通じなかった…

こんにちは、けいです。

先日、姪っ子とおしゃべりする機会がありました。

姪っ子は嬉々として「テストでとても良い点が取れた!」と話してくれました。
姪は理数系に強いようです。

「凄いなぁ!私は理数は苦手だったから赤点なら取ったよ!」と自慢にならない返しをしてみました……。

学校も勉強も面倒だーと嘆くので
「私は明日は休みだし、明後日は半ドンだぞぅ♪」と羨ましがらせてみよう、と思ったのですが…
「半ドンって何??」と返されました…

……半ドン…通じないんですねぇ。
土曜半ドンなんて世代じゃないんですもん。そりゃそうですよねぇ……
スポンサーサイト

Pagetop

新居

こんにちは、お久しぶりです、けいです。

2004年10月から住んでいたアパートを引き払い、新しく建てたお家に引っ越しました。

長く住んでいたアパートでしたので、引き払う際の掃除が大変でした…
前の住人さんがヘビースモーカーだったようで、染み出てくるヤニ汚れのようなモノと戦ったり。掃除がままならなかった洗濯機の下やら排水口やらがひどかったり…。

どんなに掃除をしておいても、清掃業者さんが入ることは知っていたので目指すのは完璧ではなく、立つ鳥跡を濁さず的な状態だったのですが…それでもこういう時の掃除って大変ですよね。

で、色々あって建てた新居です。
25年ローンです。長いわ…。

やっと、好き勝手できる住空間を手に入れました!
いや、しばらくの間は汚さないように~とか、画鋲とかは避けようよ、とかあるんですけれどね(苦笑)

家を建てるって大変ですね~…
メーカー選び、土地選び、内装選び、装飾選び、家電選び…
本当に様々な選択をものすごい勢いで迫られます。

我が家は基本的に同居人1の稼ぎでローンを返済してもらう形になるので(何せ私は基本的に無職…)基本スタンスは「同居人1が選ぶ」。選択に困った場合に私が色々意見を言う、という形でした。
もちろん、同居人1は独断専行をするような人じゃないので、本当に色々な意見を聞いてもらいました。

出来上がったお家がこちらー。
20160809新居

継ぐ者もいないので小さく建てましたよっ
狙ったわけでもないのですが、色々なところが茶色指定のお家です。
飽きが来ない、老いても似合うナチュラルさを基準にした結果です。

家のわりに土地が広いのでカーポートも楽々に作れましたよ~
20160809新居2

変形土地なんですよ。
真横の道が拡張を繰り返してきた道だそうで、削れた結果変形…なのかなぁ…
前は駐車場として使用されていた土地です。
とても手が届く金額じゃなかったのですが、売れなかったらしくがっつり値下げになった所で買いました。

お家からカーポートまでそこそこ距離があります。
乗用車ががっつり停めても全然楽勝な位。
理由は雪かき。
家の脇に歩道があるので、玄関からすぐに歩道に出て歩道を歩いてカーポートで車に乗る。そうすると車に乗るために雪かきをしなきゃ!ということがないわけです。

あと、歩道のスロープ加工になっているところが玄関付近にあるので、そこから入ってカーポートに停める、出るときにはカーポートの出口側からそのまま出る、というスルーができる状態になっています。

楽ちん。

角地なので色々経費がかさむけれど…。

元々あったバラが1本。ドクダミとスペアミントがはびこる庭スペース。
雑草をちょっとずつ刈り込んで、スズメを餌付け中です。

友人のW夫婦、S夫婦、1歳下の従姉妹、私の両親やらが完成後にお祝い兼見物に来てくれました。
なぜか母は色々食器類やらの支援物資を一切の私の意見を聞かずにくれました。
結果、まな板がなぜか2枚もらうという事態になったり(苦笑)

A子(1歳下の従姉妹)がくれたお祝い!
20160809いただきもの

包装紙は自分だったらいらないから、とバスタオルにくるんでくれました。
珪藻土を使ったバスマットというやつですね。
お祝い返しはいらないから必ず感想を!と言われました。使い心地次第で彼女が使うらしいです(笑)

感想はね…
速乾性はやっぱりものすごく良いです。足裏サラサラ。あっという間に足裏が乾く!
気になったのは…注意書きがものすごく多い。小さな段差もダメです、タオルを敷いたうえで使うのもダメです等。要は割れる素材なのでそこをふまえて使ってね!という注意ですね。
我が家は点検口の上がバスマット位置なので、点検口自体の段差があって…。梱包されてきたときについていた段ボールを敷いた上に置いて使っています。


お引越しはアーク引越センターさんにお願いしました。

ネットで一括見積で何社かお願いしたら、折り返しの営業電話で同居人1がひどい目にあったみたいです。
仕事中の時間にガスガス携帯が鳴るという感じ?
週末1日つぶして7社くらい訪問見積もりに来てもらいました。
S社さんの押しの強さはすごかった…。「今!今決めてもらえれば単身引っ越し位の価格近くまで下げます!」とか。
でもそのS社さんの見積のおかげで各社かなりギリギリの値引きをした見積を出してくれました。ありがとうS社。でも押しが強すぎて同居人1が嫌がって頼まなかったけど。

日程、価格、営業さんの印象で選んだのがアークさん。引っ越し代金は5万を切りました。
作業員3人。リーダーさん1人、中堅さん1人、新人さん?1人。
ものすごい手際で色々詰め込み、運んでくれました。すごい速さですね~、さすがプロ。
大型家電裏、下などを軽く掃除してくれたりもしてくれました。

一番の印象は…リーダーさんが私が作ったFFのキャラクター「トンベリ」のあみぐるみに食いついていた事かな…
「うわ、トンベリだ!」といきなり素になってきゃっきゃしてて可愛かったです(笑)
同僚に「みてみて!トンベリが!作ったんだって!」とプロのお兄さんが一瞬でFF好きではしゃぐ青年に。
荷物を運んでもらった私の車に積んであるもやしもんの「オリゼー」にも食いついていたらしいです。
プロの顔の時は新人さんらしき人の体力までがっつり管理する有能そうな方だったのですが(笑)

新人さんは、アパートの和室から畳まで運び出しそうになって怒られたりしてましたね~。
新居に来てからは「これはどこに置いたらいいですか?」と毛布でくるまれた家電らしきものを私に見せ…
私「えと…TVですか? モニターですか?」
新人「……なんでしょう…?」
私「…えーーと、TVならココです。モニターなら寝室へ運んでください」
新人「えとー…」
私「て…TVかな?! ココでOKです!」
 →運び込んでいくうちにモニターだとわかり、寝室に運びなおしてもらいました。

そんなドタバタの引っ越しやら、アパート引き払いやら、それに伴う様々な書類作業やらが続きまして、7月はほぼ、手芸ごとをする余裕はありませんでした。
というか、本当に庭の雑草が酷くて、雑草処理をすると右手のダメージが酷くて…。

やっと余裕もできてきたので、手芸事を再開したいですね~。
ブログが止まるのもさみしいですしね。

更新されないブログを見に来てくださっていた方々、申し訳ありませんでした。
遅々として進まぬブログではありますが、再開したいとおもいますので、またよろしくお願いいたします!

Pagetop

引っ越しました!

こんにちは、けいです。

大変ご無沙汰中でございます。

新居を建て、引越しというドタバタ作業の為、余暇時間が発生した場合全て休息、または読書等にあてておりました。

今日も、特に写真も、手芸作品もありません。

ただの短文の日常についての記載です。

引っ越しました。

詳細やら、他の出来事やらなにやら、落ち着いてからこっそり書こうと思っております。

Pagetop

腰!

こんにちは、けいです。

今日は手芸事ではなく、私事。

GW、無理をしたつもりは一切ないのです。基本的にリアシートで寝てましたし。帰宅時はめっちゃ元気でしたし。
なのですが…翌日から、腰痛でヘロヘロでございます。

基本的に床に敷いた硬めのお布団で横になってる感じ。正座をしていても持たないし、椅子に座ったら30分もしないうちに椅子から降りることすらままならない痛みに襲われる状態。

なんでかなー…

年に1,2回、腰痛でヘロります。

いや、なんでかって…運動不足、筋肉不足なんでしょうけれどね。
雪が融けて、お散歩できそうになったら同居人1から風邪を貰ってしまってできず、落ち着いたら雨が続いてダメで、そのあとはこの腰痛でお散歩に行っておりません。

行かなきゃいけないんですけどねー。近くのスーパーまでとかまでしか歩いてません。いひ。

なんかね、前屈が全然できないよ!(笑)
いや、元々ほとんど曲がらなかったんですけどね。体、硬いので!
でも今現在酷くて、足をまっすぐ伸ばした状態で座ることもできません。あはははは!

でも、整骨院に行くこともなくシップ張ったりしてます。

で!めっちゃ気持ちよかったのがありまして。

痛いところ(私の場合腰まわりやお尻回り)に電気でマッサージしてくれるヤツでビリビリさせて。
小豆入りで、レンジでチンするとホカホカになるヤツを同じあたりに置きまして。
ふんわりとブランケットやバスタオル等でカバーして保温。

もーねー、瞬殺位で寝ちゃったりもするんですけれど、すごく楽になるんです。
整骨院でもビリビリ&温め→マッサージ→ストレッチの流れなので、似た感じ?

温めると楽になる。人間って動物よねーと思う時です。

まだまだ若かった頃の自分に言いたい。

「いずれ、自分の体のために運動せざるを得なくなるぞ! 動かんかい!!」

小学生の時点でインドア派が確定していた私はとことん運動を避けてきたので…
脂肪よりも健康を貯めたいものです。切実に(笑)
いや、おやつは止められないんだけどサ。

今更ながら、普通に生きるために運動が必要です…いひ…

Pagetop

ベランダのトマト 2016 春

こんにちは、けいです。

押入れの中に保存していた箱の中からFDが見つかりました。
3.5インチのフロッピーディスクが…15枚くらい。
現在進行形で使うPCには、もちろんFDのスロットなんてありません。

お、おかしいな…PCを新しくした時に記憶媒体が現在進行形で仕えないものは全てデータ移行したつもりでいたんだけどな…!

ラベルに書いてあるのは、はるか昔にデータ化した一生懸命打ち込んだ文章とか…
Outlook Expressのメール、数日間の日記、研修打ち合わせ…
メールデータは、要は友人からの手紙を捨てるような感じになってしまうのでなんともかんとも。

現在使用できる身近なPCにFDスロットが無いなら諦めて「見なかった!」と叫んで割ってゴミにするのですが、1台だけ、母にDVD再生用に使うといい、とお下がりにしたPCがFDスロットつき。
諦めてデータの救出を少しずつ行っております。

このデータの移行…四苦八苦中です。
なにせ、現在使用しているメーラーはOutlook Expressではないですし、文章を打ち込んでいるのはワードを使っているのですが、やはり現在使用しているPCにワード…というか、オフィスが入っていない。
データを起こして、メモ帳に内容をコピーして、保存して…というメンドクサイ手作業中です。
FDなんて、保存できるデータ量は物凄く少ないのに。めんどくさ過ぎて途中で眠くなるので作業が進みません。

…引越しって…色々出てくるなぁ。
でも、こんなタイムカプセル要らない…


さて、今年もトマトを育てます!

ベランダで去年育てていたものの実割れして食べられなくなったものなどを、同居人1がせっせとプランターの中に投げ込んでおりました。
こうしておくと、土に返ったトマトの中からいくつか、無事に芽が出るという事を知った同居人1。

今年も無事に何個も芽が出ておりますよー。

<ベランダのトマトプランター>
20160421ベランダトマトプランター

枯れ木になった去年のトマトと、そのプランターに投げ入れられて皮だけになっているトマトの残骸。
その右端に芽が出ているのです。

<右端のアップ>
20160421ベランダトマトプランター2

丸で囲んであるところににょこっと出ている1センチほどの葉がトマトの芽です。

<ほかのプランターにも>
20160421ベランダトマトプランター4

2個あるうちのもう1個のプランターから出ているもの。
去年、トマトの芽があちこちから出てきて大変だった同居人1は反省して「このプランターにだけ入れるんだ!」と1個のプランターに集中して投げ入れていたはずなのですが…
結局両方のプランターから芽が出ております。

<これは…箒草かな?>
20160421ベランダトマトプランター5

丸で囲ったところにあるツクツクとした芽。結構何個も同じ物が出ております。
多分、おそらくですが、これは箒草かなぁと。
でもこれ、このサイズで見かけてもほとんど大きくならないんですよね…
大きくなる為にはなにをしたらいいのでしょうね?
放置されている箒草地帯の子たちはあんなに大きいものが生えるのに…。

<食べもしないしポプリにもしないけれど居るミントの芽>
20160421ベランダトマトプランター6

ミントはいじめないと繁殖はなはだしく大変なことになるので、たいていの場合は株がなくなったら無くなったでいいよ、位の扱いをしております。
この株も冬の間に邪魔になるので重ねた鉢の下の鉢から一生懸命伸びてきていました。
頑張っているし、妙な形に育たれても困るので上の重しになっていた鉢から開放。のびのび。

<…君は何ものだ…?>
20160421ベランダトマトプランター3

ベランダにあるプランターに合わせて3株ほど出ている芽です。
何の芽なのか、分かりません。
気配的に木になる感じ…?
植えた覚えもありません。鳥が運んできたのかな…? 雑草にも見えないので暫く様子見です。

今年もトマト苗を嫁に出す感じなのかな~。
ゴールデンウィークあたりには芽を分けて育てる株を見極めることになるでしょう。
なにせ、出ている芽がどんなトマトになるかさっぱり分かりません。
交配してるのかどうかも。去年の子なのか、孫なのかも。

美味しいトマトが育っているといいなぁ。
…食べるのは、同居人1ですけれどね。同居人1が嬉しそうなのと、食費が若干浮くのがいいところです!

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR