちょっとした出費を惜しみたくない、なー。なんて。

手芸は基本的に延々やっている事なので出来るだけ安価で楽しむようにしています。でも、たまに、自分の心の栄養としてちょっぴりお金をかけてでも楽しむことは大事!だと思います。
心を豊かに過ごす為。お金を費やせばいいというものではないけれど、そこにお金を惜しむこともちょっと違うんじゃないかな。とか。生意気っ私っ(笑)


最後に、父の不思議発言。

母と父がTVを見ているときに、タレントさん?のユージさんが出ていたそうで…。

父「こいつ、双子なんだよな」
母「え?」
父「よく似たやつがいるだろ」
母「ああ…名前なんだっけ…いるよね」(JOYさんのことのようです)
父「そいつと双子なんだよな」
母「え…?!」
父「ゆーじこーじ、って言うんだよな」
母「は!? いや…え?!」
父「ゆーじこーじで双子なんだよ」
母「…U字工事の事?! いや、あれはお笑いの…違う人だよ?」
父「またお前は俺の言う事を素直に信じない! 前にTVで言ってたんだ! 本当だぞ!」
母「えー…?!」

もちろん、正しいのは母です。

ユージさんとJOYさんは双子じゃないし、もちろんU字工事さんでもない。そしてもちろんU字工事さんが双子なわけでもないです。

母が正論で反論するのですが父は大激怒! 母は他で言えば恥をかくから、と正そうとしただけなのですが。
…他で言わない事を願います。…あれ? 本人が特定されないとはいえ、ネットで書いてるんだから無駄?(苦笑)

思い込みって怖いなぁ。私は父の血の方が強く出ているようなので、自分がそうならないように気をつけたいです。

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR