刺し子 花ふきん「干支ふきん 酉3」

こんにちは、けいです。

やっと暖かくなってきて、上着は要らないかな?というくらいになりました。
桜も日当りのいい場所の樹は結構咲いてきていたり。
身近な桜はまだまだ「空気がちょっと桜色…?」くらいですけれど。

庭の雑草との戦いも続いていますが、天気が悪いと作業ができないので中途半端な穴がある感じ(笑)
4時間くらいかけても2mも進めないので時間がかかっていけませんね~。
間に合っていないところからガンガン土筆が生えています。

先日の「やさいの時間」で先生がスギナが多く生えていたら酸性土壌です、と言っていました。
石灰ガンガン混ぜたらちょっとは土筆の勢いが落ちますかねぇ?


さて、刺し子です。
まだ続いてたよ、干支の刺し子(笑)
ダルマコケと呼んでいました。

<干支ふきん 酉3>
仕込み。
20170399花ふきんダルマコケ

真四角な感じが可愛らしかったので、小さいサイズで作りました。

<干支ふきん 酉3 表>
20170399花ふきんダルマコケ2
なんだろう、きゃる~んって感じ。
可愛らしいですねー。

<干支ふきん 酉3 裏>
20170399花ふきんダルマコケ4

文字が裏返しになりました。
けれど、基本的にダルマって左右対称な感じですし、このダルマ絵は両目が入っているのでひっくり返してもほぼほぼ左右対称。

<干支ふきん 酉3 文字>
20170399花ふきんダルマコケ3

意外といい感じです!
縁起のいい文字と刺し子って相性がいいんですかね。
パッと見で何の文字か分からないようなこともないし、いい感じです~
…この「田」になる部分がなかなか手間がかかりましたけれどね!

このダルマコケな刺し子は母のもとへ。
小さいサイズで飾りやすかったらしく、ふきんなのに飾られています。


<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成

茶…OLYMPUS No.3
濃桃…飛騨刺し子 桃
黄…OLYMPUS No.16
桃…なんじゃ村 刺し子糸 桃
黒…小鳥屋 黒

Pagetop

刺し子 花ふきん「干支ふきん 酉2」

こんにちは、けいです。

先日、無事販売枠にしていたあみぐるみ達が全員引き取られて行きました。
結局、酉編みぐるみ3体、セキセイインコ1体。

セキセイインコはネトゲで知り合った友人のお家の仔をモデルに作った仔。
残り1体になった酉がどうにもさみしそうな状態になった上、売れないので…仲間を置いてみよう、売れたら売れたでいいや。と一緒に飾ったら最後の1体と一緒に引き取られて行きました♪

モデルの飼い主さんに送ることも出来ないですし、我が家にいても編みぐるみの山に埋もれるだけなので、セキセイインコも大事にしてくれそうな方に引き取られた方が幸せかなぁ。

セキセイインコと酉を引き取られた方から、蛇の編みぐるみを発注されました。
白蛇を大事にしているお家なのだそうで、飾っていた干支の白蛇を見ての発注です。

ありがたい! ありがたいのですが……なんでまた蛇なの…(困惑)
そんなに蛇の可愛いグッズって少ないのでしょうか。
発注された編みぐるみはずっと蛇…。

以前作った時の糸がもう無いので、新たに糸を購入しないといけないのですが…細めの糸なので、今の季節売り場にあまりない…!
「蛇」というより「白蛇」がご希望のようなので、できるだけ白い糸で作りたいものです。

可愛く作りたいですね~。
またあの長い胴体編むかと思うとちょっと「うっ…」としますけどね!(笑)


さて、またも時季外れですが干支の花ふきんです。

しかも今回は下書き画像がありません。
画像がどっかいっちゃいました(笑)
何をしていたんでしょうねぇ、私。

<干支花ふきん コケ>
20170399花ふきん干支
今回は横向き~
首のあたりのギザ線が…
頭の切り替えなのか? ふとした時に卵の殻の割れたところに見えます。

<松と梅>
20170399花ふきん干支2
松と梅だと思うのです。
……どっかに竹を入れるべきだったかしら…

<コケアップ>
20170399花ふきん干支3
なんだかちょっと…面白い顔ですよね?
吹き出しで「コケー」って書きたくなります。

<干支花ふきん コケ 裏>
20170399花ふきん干支4
梅の塊の方が…裏をきれいにというのが難しいのです…。
不規則な線による交点がある図案というのは、刺しながら色々考えるところがありますねぇ。

この花ふきんはお店でお茶道具の上にかけて使っています。
お茶セット隠し…というか、ほこり除け?
たぶん、銅の急須なので…濡れたそれが触れたらあっという間に汚れていくんだろうなぁ。
金属の急須というやつは…割れないので安心感があるのですが、壊れないので気に入らなくても延々「壊れないし…」で使う感じです。
手首を痛めていることが多いので、金属急須だと重たいので軽いものにしたいんですけれど…。



<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成
黄…OLYMPUS No.16
赤…なんじゃ村 刺し子糸 赤
黒…小鳥屋 黒
緑…飛騨刺し子糸 緑

Pagetop

刺し子 花ふきん「干支ふきん 鏡餅酉1」

こんにちは、けいです。

ほぼPC机に居る生活をしているのですが…
寝室のレイアウトの都合でドア近くに座ることになるので、冬は隙間風で寒さが厳しいです。
換気の都合でドアの上下に少しづつ隙間があるんですよね~…
ハウスメーカーさんが引き渡し時に塞がないで下さいとわざわざ言っていたので、隙間風ストッパー的な物も使用する気になれず。
従姉妹に相談してみたりしたのですが、結局物理的にPC机を無理やりちょっと部屋側へ移動し、寒さをしのぎました。
本来、ウォークインクローゼットになるはずだったスペースへ移動したので手元が暗くて暗くて!
手作業をする気に全くなれないレイアウトでした…。
というか、あれはやったら目を悪くする気がします…。

しかし!そんな生活ともおさらばですよっ。
気温も上がってきたので、お部屋の大掃除がてら、模様替えを実施!
初期配置の位置にPC机を戻し、手元の明るい生活です。

おこたを撤去するのは拒否されたので、まだまだお部屋は冬モードですけどね…。
ストレッチするスペースも確保できたので、体のためにもちょっと、頑張ってストレッチもしたいところです。


さて、今更ながら干支の花ふきんです。
いや、1月には出来上がっていたのですけれど…。諸事情で今頃です(笑)

なにはともあれ、花ふきんですね。
<下書き>
20170320花ふきん鏡餅コケ

コタツの上で撮影です(笑)
クチバシのラインを書くのに失敗したので、クチバシがたらこに見えますね!
刺すときもどこが正解か分かりづらくて苦労しました…。
下書きは正確に!
なんというか、仕事とか勉強とかといっしょですよね。
ベースとか準備とかがきちんとしていないと後から苦労するんですよね~。
って、判ってるなら気をつけなさいよ、自分(笑)

<干支花ふきん 鏡餅酉>
20170320花ふきん鏡餅コケ2
鏡餅コケと呼んでいました。
可愛いですよね~。
こんな鏡餅だったらぜひ飾りたい…!

<干支花ふきん 鏡餅酉 文字>
20170320花ふきん鏡餅コケ3
何だか定番で文字を書き込むようになった感じがしますね。
干支は主張しておきたい、そんな感じです。
字体もかわいらしく丸いです。

<干支花ふきん 鏡餅酉 裏>
20170320花ふきん鏡餅コケ4
図案も文字も、裏になってもあんまり差がないというか…
問題がないというか(笑)
裏なのでちょっと線が薄いだけ?


鏡開きの日の後で母に渡したら「飾れないじゃない~っ」とみーみー言われました。
写真の都合があったんだよ…ごめんよ…。
図案も出来も気に入っていたようで、なおのこと飾れないのがさみしかったらしいですよ。
いや、可愛かろうがなんだろうが、貴女、おにぎり包みに使ってアッという間に変色させるじゃないですか(笑)

なんでですかね、ラップに包んだおにぎりを包むのに使っているのですが、変色するんです。
母いわく、魚卵の汁がついてしまって取れないんだろう、だそうです。
…たらこ、明太子、筋子、多いもんなぁ…家のおにぎり…。
私が作るとツナマヨが多いです。ストックで作れるので(笑)
魚卵を買い置きするわけにいきませんしね~。
それ用にストックする必要がないって言うのが良いですねっ。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

茶…OLYMPUS No.4
濃桃…飛騨刺し子 桃
緑…飛騨刺し子 緑
赤…OLYMPUS No.12
黄…OLYMPUS No.16
桃…なんじゃ村 刺し子糸 桃
黒…小鳥屋 黒

Pagetop

刺し子 ちび巾着「兎」

こんにちは、けいです。

もうすぐ始まるゴールデンウィーク。
私は30日までお休みなしで仕事が入っております。
29日、30日は休みのはずだったのですが…29日は同居人1に1日友人宅での頼まれ事の予定が入った為、フリーになったと話したとたんに仕事を入れられました。
30日は5/2が休みたかったら出てくれ!と言われてお仕事です…

2日は同居人1が遠出に出たいらしいので、交換条件を飲みました。
まぁ、飛び石連休よりフルで連休のほうが嬉しいですものね。

休めないサービス業の方も多いと思うので、休めるだけでも嬉しいことです!

同居人1はどこに行く気なのか…まだわかりません。
何か、長野? 富士山5合目?とか何か言ってました。
ナニソレ遠い…(困惑)


さて、刺し子です。

以前も何個か作った小さな晒製の巾着袋です。

母が、携帯を入れたり眼鏡を入れたり、鍵を入れたりと使い勝手がよく使っているらしく、以前のものが結構ボロボロになったので新しいものを作ってくれ、と言われていたのです。晒なので袋に入れたままで、入れたものを磨いたり拭いたり気兼ねなく出来ていいらしいです。

まぁ…けろっと忘れていたのですけれどね!
たぶん言われてから半年とか経過している気がします。いひ。

ちび花ふきんの切り落としを利用して作ります。

<切り落としを巾着に仕込む>
20160427晒のミニ巾着 兎4

…失敗しております。
作る前に写真を撮って、作り始めて、「この状態で巾着にしたら裏表が逆になるじゃないかー!」と叫んで縫い合わせたものを解きました。

今回は兎さんの模様。
雄鶏社の「刺し子の花ふきん」掲載の「お月見」の模様の一部です。
掲載の図案は縦長なので、布のサイズに合わせて兎と…多分ススキの部分だけです。

<刺し子 ちび巾着 「兎」>
20160427晒のミニ巾着 兎

いわゆるガラケーが入るには…ちょっと深さが足りないようです。
その代わり以前作ったものより幅はあるようです。
…同じサイズのちび花ふきんを作っているはずなのに何故かしら…

<裏>
20160427晒のミニ巾着 兎3

巾着の紐が入るあたり…失敗してますねぇ(笑)
なぜこんなに斜めになったのか、原因がわかりません。
…いや、多分、仕込がアバウトすぎたせいなんでしょうけれど。

<兎アップ>
20160427晒のミニ巾着 兎2

可愛い模様ですね~。
ちょっとみっふぃーっぽいですけれど。
模様と枠は微妙に刺し子糸の色を変えております。

巾着の紐も刺繍糸で自作。

今回は手持ち在庫の処分を兼ねたかったので、在庫から同じような系統の色になるように2色選んで紐を作っております。
この紐の作り方は昔、すてきにハンドメイド(おしゃれ工房かも…)でタッセルの作り方が掲載されていたときに学んだ方法。
手前にねじねじ、奥にねじねじ、の組み合わせで簡単に作れて、とても便利です。
自分の好きな色、好きな長さで紐が作れるって、すごく良いですよね~。

可愛いのでちょっと手元に残したくなってしまいましたが、ちゃんと母にプレゼントしました。
早速見失いがちな鍵の束を入れていました。
もう1個作るから待っててね。

というわけで、次は違う模様のちび巾着の予定です。


<素材>

晒…出来上がり寸法9cm×11cm程度の巾着
   (縫製前 48cm×10cm

糸構成

青…なんじゃ村 刺し子糸 青
紺…なんじゃ村 刺し子糸 紺

青…ダイソー刺繍糸 青
灰…ダイソー刺繍糸 灰

Pagetop

刺し子 花ふきん「干支 猿 ブランコ」

こんにちは、けいです。

新居完成に伴う引越しの準備のために、現在ペットボトルの入っていた段ボール箱を集めています。
スーパーに行く時にチェックしていたり、譲ってもらったり。

理由は…
NHKテキストを運ぶ為、です。
おしゃれ工房→すてきにハンドメイドと、5年以上買い続けているNHKテキスト。今は2年分位を部屋の本棚に、残りを全て押し入れの中に作った棚に収納していました。
全部出してみたら、思ったより多くて…しかも、テキストなので重いのです。
1年分、たかだか12冊なのに両腕にずっしり。

そこで、ペットボトル用ダンボールです。
元々重いものを運ぶ為に作られているので頑丈! しかも、持ち手がある!
1箱の中に入る量はそれほど多くはありませんが、元々重いテキストをどっさり入れても運ぶのに一苦労になるので、ちょうどいいのです。
試してみたら大体20冊程度入るので、5,6箱欲しいところです。
買い始めたのは5年位前だと思うのですが、買い始めた頃に古本屋で買えるバックナンバーを買いあさったので、そこそこ数が必要です。

編み物の本、刺し子の本もあるので、引っ越すまでに数が揃うといいなぁ…


さて、刺し子です。

今、3月末ですよ!!と思わなくも無いですが、いまさらながら干支のチビふきん花ふきんです。
ちょっと前の干支花ふきんのバージョン違いですね。
孫悟空のようだったお猿さんは、今度はゆったりブランコに乗っている図案です。

<干支 花ふきん「ブランコ 富士」仕込み>
20160330干支花ふきん「ブランコ 富士」4

今回も小さいサイズなので、がっつり左側は省略いたしました。
桜の花をどっさり刺すのは以前やってみて途中で嫌になるのが分かっていたので、減らし気味に!

孫悟空も可愛いですが、のほーんとした雰囲気でこちらも可愛らしいです。

<干支 花ふきん 「ブランコ 富士」>
20160330干支花ふきん「ブランコ 富士」

桜と、ブランコにのったお猿さんと、遠くに見える日の出と富士。
今回も雲はありますが…今回のは普通に瑞雲ですかね?
…ブランコは…どこからぶら下がっているのだろう…?

<お猿さん>
20160330干支花ふきん「ブランコ 富士」2

顔のライン…というか、生え際ライン?は色を変えてみました。
こうやってイラストになると可愛らしいのに、なぜ編みぐるみにするとコアラみたいになるのでしょう…

ピンクのブランコに乗って、のほ~ん。
可愛らしい。
刺し終えて、アイロンをかけて整え、糸端を落とすまで、結構怖い顔でした。
どうしても、目のラインをぐるりと刺した糸端が円の下のほうにてろーんと伸びていたので…
目って…本当に大事ですよねぇ…!

<富士>
20160330干支花ふきん「ブランコ 富士」3

積雪ラインをどうするか悩みましたが、水色、青色交互に表面に見えるように、追いかけて刺してみました。
…何刺しというのかは、知らないのですが…。
カゴ細工とかだと、おいかけ編みとか言ったような気がするのですけれど…。

瑞雲、日の出、富士。めでたさ満載です。

本当はもう2種類位刺そうと思ってイラストを探してプリントアウトしたのですが…流石に、3月ですし、止めようと思います。作りたい物が他にもあったりしますしね。
シーズンモノというやつは、本当に…私に向かないのでしょう(笑)
仕込んで時期に間に合ったことが本当に数少ないです。
飽き性なのが悪いのか?

四季モノは、翌年のシーズンに間に合えばいいか?と思うようになってしまって、更に製作速度が落ちます。
差し上げる方がいない場合は、それで十分かなぁ。とか。
作りたいものを、作りたい時に。しかも寄り道満載です。

次にUPできるのは…編み物か、そりゃもう久しぶりのゴム印か。刺し子だって、手をつけているのが2種類…。
どれになるかは、私も知りません!(笑)


<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成

土…ダイソー刺繍糸
焦げ茶…OLYMPUS No.3
濃桃…飛騨刺し子 桃
黄緑…飛騨刺し子 No.34
水…OLYMPUS No.8
青…なんじゃ村 刺し子糸 青
赤…なんじゃ村 刺し子糸 赤
緑…なんじゃ村 刺し子糸 緑
黄…なんじゃ村 刺し子糸 黄
桃…なんじゃ村 刺し子糸 桃

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR