

Pagetop

借りた刺し子本

こんにちは、けいです。
もうすぐ2月月末。そして3月ですねー。月日がたつのは早いものです…。


先日の「借りてきた本」について。
楽しくも興味深かったので一部ご紹介です。

最近図書館で刺し子系の本を借りてくることが増えております。
隣接市と居住地の図書館を利用中です。

先に公式HPから「刺し子」で検索して目星をつけてから借りに行くようにしています。あっても1館に数冊…下手したら1冊しかないですね~。やっぱりマイナーなのでしょうかね、刺し子。
そして、大体の場合、思った本全部は借りることが出来ません。必ず貸し出し中のモノがあるのでもう1回、という事になります。
…ん? ということは、一応マイナーだけれどソコソコ興味を持って借りていく人は継続して要る、という事??

で、今回借りてきたのは3冊。

「刺し子 伝統の柄を生かした作品とくわしい基礎」 日本ヴォーグ社 1979/6/10
「やさしい手芸 刺し子づくし」 斉藤禮 文化出版局 1981/9/20
「刺し子の本」 雄鶏社 1988/4/5


つまり…昭和50年代のものが2冊、60年代のものが1冊。

懐かしい絵本の広告があったり、刺し子して作られている洋服が凄かったりとか…。解説文に「モダーンです」と書かれていたりとか!モダーンかー!この頃はこう言っていたのかなー?とか。
よく売り場にある文様がプリントしてあるので、それに沿って刺せば良くて、水にさらすと図案が消えて楽チン♪タイプのアレ。アレの名前が「きえ~るクロス」と書かれていたり。そんな商品名だった事があるのね…とか。

面白かったです~。


一番面白かったのは…矢羽根の刺し子。

通常見かける矢羽根は2種類ありますよね?
<途中糸を渡すタイプ>
矢羽根わたりあり

<糸を渡さないタイプ>
矢羽根わたりなし

この2種がスタンダードですよね。
それと、全く違う「矢羽根」なんです。

<今回みかけた矢羽根…?>
矢羽根…

初めて見ました…。

今回見かけた矢羽根の真ん中のタイプのものは、私の手持ちの刺し子本「新 刺し子 よく分かる刺し方の順序とコツと図案70」(日本ヴォーグ社)では提案されているランチョンマットのボーダーとして記載されています。

いやぁ、奥深いですね、刺し子。伝統的な手芸だとおもうのですが、その中でもちゃんと流行り廃りがあるのだろうなーと思うことしばし。


刺し子で最近見かけたもので、あと1点興味深かったものがあります。
本ではなくて個人HP。ご自身の作られた作品や、刺し子のことについて掲載されているHPなのですが…

その方は、刺し子する糸も、水通しをなさっているようでした。
暖簾に紗綾形を刺す為の糸に水通しをした、と写真が載っていました。

い、糸もやったほうがいいの?? と少し考えました。

布が縮むから、目を揃えたほうが良いから水通しをするわけですよね。
糸…も、縮むといえば縮むのかな?
でもぼさぼさにならないかな…?
絹糸とかなら平気なのかな?
決して批判したいわけじゃないのですが、オリンパスさんの刺し子糸が一番身近で手芸店で手に入りますし、発色もキレイ色が多かったりして便利なのですが…アレ…結構ボサボサになりますよね?
刺してる間にもボサボサしてくるのに…水通しして平気なものなのでしょうか…。


うーん。本当に奥深い。
手法でいえばただの運針でしかないと言われておかしくない手芸なのだと思うのですが。

1手法で複雑に作り上げる事が出来るってことは、奥深いものがある、という事ですね。
優しい顔してるくせにーといいたくなるアレですね。(タティングレースとか、本当に優しい顔してるくせに!と思います…。必要な道具はシャトルと糸だけですよ!とか言うけれど実際は…)

色々本やらネットやらを見つつ、日々精進!ですっ。

Pagetop

イベント

こんにちは、けいです。

整骨院の先生からもう大丈夫だろう、と通院しなくていいと言われましたー!まだ若干ピキっとしますが、もう通わなくていいんだーー! もう先生のお世話にならないようにストレッチ等続けたいと思います。

ウキウキで親や友人にメールしたらメールした人数分「良かったね。でも運動はつづけなさいよ?」が返ってきました…。判ってるよぅ…。

ふふん、ふふん♪といつも寄るお店に寄ったらイベントをやっていました。いつもは非常にのほほーんとした雰囲気のする場所なのですが、イベントの為出店もあってお店もわちゃわちゃ、人もわちゃわちゃ…。嬉しいような、残念なような。
何か素敵なものはあるかな?と見て歩き、試食したらおいしかったイカの足のおつまみを1袋購入。

いつものお店のところに行ってみると…
毎年手に入ったらいいなぁ、と思いながらほとんどの場合タイミングが合わなくて手に入らないお菓子が!

それは「天神菓子」の生菓子。
天神菓子とは、天神講の頃にあわせて作られる和菓子のこと。

「天神講」とは

5歳で和歌を、11歳で漢文の才を発揮し後に右大臣にまで登りつめ、学問の神と祭られる菅原道真公にあやかり道真公の掛け軸を下げて天神菓子を備え、その前で習字や絵を行うことで子供達の学業向上を祈る民間信仰として伝承されているもの、だそうです。

道真公は右大臣にもなった賢人ですが、左大臣藤原時平との対決で大宰府に流され903年に没しました。
その当時は近年と同じく、天変地異が相次ぎ、道真公のたたりと恐れ太宰府天満宮を建立。
江戸時代には寺小屋で、道真公を祭って子供達が勉強が出来るように祈った民間信仰が今に伝わるのが、天神講。

お菓子は大きく2種あって、菅原道真公を模した「金花糖」(お砂糖を煮詰めて攪拌し、型に流して彩色した昔ながらの伝統菓子)と「粉菓子」(おコメで作った味甚粉とお砂糖で型に押し固めて作ったお菓子。鯛や亀、竹など様々な形がある)があります。その粉菓子が一時期だけ「生菓子」で売り出される時期があるのです。

上生和菓子みたいに、練りきりみたいなモノ。
私は餡子が大好き! 粉々しいものより、練りきりのほうがより好み!
この生の天神菓子に出会えるのが凄く嬉しくて!
粉だと1個350円のサイズでも生になると1個600円…。でも、出会えたし!とウキウキ購入。

…お会計4500円…
調子に乗りすぎました…。

その手に入れた生菓子の一部がコレ。
20140223天神生菓子

そのときにガラポンの券を9枚もらえました。
4枚で1回ガラポンが出来るというので、2回ガラガラとまわしてみました。

1回目→赤球 ふらの人参ジュース1缶(人参ジュースキライ…)

2回目→金球 寄っていた施設の商品券5000円分!!
20140223商品券
4500円分お買い物して5000円分の商品券貰っちゃいました!!
いやー…くじ運悪いんですけどね…私…。
初めてこんなアタリに出会いました。ラッキー♪

かわりになのか…
帰宅したのに締め出しくらいました。
鍵を持たずに家を出て…帰ったら玄関のドアに鍵がかかっていました。携帯を鳴らしても同居人1は無反応。何回かけても無反応。インターホンを鳴らしても無反応。ちゃんと家にいるはずなのに。

イラ。
ガチャガチャガチャ!!とドア鳴らしてインターホン連打して、やっと開けてもらいました。
音量上げて音楽聴いてて、気がつかなかった、ごめん。と言われましたが頬っぺたをつねり倒してやりました。上機嫌で帰ってきたのにー。なにしてくれとんねんーーー。


その後に出かけた市の図書館で、書庫にしまいこまれていた刺し子本を3冊、出してもらって借りてきました。
20140223借りた本

中身…なんか…楽しかったです…!
この本につきましては、詳しくはまた後日!

夕方、洗濯物を室内物干しから片付けようとしていたら、ハンガー同士で引っかかったらしくハンガーが1個落下し…その付近でPCをいじって遊んでいた同居人1のカフェオレカップにIN! ぎゃぁああ!

飛び散るカフェオレ…下に敷いていた薄手の敷物にこぼれ…この雪の舞い散る時期に敷物を洗濯・乾燥コース…!スピーカー内部に若干量入り込んで除去・乾燥に手間がかかったり…。

とってもラッキーな出来事と、アンラッキーな出来事と「幸運量は一定」なのか?と思う1日でした。

Pagetop

お散歩

こんにちは、けいです。

とっさの動作はまだ駄目なところもありますが、基本的に普通に歩ける人になりました。流石「要」と書くだけあって腰って大事ですね…!
先日の診療でX脚気味だから、加齢とともに膝を痛める可能性が高い。太もも他の筋肉もつけたほうがいいと指導されました。
センセ…つまり、全身ソコソコちゃんと筋力つけなさいって話ですよね…?運動嫌いに難問を…。ギギギ…

でもまぁ、運動不足がすべての原因っぽいので、続かなくならない程度にストレッチやらお散歩やら続けたいと思います。最初からがんばると飽きて息切れしますし!続けるための秘訣は「自分に甘いこと」ですよねっ♪

その続けるべき「お散歩」。

整骨院に通う道は徒歩大体10分くらい。帰り道に必ず寄り道で道中に在る道の駅やコンビニ、パン屋さんに寄るので行き帰り最低でも30分は歩いてる感じ。お仕事のある日は流石に歩けません…。9時半に家を出て帰宅が7時近く。引きこもりに近い体力には更にそこから散歩は無理!!

しかし、通院も毎日しなくて良くなったので、他の目的地&ルートを考えないといけません~。
今日はお仕事も無く、通院もなし。
徒歩範囲にあるスーパーと手芸用品も取り扱っている衣料品店?のようなお店を目指してみました!

買いたい物があるわけでもないのですが、あったらいいなーと思う物はある、という感じで、ふらふらと店内を散策。今欲しいモノを、考えながらふらふらり。

そんな感じでぼーっと探しながら見る売り場に、お宝発見!気分になれる嬉しいモノがありました!

それは、コレ!
20140219刺繍地

布売り場のところにあったんです!
一応タグは「ししゅう地」となっておりました。
クロスステッチとかに使うジャバクロスという布に近いようです。詳しくないので分かりません…

こぎん刺しに使うらしいコングレスなら約45×50cmで800円位。ジャバクロスとかなら1mで2000円位が相場っぽいのですが…

この布!
 1m 290円!

売り場にあるのは残り1.7m位。この色、この在庫しか見当たりませんでした。

ちょっと目が粗くて、1cmに縦横のラインが2×2位。
粗いといえば粗いけれど! こぎん刺し的なものをやってみたいし! コレを利用した一目刺しもやってみたい!

売り場でめちゃめちゃパニクりましたっ。

買うの? こぎん、やったことも、習ったことも無いのに? クロスステッチをやる気もないのに?? ちょっと粗めだし、薄いけど…でも、安いといいのになーって常にチェックしてた生地だし! 残り少ないし!

おろおろおろ…。

助けて友人M-!どうしよう?!
メールをしてみるも反応はなく…当たり前です、Mは普通に仕事中の時間です…

おろおろおろ……プチ。(私は買い物で悩むのが嫌いです)

買えばいいじゃない。使えば良いじゃない。出会えたことがレアっぽいし、安いし!買えばよかった!なんて後悔するくらいなら、数百円。払えばいいじゃない!!

てことで、購入してきましたーーーー!

ワクワク。
何が作れるか、何に使うか、さっぱり決まっていないけれど。気分的にはめちゃめちゃお宝GET!って感じです!

ちゃんとお散歩も出来たし、お宝は手に入ったし!途中腰が痛んでスーパーで腰伸ばしたりして怪しい人になってたけど!
今日は、ほっこりな日常、ではなくて、ほくほくの幸せの日、ですっ♪

数時間後、友人Mからはyou、買っちゃいなよ!と言われ、買った!と答えたら「正解」と言われました。だよねっ♪

Pagetop

刺し子 花ふきん「埴輪午2」

こんにちは、けいです。

普段雪の降らない地方で雪が降っているようで、大変そうです。慣れない天候で交通も健康も大変そう…

振り返って、地元。
たしかに降っていますが…今年は本当に雪が少ない気がします。
寒い日は結構あるのですが…朝「ぎゃーーーーっ! 車が!! 雪が!!」と叫ぶこともほとんど無いですし。
体の不調もあるので、ありがたいけど…しっくりこないです。寂しいなぁ。

ようやくゆっくりならまともに歩けるし、モゴモゴとなら家事ができるようになりました。
ご心配をおかけした方々、ありがとうございました。今後は整骨院通院&ストレッチで改善です~。
Tarzanマジ利用決定です…あはは…。

お散歩も体力・筋力をつけるのにやりたいんですが…目標となるお店とかが無くて、ただぼーっと適当に歩いても続かないんですよね~…。ましてや今は歩道に雪がありますし。走る、とか運動する!というのは大の苦手分野なので嫌なのですが、歩くのは嫌じゃないのでやりたいのですが…むむん。
歩きながら音楽が聴けたら、リズムも出ていい気がするのですが、そのアイテムも無い(笑)
買うか!?とか検討中です。


さて、表題の花ふきん「埴輪午2」です。

バレンタインが過ぎたのにいまさら干支?!と思わなくも無いですが…いや、実物はね…1月中に出来ていたのですけどね…もろもろね……。げふげふ。

<花ふきん 「埴輪午2」>
20140215花ふきん「埴輪午2」

前の「埴輪午」もとぼけてて可愛いのですが、この埴輪のとぼけっぷりがまた…可愛いです~。
なんだろう、フキダシつけて「ぽえ」とか書きたい感じ?

本来ならプリントアウトした下絵と下書きの状態の写真があるのですが…撮ったはずなのですが…
初期化のときに迷子になったようで見当たりませんでした。
下書きはいまさらどうにもならないので、下絵だけ撮っておきました。

<下絵>
20140215花ふきん「埴輪午2」元絵

またもネットで拾った埴輪イラストです。本当は各部位のラインは無いのですが、下書き都合(ようは晒の下に置いたらどこがどこか見えない)でマーカーとボールペンで一部加筆してあります。
で、その午だけだと周囲がプカプカしそうなので、羽子板羽根をぽぽーいと配置しました。菊刺しにすると前のふきんと似すぎるので、アイテムで対処です。

<埴輪午部分>
20140215花ふきん「埴輪午2」午

首のラインのトコだけちょっと後悔です。
影と馬具のラインがクロスして微妙な出来ですよね~~。くやしいなぁ。

<羽子板羽根部分>
20140215花ふきん「埴輪午2」羽根

とっちらかる羽根。
適当に配置しすぎて、どこを緑に、赤にするのか結構悩みました。結局四隅が赤。
羽根は刺すのが楽しい…。球部分が…半分くらい糸処理で糸が重なって…。いっそ渦模様で埋めてやろうか!とか考えちゃいました。面倒すぎ、と思ってやめましたけど(笑)


今年は本当に毛糸をいじらないなー…とか。考えないでもないのです。
いや、刺し子を刺すのが楽しいし、友人Mやブログに訪問してくれる方からのコメントがあるのが刺し子のほうが多くて、交流が楽しかったりして、ついつい(笑)

編み物~…作りたいものが、小物サイズでも目数を数えて、というのが隙間時間に見合わないんですよね。
いやいや、マイナスばっかり考えても仕方ないですね!
ちょこちょこーっと出来るものからいじりたいと思います!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成


黄土(本体)…OLYMPAS 刺し子糸 色番4
こげ茶(本体影・馬具・目鼻)…藤久(株) 刺し子糸 細 (こげ茶)
黄(馬具・タテガミ)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)

羽根
こげ茶(球)…藤久(株) 刺し子糸 細 (こげ茶)
赤(羽根)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
黄緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番6

Pagetop

お誕生日って…

こんにちは、けいです。

肩と首がほぼ治った?と思ったとたんに腰を出しました……歳…なのか…?
何にもやってないんだけどなー!!!(号泣)

思うように動けません。毎日お布団の虫です。数日がんばりましたが良くなる様子が無いので明日がんばって整骨院に行こうと思います。車を運転するのも怖いのでたぶん徒歩。多分10分くらい歩いたら着く。多分。

車で行って万が一があっても困るし、タクシーに乗るような距離でもなし。せめて天候がいい事を願いたいデス…

と、言うことであとはアイロンをかけたらOK!な花ふきんが出来ているものの写真も撮れません(笑)
でもせめて週に1回は更新したいなーと思っているので、上の現状の記録と、くだらないことが判明したのでUPです。

くだらないことってナニ?

それは…


いまや国民的マンガ「ONE PIECE」ってありますよね。
我が家にも一応全巻揃っております。ちなみにチョッパーとゾロが好きです。

その「ONE PIECE」の中に出てくるキャラクター

・赤髪海賊団 大頭 赤髪のシャンクス

・王下七武海 ジュラキュール・ミホーク(鷹の目のミホーク)

・W7で仲間になった船大工 サイボーグ フランキー

この3名と、同居人1の共通点が発覚。


それは、お誕生日!!(笑)

シャンクスは、シャン(3)ク(9)スで3月9日

フランキーは、サ(3)イボーグ(9)で3月9日 だそうです。

Wikiには明記されていないのですが、ミホークも多分同じ感じなのでしょうね~
ミ(3)ホーク(9)…なのでしょう。多分。おそらく。きっと。

もちろん同居人1も3月9日が誕生日。
記念日を覚えるのが大の苦手な私でも覚えやすいです。生まれてくれてさんきゅー!って覚えました。

先ほど、本人にお誕生日が一緒らしいよ!と報告したら「うれしくない」といわれました…。
あと、ほかの3人の誕生日の決まり方が大雑把だな、と笑ってました。


もう1ヶ月もしたら誕生日です。
今年は何が欲しいのかな~…大抵の場合、欲しいものが出来たら言う!と言われて忘れ去りますが…今年はちゃんと申告してくれるのでしょうか?(笑)
一応お財布にお誕生日予算を組まなければ…!

繁忙期過ぎて忘れ去っている可能性が高いです。ご馳走を食べさせようにも22時とかに帰宅する人にご馳走って…下手したら嫌がらせですものね~。

お誕生日までに暖かいナニカが作ってあげられる位健康体になりたい……。


あ、余談ですがチョッパーのあみぐるみを以前に3体ほど作っております。よろしければそちらもご覧ください。
2012年8月2日…初期チョッパー
2012年8月9日…新世界衣装バージョンチョッパー
2012年8月27日…だっこサイズのデカチョッパー
(ブログ右上の検索をご利用いただくと見やすいかと思います…)

Pagetop

あみぐるみ 午 ミニ…何匹目だ?

こんにちは、けいです。

やっとなんとか不自由なく、ほぼ痛みもなく暮らせるようになったので少しずつ手芸再開です!

頭と胴と脚だけ作って放置される事態になってしまった従姉妹に上げる予定らしいあみぐるみ午ミニ2体が完成しました。それより1歩先に出来上がっていた試作1号タイプも1体。

ほぼ双子状態で作ったにもかかわらず、ミニは2匹目が不満満載。
編み図があってもやっぱり出来上がりは気分や調子で違うものです…ぐは…

まずは、試作1号タイプ2匹目。

<白馬タイプ2号>
20140205午

試作がモヒカンっぷりが凄かったので、モヒカンさが出ないようにトリミング。

<白馬タイプ 横>
20140205午横

……結構刈り込んだつもりなのですが…やっぱり若干モヒカン…?

次が双子になったミニ2匹。

<ミニ午双子>
20140205ミニ午双子

この2匹で4時間くらいかかりました…うーん、こんなに時間かかるものだったかな…。ない腕がさらに落ちた?(笑)
この2匹は手綱の毛糸が試作の仔と違う物を使用しています。もさもさしすぎて作りづらかったりしたので、細めでちょっと色調も落ち着いた物を使用しました。

<ミニ午双子横>
20140205ミニ午双子横

今回の双子は尾が白いのです~。
前回の仔はタテガミと同じ色だったのですが、白にしてみました。
理由は…タテガミと同色だってことを忘れていたから!!(笑)
あ、この糸端ちょうどイイな、コレでいいか! なんて作って、写真を撮ってから気がつきました!
ま、いいか!!(いいのか?)

<ミニ午双子開き>
20140205ミニ午双子開き

うん。やっぱり自分にしかわからないかもしれない物であっても、編み図を起こしておくと一定のクオリティは維持できる感じです。気に入らなくて編みなおすと糸も痛みますしね~。

背の布が~~~。
白馬タイプもミニタイプもほぼ同サイズ必要なんですよね~。なんとなく納得がいかないのですが、ミニのほうを小さめに作ると貧相になるので仕方ありません。

私の記憶が確かならば~~~
従姉妹にあげる分はミニじゃなくてハニワタイプだったはずなのですが…
母が一足先に出来た分を全部叔母にあげてしまったようで、予定数作ったのに従姉妹分のあみぐるみが予定外の仔…。てか、いまさら必要なのか不安…。

まぁ、不要ならお店に置いて里親募集ですっ♪


実は数ヶ月前からPCの調子が非常によろしくなく…いわゆるブルースクリーンで落ちるという症状が頻発していたのですが、まぁなんとかなってるし、再起動で起きるし、と放置していましたら…症状が悪化しました(笑)
ブルースクリーンどころか、黒い画面で、OSが起動できません、どうしますか?的な状態が起きるようになりまして…
しかたないので、諦めてデータバックアップをある程度とって2/2に初期化しました。

バックアップも初期化も再設定もめんどくさかったーーーーー!

Windowsのアップデートだけでも山盛り。ブログ用の写真加工に使っていたプログラムが見当たらなくなってしまって四苦八苦です。写真加工用にプログラムを自分で入れたわけじゃないので初期化しても在ると思っていたのですが(苦笑)
プレイヤーも無い状態。常駐させていたSkypeも今は入れていないのでありません。ネトゲで知り合った人数人とチャットで話す程度だったので、無くてもまぁ…大丈夫といえば大丈夫。心配な子がいるけれど。入れろーって怒りそうな子もいるけれど(笑)

しばらくはPCの環境整備をしつつ、春に向けて可愛い花ふきんを考えつつ、寒さ防止の毛糸物をなにかいじる…かな?気合を入れすぎるとまた首が回らなくなるので、手を抜きつつ。
次はたぶん花ふきん!

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
