あみぐるみ 「三つ子のちび蛇」

こんにちは、けいです。

先日、PCデスクでカフェオレをこぼしました…

スタンダードタイプのキーボードを使っていたのですが、左下のCtrlのあたりにタプタプとするほどに。
なにせ大きめマグカップ分のカフェオレ。
焦って拭いたのですが、キーボードがペタペタとした押し具合になってしまいました。Ctrl辺りだけならまだしも結構ガッツリ全面的にこぼしたのです。

結構使ってきたキーボードだったので、キーの文字印字は「M」や「N」は消えてしまっていたのもありまして、買い換えました。
ELECOMさんのワイヤレスタイプで薄いタイプの物にしました。スタンダードより指の負荷が軽いかな?と考えてのことなのですが…どうなのでしょうね?

一緒にマウスも買い換えました。
こちらもELECOMさんのもの。
実は私は結構1日何時間も長文をPC画面で読むのですが、そのせいなのか、スクロールのホイールが妙な作動をおこすようになってしまったのです。上にスクロール動作させたいのに画面が下がる。その逆もあり。それだけでも辛いのにボタンを操作していないのに上下にブレたりするのです。
同居人1が裏側から開けて掃除したりして直してみたのですが、数日で不具合再発。
諦めて買い換えました。
新しいマウスも初期不良だったのか、同じように妙な動作を起こしました。一応自分のPC以外で試しても同じ動作不良を起こしたので電器屋さんで交換してもらいました。
長持ちするといいなぁ。


さて、あみぐるみです。

昨年作成依頼をいただいた真っ白の子蛇ちゃん3匹です。

ご依頼主様は巳年生まれだそうなのですが、蛇というのはどうにも可愛らしい物が無いのだそうです。
干支モノの中でも売り上げが低かったり、デザインに困る年ではあると聞いた事はあります。
そんな中、私の作った竹にまきついた巳年ヘビに出会われ、絶賛していただきました。あまりにお気に入りのご様子だったのでその蛇はその方に差し上げました。

今回のご依頼は巳2号、3号と同じタイプの子を3匹。
特に細かい指定もなく、同じ感じであればOK、しかも納入時期も全く急がず問わず。
あまりに評価していただいているようでとても嬉しかったので、3匹くらいなら差し上げますよ、とお話したのですが、申し訳ないのでお金を取ってほしい、とまで…。
どうしてもとおっしゃるので、では、原材料費だけとお願いしたのですがゆずってくださらず…私にとっては過分な報酬を約束して行かれました。

そんなこちらの我侭ばかり聞いていただいたような状態だったのですが、なんとか可愛く作成することが出来たので過日、納入させていただきました。

<3匹セットアップ前>
20160316 発注蛇3匹

下に敷いてあるのはダイソーの手ぬぐいです。
手ぬぐいより15センチ位短い位の長さがあります。合太程度の糸12目でこの長さ筒状の胴は…結構キますよ(笑)

<顔>
20160316 発注蛇3匹2

綿棒みたいな…マッチ棒みたいな形状に編み上げたものの鼻先を残してU字状態に凹ませ、小さく編んだ顎パーツを付けます。
バランスをみて、目玉ボタンを付けています。

<尻尾>
20160316 発注蛇3匹3

細くなる部分が長すぎると可愛げが減りますが、あまりサクサク減目すると丸くなって蛇らしさが消えるのでバランスをとって尻尾の形状を作っています。
顔の付近や尾の付近に長めに残っている糸はとぐろを巻いて固定する為のものです。
別糸にすると糸処理も増えますしね。

<三つ子の仔蛇>
20160316 発注蛇3匹4

お猿を乗せて(笑)
正直言って、どれがどの仔かさっぱりわかりません。
目印もありませんしね~。
今回の仔は結構頑張ってバランスをとったのですが、どうしても首をかしげた感じに出来上がりました。
直しても直しても首を傾げるので諦めました…

巳 「あなたが私の飼い主さん?」

と、きゃるるん、と聞いているのだ……と、思いたい。切実に。どうにも直らなかったのが非常に悔しいので!

<後姿>
20160316 発注蛇3匹5

見分けの付かなさで、諦めて三つ子扱いなのです(苦笑)
整形して並べてみて、バランスをみて…としている間、脳内を流れていたのは「だんご三兄弟」の歌でした…懐かしい。
焼き目の事で喧嘩することもなく、仔蛇の三つ子は出来上がりです♪

過分な報酬のこともありますし、多肉類の雛飾りもいただいたので、もう少しおまけを付けてお渡ししました。
長くなりましたのでおまけについては、後日UPさせていだきます。



<素材>
巳本体………BEAUTY(毛混合太)COL.01
目……………Le Ornement 目玉ボタン黒 10m/m

ぬいぐるみよう綿 適量

Pagetop

トラックバック

コメント

とぐろ巻いてる姿が、なんともキュートですねぇー((*´∀`*))
でも、細長く編むのは大変そうですね(*_*)
  • 2016-03-21│19:21 |
  • おっちゃま URL│
  • [edit]
返信
おっちゃまさま

 とぐろを可愛く巻くことが出来るととても可愛いですよ~♪ 失敗すると鏡餅みたいになります(笑)

 細長く編むのは筒状になった編地を維持する左手がぷるぷるします。あと、飽きます。動画を見ながらとかのながら作業的にすると楽ですね~。

 記事訂正です。

 胴は6目ではなく12目です。失礼いたしました。6目にしたら…どんだけ細い蛇、って話になっちゃいます…
  • 2016-03-22│19:58 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR