

Pagetop

あみぐるみ さて、な~んだ?!

こんにちは、けいです。

暑かったり寒かったりで体調を崩しがちな季節です。
…トマトは元気に育ち中ですが。
夏なんかキライだ……(暑がりなので夏がキライです)

毛糸を触るのが本当に厳しくなりますが、妙にあみぐるみを作りたくなったので刺し子と平行作業で作っています。ただ…久しぶりに編み図なしのあみぐるみなので、どうも勝手が……。
巨大化しすぎ…。
大きいサイズにすると編み目の数による形の調整がしやすくなるのです。
イメージを形にする段階で上手く形に出来ないとどうしても…調整しやすいほうに流れるんですよね~。

最初の頃に作った「もやしもん」の「オリゼー」や「ヨグルティ」「セレビシエ」は直径30センチ以上とかになっていて、なかなかの存在感です。
ということで、現在作成中のモノもそんなサイズ…。体長30cmくらい…かな……。
ふふ……オリゼーと一緒に車に積もうかな…お部屋に置ける気がしない…です…。


てことで、現在作成中のあみぐるみ君の組み立て前がコチラ。
組み立て前あみぐるみ

本体パーツはこれで全部。
残りは衣装と小物。
目が黄色なので、これは同居人1に黒い目パーツを黄色に塗ってもらう予定。

何が出来上がるかは、予想してみてくださいっ。
形を見るだけでわかる人はわかりそう…

ヒントは
1.某有名ゲームシリーズ
2.モンスターまたはぬいぐるみ…または…ペット?
3.私が以前1度作ろうとして挫折している

出来上がり次第、また記事でご披露したいと思います~~。



Pagetop

刺し子 サンプルサイズ 「十字つなぎ」

こんにちは、けいです。

暑くなってきました。そろそろ毛糸をいじるのが厳しい季節です。
だからというわけではありませんが、今回も刺し子です。

ちと思うところがありまして、コースターサイズの小さい物を作ってみています。

①晒を大体10cm四方で用意×2枚
②9cm四方で枠、枠から0.5cmの出来上がりのライン
③9cm四方枠の中に刺してみたい柄を写す
④糸が渡らない柄なら仕立ててから刺し子を刺す
 渡る柄なら表裏2枚刺し子を刺してから仕立てる
⑤一度洗ってからアイロンをかけて出来上がり

ということで、出来上がり。
<コースターサイズ 十字つなぎ>
コースタータイプ 十字つなぎ

<コースターサイズ 十字つなぎ裏>
コースタータイプ 十字つなぎ裏

今回の十字つなぎは続けて刺す事ができる柄なので、裏の様子がよく判ります。
…下手だって事は重々承知です…(苦笑)
十字つなぎの刺し方は縦、横共に階段状に続けて刺すだけ。刺し終わるとたくさんの十字が出来上がる柄ですね。刺していくと柄が出来上がって見えてくるというのは、結構楽しいです~。


実は、とあるモノを作ってみたくなったのですが、それが今までの物と比べると随分と大物になるので現在検討中の域を出ないのです。
それに使う刺し子柄も合いそうなもの、刺した場合の表裏の様子を考えたり、配置を考えたりするのにいっそサンプルを自分で作ってしまえば考えやすいのじゃないだろうか、と思ったのがコースターサイズのきっかけです。
刺し子柄は、初めて刺す場合、最初から大きなもので作ると四苦八苦する、というのが実感。
花ふきんサイズですら唸りたくなる時があるのですが、コースターサイズはコレはコレで一長一短でした。サイズが小さすぎて連続して刺すイメージが掴みにくかったりもしますが、作ってみたほうが判りやすいのも確かでした。

コースター…これからグラスが汗をかく季節なので、大活躍、かなっ。
……カフェオレで染まりそうな気がしますけど…(同居人1はよくこぼすので…)



先日、友人Mとようやく予定が合い、半日一緒にとある施設でぼーっと過ごしてきました。その時に刺し子の先生であるMにコースターサイズやらをチェックしてもらったのですが、上手になっていってる、と評価してもらえました!凄く嬉しいです~~。自分ではどうも納得のいかない物しか出来上がっていないと思っているので、評価されると嬉しいですねっ。
Mは元気な時は連絡の無い人なので、連絡が無いから元気なのねーと思っていたら色々散々な事が続いていた様子。心配の絶えない人です…。合鍵寄越しなさい。心配だから。駆けつけるのに不便だから。
アクリル毛糸を使ったエコタワシはMの中で定着した様子で良かったです。

98円のアクリル毛糸で何個も作れるエコタワシ。凝ったモノじゃない方が使いやすい。必要になった時にちょいちょいっと作ればいい。洗剤の使用量も少なくていい。エコタワシは手芸初心者にはオススメですよねっ!凝ったモノも作れるようになろうね、M!

Pagetop

トマト

こんにちは、けいです。

アパートのベランダでここ数年、毎年トマトを2,3株育てております。

その、トマト。そろそろちゃんと苗を買って植えないといけないシーズンですね(遅いくらいですよね…)
ベランダで栽培するので、中玉かミニトマトじゃないと厳しいんですが、結構採れるものです。

トマトを育てたいのも、食べたいのも同居人1です。
しかし、いかんせん同居人1は育てたい、食べたい、けど面倒。というスタンスの人なので…未だに今年のプランターは去年の土が入ったままベランダに放置されています。
私は生のトマトが嫌いなので、あまり積極的に手伝いも口出しもしません。

本当にシーズンを逃しそうなので心配していたところ…
つい先日、去年の土から何か緑色のものが生えていることに気がつきました。

我が家は実家から持ってきた土に山芋のムカゴが混入していた為、春になると芋のツルと葉が出てくるのですが(どれだけ駆逐しても生えるんです。芋スゲー)、ソレとは全く違うその葉。

…これ、見たことある葉っぱ。

……てか、トマトじゃない?!

去年、同居人1がもしかしたら生えてくれるかもじゃん!と言いつつ実割れしたトマトを土に投げていた、おそらくソレから…芽が……!

<トマトの葉っぱ…だよね?>
20130521トマト葉

奥に投げ捨てられたトマトの皮の残骸が見えますね!

明らかにトマトから出ている芽も。
20130521トマト出葉

ううーーーーん。
トマトだったとして、無事育てられるのでしょうか…。
肥料食いなトマトが、去年の土で育つと思えないけど…植え替えても大丈夫なのか…。

トマトだという確信が微妙に持てないのですが、同居人1に報告した所、トマトだと思うよね!生えるもんだね!このまま育ててみよう!と嬉しそうに言われてしまいました。

…ちょっと面倒見てみようかな、と考えております。
ちゃんとした苗も買って育てなさいよ、とも思っておりますが……
例年通りなら、また細かな面倒を見るのは私の仕事になるのでしょう。2,3株でもベランダの半分を占領するトマト。今年はどれだけ育てる気なのか…洗濯物干す場所が確保できるのか心配な夏が来そうです。

Pagetop

刺し子 がま口「紗綾形」

こんにちは、けいです。

先日篭目のふきんを作った時に、妙なサイズで晒が余ったのでその利用法を考えてみました。
ふきんにするには細いソレ。縦に折って袋状に仕立てたらバッグの中で散らかる小物をまとめるのにイイかもしれない、と小袋にする事に決定。
ですが、紐とじにすると紐が邪魔。ファスナー仕様はサイズ的に使いづらい物が出来そう。
悩みながら素材箱を見てみるとソコには過去に購入しておいたがま口の口金(がま口の金属部分のことです)が!


がま口…! もしかしたら最適…!!


100均で、がま口の口金を売っているのを見かけるようになって随分たちます。
口金の出っ張りが邪魔になりそう、とかファスナーのほうがスッキリしそう、と思っていたのですが、100均だしいいかな?と買いためておいたのです。


買ったのに作っていなかった理由は…

・どうやって作るかは知っているけれど、作ったことない!!
・失敗しそう!!
・ポーチ類は何を入れるか決めないで作るとただの無駄な在庫品になる!!

…要するに、尻込みをしていたわけです。

まぁ、予想通り失敗したんですけど、自分用だからいっか!です…えへ…(笑)

「刺し子がまぐち 紗綾形」

刺し子がまぐち 紗綾形


刺し子がまぐち 紗綾形裏

サイズ 縦17cm×横15cm 位。

ふ…ふふ……
消し損ねた下書きの線が見えますね……裏……。
しかも糸が割れてしまってなんだかモチャっとした所が出来てしまいました…。
修行中の身ゆえ、となんじゃ村の刺し子糸を使用しているのですが…いい糸にすべき…?


なんというか…型紙が同梱されていない口金を使ってしまいまして。本を見ながらこの位?こんな感じ?と晒を切って作ったので、いびつです!!
口金に紙紐と共に布を噛ませないといけないのですが、不器用にはコレが厳しかったのです…!
こちらを詰めればあちらが出てくる…紙紐を布に縫い付けろと書いてあるけれど…ど、どうやって…。
最終的にぶきっちょサンの味方、ボンドに登場いただきまして、なんとかしました。
なので口金を開くとカピカピの布がひょこっといたりします(苦笑)

しかし、紗綾形は見た目が好みな柄で、刺してみたら意外と難しくない感じで好感触。
サイズも、がま口仕様も使いやすいので、ちょっとお気に入りです。


刺し子柄「紗綾形-さやがた-」刺し方

紗綾形 刺し方

卍の形を崩して作られた模様です。方眼紙を使用して作図します。(柄だけ見ると斜眼紙かと思いますよね)
長いラインを延々と繋げてチクチクするので糸が渡る事もないですし、気楽です!
白地に紺、または紺地に白で刺すというのが見慣れたカラーリングな気がします。


ちょっと方眼紙使って作図するのが楽しくなってきた、かもしれません…(笑)

Pagetop

GW

こんにちは、けいです。

ゴールデンウィークでしたね。
我が家は5/2~5/6が連休でお休みでした。

何故かお出かけ熱が加速したらしい同居人1。
ですが、私は少々体調不良中。

手芸やPCにかかりすぎて腕・肩・背中がガチガチに固まりすぎて肩甲骨の内側あたりがギシギシ言うようになりまして…。
寝返りを打つとソコに激痛が走り、目が覚めるという状態になっておりました。
母が手をうってくれて、肩甲骨あたりが痒くなるほどシップにまみれたりして、やっとなんとか8割回復したかなと思っていた頃に、このゴールデンウィーク。


遠出したい、と同居人1が言い出しました。


同居人1「2日に八景島シーパラダイスに行きたい」
私   「ふざけるな。GWだよ」


同居人1の主張。
2日は久しぶりに平日休み。GWとはいえ学生は居ないはずだし、平日扱いで空いていると思う!

私の主張
空いている訳がない。

その会話の後同居人1は出勤し、私はPCをつけてGWのシーパラの様子を検索して渋滞、混雑を予想。
けれど、あれだけ行きたい!と主張されると…無碍に断り続けるのも可哀想、と帰宅したら検索結果を話した上でそれでも行きたいと言うのなら付き合おうと考えをまとめて帰宅を待っていたのですが…


帰宅した同居人1。

同居人1「日光に行こう!」
私   「………」

私の半日の苦悩は…。
まぁ、シーパラダイスに行くよりは随分いいかな?とも思いました。いや、GWに観光地に行くなんて非常に勘弁していただきたいというのが本音ですが(苦笑)
いくらか好ましくないという反応をしてみても行きたいんだ!という熱が冷めることが無かったので、諦めてお出かけすることになりました。

我が家のお出かけは基本前日または当日に予定が決まります。

今回は日光 華厳の滝・湯滝に行ってきました。
「湯滝」
20130502湯滝
「華厳の滝」
20130502華厳の滝

華厳の滝では駐車場のフェンスの向こうに野生の猿を見ることが出来ました。
すぐ逃げられましたけど(笑)
お土産屋さんでは「萌タオル」(てぬぐい?)とやらが売ってました…。
昔からあるお湯を入れると女性の衣服が…という湯のみの、タオルバージョン…。
どこへ進化するんでしょう、日本のお土産…。
買いませんでしたけど。

レモン牛乳のチョコクランチとお煎餅とラスクをお土産に購入。


4日には県境の道の駅 信越さかえに山菜てんぷらを食べに行きました。
毎年恒例です。
GWの時だけ、地元の方が山菜てんぷらを揚げたてで販売してくれるのでソレを狙っていきます。
燕が飛び、鶯が鳴き、川のせせらぎと対岸の山を眺めながらもぐもぐ!
お土産チェック後にソフトクリームを食べ、山菜を買って来ました。
帰宅は上越経由。

「買った山菜」
20130504山菜


この山菜は翌日に自宅で年に1回だけやる天ぷら三昧の為!
炊き立てご飯をおにぎりに握り、ソレを食べながら天ぷらを揚げながら食べるんです。正直途中で油にやられますけど(苦笑)

揚げながら、途中で揚げたてを同居人1の実家におすそ分け(これも恒例)

えーと。
実際、私はドライブに耐えられず。
助手席のハーフバケットシートを倒して行程の2/3以上を眠り続けました。
じっと同じ姿勢をしていると背中が痛むので…長時間ドライブは耐えられませんでした…。
頑張ったんですけどね(苦笑)
途中本気で動けなくなるかも、位までいって泣きが入って諦めました。
猿が見れたし、滝は綺麗だったし、山菜は美味しかったし。まぁいいか。と思っていたのですが、あまりの私の体調不良っぷりに同居人1は遠出を強行したのを反省したようでした。

大丈夫だよ。楽しかったから問題ないよ。と言っているのですが…。
根っから人のいい同居人1は遠出しない残った休みの間、ずっといつもより気を使ってくれました。優しいです。


そんなこんなで今年も連休終了です。
1月に、渡したい食料品があるから早目に予定を空けて、と頼んだ友人Mよ。
4月に流石にまだなのか?と聞いたら、GWまで待て次号とか言った友人Mよ。
GWが終わるよ? 連絡がないよ?(笑)
マテと言われたのでワンコのように大人しく待っております。


次の記事こそ刺し子の小物…かなっ。

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
