新年挨拶

旧年中は当ブログへお越しいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

なるべく多くの人にとって良い年となりますように。

2008年作成 でかオリゼーにてご挨拶です。
20170101新年挨拶デカオリゼー
スポンサーサイト

Pagetop

再掲載な手芸物たちについて

こんにちは、けいです。

ちまちまとレース編みのものを作り始めているのですが、手の都合もあってあまり進んでおりません。

そして、ふと思ったのですが…

私はもう1つFC2さんにブログを持っております。もう、何年も前に止めたネトゲのブログです。
そして、そちらに時々UPしていた手芸モノがあった事を思い出しました。

ほぼ動かないブログのデータをいつまでも保持してくれているとも思えないですし…
手芸モノは手芸モノで新しくブログを持っているのだから、そちらで全部見ることができたほうがいい気がするのです。

と、いうことで頑張って以前のブログからデータを引っ張って再録記事を作っていきたいと思っております。
以前のブログでご覧になった方は「あー、作ってたねー」と流してくださるとありがたいです。

再掲載となるモノの記事の場合はタイトルに「再掲載」ときちんと書くつもりでおります。
よろしくお願いいたします。

Pagetop

見かけた色々 と 帽子になり損ねたモノは巾着に

こんにちは、けいです。

涼しくなってきて、非常にうれしい日々となっております。

私は自分の駄目さ加減を良く自覚しています。

暑い それだけで健康維持の為にやっていた散歩に出なくなります。
ソコをおして散歩に行くと…おそらく、長続きしないし、二度とやりたくない嫌な事になってしまうので…

なので、散歩に出れる温度になって非常に嬉しいです。
今の時期ですとフラフラ歩いていると田んぼの稲の様子を見ることができます。

田んぼに近づくと、収穫直前の稲に降りてきているたくさんの雀がいっせいに逃げ出します。
こんなに居たの?!と思うほどいたりします。
ぼーっと気もそぞろに田んぼの脇の歩道を散歩すると、いっせいに飛び立つ雀にこちらが驚かされます(笑)
かわいいなぁ。

<切り株>
20150902切り株

これは、出先でであった切り株。
駐車場にあったいくつかの切り株のうちの1つです。

もとの樹はこんなに色が変わって乾ききっているのに…
芯のあたり?から出ている生命力あふれる芽。

人間の都合で切られちゃったけど、そんなのに負けない。
そんな生命力にちょっと感動です。

生きてるよ!
切られた樹の命なのか、新しい命なのかはわかりませんけれど。

<マツダのエンブレムって遊びたくなるの?>
20150902マツダマークいじり

先日、通勤時にみかけた可愛らしいマツダエンブレムいじりです。

アップだとこんな感じです。
20150902マツダマークいじり2

以前にもマツダマークをいじった車に遭遇していて…
その時のものは、こんな感じ。
20141220マツダのマーク

いじりたくなるのでしょうかね、マツダのエンブレム(笑)
ほかのメーカーのエンブレムで遊んでいるのはまだ出会ったことがありません。

しかし…今回のいじりかたは簡単で可愛らしいです♪


<夏仕様の巾着(大)>

延々と、つくり途中のまま放り投げられていたモノの始末をしてみました。
調べてみたら2013年ですって。

私、途中で放置しているもの多すぎです…

2013/08/14のかぎ編み ベルトつきクローシュで作ったものの、大きすぎて使えなかった帽子になり損ねていたもの。

ざる状の状態でずーっと待機していたわけですが…
今年は可愛らしい模様の手ぬぐいが100均でとても多く見かけることができたので、それを使用してみました。

<帽子になり損ねたナニカは巾着になる>
20150902バッグ2

底部分のジュート使用の糸を編んでいる部分が、帽子になり損ねたパーツ。

<こんな底なのです>
20150902バッグ

円周が手ぬぐいの長さとほぼイコールだったので、手ぬぐいは一切無駄にしていません。

手ぬぐいを半分の長さに切って使用しています。
あとは口になる部分に糸通し部分を作って、合皮のコードを通しているだけです。

作った上の巾着パーツと、ざる状の編んだパーツを合体!
ざるパーツ縁部分になる最後の一段にてぬぐいを返し縫いで付けています。

非常に風通しのいい巾着です。
というか…出来上がった物を見て、私と同居人1の感想が同じでした。

「これは…昔懐かしい小学生位の時に使った水泳道具の袋のようだ」

ビニール素材だったら、本当にソレにしか見えない、という位にそんな感じの大きな巾着袋になりました。

小さく作ったら、きっと夏に使い勝手のいい可愛い巾着になるのですよ。
今回は中途パーツの消化なので大きいですけれど。

現在
ペルソナ4のクマリベンジに何度も失敗しており、出来上がっている品がほぼありません。
フェルトってこんなに使い勝手が悪かったっけ!?とフェルトのせいにしてみたり…げふげふ。
編み物と違って一度切ってしまうので戻れない、という縫い物は…緊張感あふれますねぇ。


<材料>
帽子になるはずだったモノ…Zakka Cute-雑貨キュート-(1玉100円)×2.5玉位
手ぬぐい…1枚(ダイソー)
合皮コード…緑2種 (ダイソー合皮コードセットより)

Pagetop

ぬいぐるみ PS4「クマ」

こんにちは、けいです。

我が家のキッチンでは
洗い終わった食器類はシンク内にかけられている食器の水切りに一旦置かれます。
箸、フォーク等は手前側の専用の立てる場所があるので、そこに入れられます。

洗い物をしていた私の脇から手を伸ばした同居人1。

「ふぐっ…」

奇声をあげて体を縮めておりました。
何事?と見てみると…

「菜箸が…みぞおちに……!」

洗い終わってその箸類が入れられる場所に立てられていた菜ばし。
それに気づかず手を伸ばして菜箸がみぞおちに刺さったらしいです(笑)

あんなに長い菜ばしに気づかないとは…
同居人1の視界は狭いなぁ、とは知っていたのですが
まさか、そこまでとは。

毎日小さなアクシデント満載。
同居人1の愉快な日常が続きます(笑)


さて、本日は珍しくフェルトをつかったぬいぐるみです。

先日の枡刺しの記事に書きました、ペルソナ4のクマ。
頑張りましたよぅ!!

クマとはこんなキャラクターです。
kuma192_78.jpg
これは公式HPダウンロード配布されている素材です。
全身的なものが公式配布に見当たらなかったので、見てみたい方は申し訳ありませんが検索してみてください。

まず…
UPされている「作ってみた」な動画を何回も何回も見て、材料を確認。
クマの画像をググってカラーリングの確認。

「作ってみた」動画の中から、どんなパーツが必要なのか確認したのですが、ざっくり数秒すぎてよく分からない…
なんとか頑張ってざっくりと型紙的なものを写し出して、動画の手順になるべく従って縫い合わせて…

…え? そのパーツとそのパーツを今縫い合わせたら耳はどうやって設置されるの…?
画像を確認すると耳は青い頭の中ほどに会って色が変わるところに設置すると位置がずれている、という事になってしまうし…。
え、クマ毛(頭頂の逆毛)は後からつけている…けど…どうやって!?(困惑)

まー、動画から分からないこと満載なわけです。
ましてや、私は編みぐるみはソコソコな数を作っておりますが、ぬいぐるみはいわゆる「○○セット」ないわゆる型紙が印刷されているから切って縫ったら出来上がり!な物しか作ったことがありません…

勝手が良く分からない…!

必死に何とか頑張って…
見本な動画のクマがちゃんとファスナーを使用していたのでファスナー仕様のクマを作ってみました。

どうにもこうにもサイズ感がおかしくて頭は1回素材から作り直したりしております。
久しぶりですよ、この四苦八苦感…

<出来上がり(仮)>
20150815ペルソナ4クマ5

が、頑張ったのですが…
腕の位置が!
腕の位置がおかしい!!
なんか、モンスター感があふれてる!!

直せるかな…直してみよう…
と、脇の縫いあわせを解いて腕の位置を動かして、今回の試作は完成としてみました。
ほかにも気になるところはあるのですが、いまさらソコが直せるものか!
ソコを弄ったらほぼ頭ほとんどやり直し!という所だったりして妥協しました。

<ペルソナ4 クマ フェルトぬいぐるみ>
20150815ペルソナ4クマ

片耳見えなくなってしまっていますが…ちゃんとあります(苦笑)

フェルトというほとんど伸びない素材での作成なので立体感を出すには型紙からちゃんと立体になるように作らないといけないわけですが…
まぁ、ぬいぐるみの型紙なんか起こしたこともないわけで。
手探りで作っておりますよ。

<クマ フェルトぬいぐるみ 背後から>
20150815ペルソナ4クマ3

ちゃんとファスナーを使用しているのですが、ファスナーをつけるのに慣れない私は若干縫い合わせがおかしいです(笑)
しかも開けたら綿がもきゅもきゅっと出てくるだけです(笑)

なぜか下尻感がある下半身になってしまいました…足の青ゾーンも長すぎますね(苦笑)

<にょーん>
20150815ペルソナ4クマ4

わき腹~~。

<顔アップ>
20150815ペルソナ4クマ2

動画でのクマ毛のつけ方が何回見ても分からなかったので、勝手に何とかしてみました。
頭のパーツの縫い代で作っております。
縫い合わせの天頂部をわざと縫い残してそこから縫い代を引き出しております。
なので、クマ毛のところを掻き分けると中身の綿が見えます(笑)

ファスナー部分あたりとかに、縫い目の糸が見えているのは…
私が下手だからです!!
どうにもその位布地(またはフェルト地)を引っ張らないと様にならないので力がかかってしまい、その状態になっております。

おかしいなー。
できるまでの動画があるのだから、もう少し楽だと思ったのですが…
ぜんぜんです。
ほぼ五里霧中に近いです。

基礎知識がないってこういうことをいうのですね!
いや、経験値がない、というべきか…?

なんにせよ、とりあえずなんとか1体できました。

不満どころは
・足(青)長い
・ファスナー辛い
・頭も胴も思った雫型にするのが難しい
・付け直した腕、長い…
・黄色ラインのつけ方の工夫が必要
・頭に1ライン入っている長いパーツ(顔と耳から後ろのパーツを繋げている青)が太すぎて立体の形が微妙
・画像確認したら顔は白じゃなくて若干のクリーム色

といったところでしょうか。

不器用なのだから、ファスナー仕立てを諦めて、フェルト仕立てで…
(だって、開いたところで綿しか…)

出来上がった物から反省を生かした型紙をもう1回起こしてみて、もう1体作ってみようと模索中です。
お盆は仕事が忙しい上に現在エアコン負けしたのか夏ばて状態に近いので、いつ出来上がるか分かりませんが(苦笑)

では。また次回作で。(何ができているかわかりませんが)


<素材>

フェルト
赤・青・白・黄・黒…ダイソー手洗いOKの大判フェルト

ファスナー
灰…20cm(1本50円)

綿…適量

Pagetop

花ふきんキット

こんにちは、けいです。

21日は父の日ですね~。
近年我が家では母の日は「洋菓子舗ウエスト」さんのリーフパイ、父の日は「源」さんのますすし(特選)を贈っています。

ウエストさんは我が家近辺では売っていないので毎回通販。
ますすしはタイミングが合えば富山にドライブがてら行ってお買い物。駄目な場合は通販。

どちらも父母の大好物。
特に父は
特選はやっぱり味が違う、駅弁フェアとかで取り扱ってる場合の特選ともやっぱり違う。買出しに行って買ってきてくれたやつが一番美味しい。通販も、それには少し劣るが美味しい。と毎年楽しみにしています。

今年は友人W夫婦と一緒にドライブで行くか、とも言っていたのですが…W夫婦が行かないということで通販。

20日に届く予定です。
…20日、お出かけ予定なんですけどね。

同居人1がやはり近年、大体年1回春から初夏あたりに自身の父母を遠出ドライブに連れ出したがります。
今年は同居人1の父は手術もあって、予定がずれ込みまして、20日になりました。

今のままの予定だと長野の松本城…ビーナスラインあたりらしいです。(予定は当日まで大体未定です…)
松本城…行った事ないなー。やっぱりご飯はお蕎麦なのかなー。風情のある町並みがあるらしいので、そこが見たいなーとも思ってみたり。

どうなることやら。

て、ことで、運送屋さん。生ものなのは承知の上です!でも、21日指定でいつ届くか分からないのを待つこともできないので…
不在だけど、20日指定でよろしくお願いしますね!(…申し訳ない…)


で!ですよ!
タイトルの「花ふきんキット」ですよ!

刺し子の一目刺しを刺してみてから、ずーっと思っていた物。友人Mとも何回か「あればいいのにね~」と話していた物。

「消える線で方眼の書かれた晒があったらいいのに」

Olympusさんが、出してくれましたね!

方眼じゃなくて、ドットなんですけれどね。
「花ふきんH-1021 一目刺し用ガイド付き さらしもめん」!

<こんな感じ>
20150618オリンパスキット

最近一目刺しのキットを何種類も販売し始めていたのでちょいちょいHPをチェックしていたのです。
そしたら、あるじゃないですか、このキットが!

いいなぁ! きっと水で消えるんだろうなぁ! 水とおしは出来なくなってしまうでしょうけれど…それはキットの宿命よね!
まぁ…最近の私の作ってるものはソコは手を抜いてやっていない場合が多いから…(ゲフゲフ)

34cm×34cm
晒木綿
本体価格350円。

……いいなぁあああああ。
なるべく安く遊ぶことを心がけているので、多分、買えないのです。

だって晒を買えば9.2mで1000円しない位です。
35cmで350円は…そこから考えたら高嶺の花なのです。いや、その位の価格がして当然だとは思いますけど。

いや、その位出せばいいじゃん?と思わなくも、ないんですけどね。
貧乏性な私はもったいない~~と手をつけられないと思うんですよね…。
今まで買ったキットで図案書き写し以外で使用された物がないあたりで…しまいこんでしまう予想が付くのです。

物は使うものだ!と思うのですが…気に入って買ったキットは眺めているだけでも楽しかったりするので。

同様に一目刺しのキット「星と三菱」「角亀甲つなぎ」、花ふきんキット「流水もみじ」もいいなー、欲しいな~とかは考えます。

買って欲しいわけじゃないのです。
欲しいな~ととても思うけれど我慢できるから買わない。買ってもらったらなんか申し訳なくなっちゃう。

…欲しいという欲求は…歳を重ねると制御しやすくなるものですねぇ(笑)
以前は○○が欲しい=週末には買うでしたが。

なんだかんだ言っておりますが……欲しくないわけじゃないのですよ。
Olympusさん、これからも色々出してくださいね。楽しみにしてます♪

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR